コマンドプロンプトでプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。どうすれば解決できるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトでプログラムやバッチファイルを実行する際に「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」という警告が出る場合の解決方法について教えてください。
  • Javaの勉強をしていた際に環境変数のパスを変更してしまったため、コマンドプロンプトでのコマンド入力ができなくなってしまいました。この問題を解決する方法を教えてください。
  • カレントディレクトリにバッチファイル(.bat)が存在しないため、コマンドプロンプトからのコマンド入力ができない状況です。どのように解決すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプト、バッチファイル

解決法を探してみたのですが、見つからないのでご教授ください。 コマンドプロンプトでどんなコマンド(ipconfig,ping,etc)を入力しても 「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」という警告が出るようになってしまいました。 多分、原因はJavaの勉強をしていたときに環境変数のパスをいじってしまったからだと思います。 調べていて、思ったことなのですが、カレントディレクトリにバッチファイル(.bat)というファイルが見当たりません。これがないからかなとも思っています。 コマンドプロンプトからのコマンド入力ができるように解決方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

pathに"C:\WINDOWS\system32"がないのでしょう。 追加すれば良いと思います。

nagaseru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 仰るようにしてもできない!とあせったのですが、 コマンドプロンプトの再起動でできました。 感謝です!