• ベストアンサー
  • 困ってます

windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mashkun

> すでにあるショートカットなら、プロパティの「リンク名」にファイル名を指定します。 それだけだと、そのファイルを実行しただけでコマンドプロンプトが終わってしまいます。 %SystemRoot%\system32\cmd.exe /k %HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\CMDRC.CMD 等とする必要があります。

質問者からのお礼

その方法で行う事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ショートカットの新規作成の場合は、「項目名」に (なんとか).bat というファイル名を(多分、フルパスで)指定すればOKです。 すでにあるショートカットなら、プロパティの「リンク名」にファイル名を指定します。 または、フォルダから、該当のバッチファイルを、必要な場所にドラッグして、 shift + ctlr を押しながらドロップします。