• 締切済み

unixのシェルを自動で、キックしたい

現在のUNIXのデイリーバッチジョブの起動を、できる範囲で自動化したいのですが、 UNIX初心者の為、どうしたら良いのか、全く判りません。 《現在の流れ》 (1)windows のoutlookメールで、バッチジョブの依頼を受ける。(リクエスト項目は、対象日付と対象時間) (2)telnetでunixサーバにログインして、対象の業務のシェルの日付をパラメータで渡して、 手動でシェルをキックをする。 (3)cronで完了メールと実行ログの送出をする。 unixは、HP-UX11.0で、kシェルを使用しています。 上記のような事は、どうしたら実現できるのでしょうか?。 また、wshで、メールの解析をして、バッチジョブ依頼メールから、リクエスト項目を抽出し、 unix シェルの自動起動をする。などという事は、可能なのでしょうか?。 どなたか、詳しい方、お教え願い下さい。 よろしくお願い致します。 同じような運用の仕方をされている方、もしくはお判りの方、ぜひお教えください。

みんなの回答

• sholmes
回答No.1

HP-UXは触ったことありますが、全く同じオペレーションをしたことはありません。 なのでかなり曖昧なアドバイスになってしまいますが・・・ まず、出来る出来ないで言えば出来ると思います。 もしWindows7/2008R2以降なのであれば、PowerShellの検討をおすすめします。 またWindows機にツール導入が可能なのであれば、Windowsに依存しすぎないスクリプト言語を入れとくと楽でしょう ですが、もしWindows側の環境が古く、且ついろいろツールを入れられないという事でWSHを挙げられたのであれば、個人的にはWindows側でいろいろ頑張らないほうがいいように感じます。 HP-UXでもPerl(11.00だと4系統かもしれませんが・・・)はありますし、メールデータをそのまま引き渡してUNIX側でテキスト処理走らせたほうがまだ楽かなーと。 あとHP-UXがWindows機と同じネットワークに繋がっているのであれば、そもそも一旦Windows機でメール受信させる必要もないかもしれません。

kyoko0829
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。 参考にさせて戴きます。