• 締切済み

Telnetをログアウトしても処理を続けたい

PC1(AIX UNIX)からPC2(Win2000 sp2)へtelnetでログインし、PC2上のバッチファイルを実行させようとしています。 一連の作業を自動化させたいため、PC1上のシェルスクリプトでバッチファイルを起動させているのですが、ログアウトするとバッチファイルのプロセスも切れてしまいます。 シェルスクリプトはsleepコマンドのため、自動的にexitがかかってしまい、長い処理や処理時間の読めないプログラムを走らせることができません。UNIX系のnohupのようなことをWindows上で行うことはできないのでしょうか? 色々と調べても情報がなかったので、あきらめかけてます。ご存じの方、またご経験のある方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

ntoskrnlにシグナルがあるかどうかは知らんし、Windows 2000のtelnetサーバに関しては何度か試した事があるだけであまり詳しくないのだが。 telnetで開始されたcmd.exeから「start」コマンドでバッチファイルを起動させるとどうだろう。 c:\>start cmd.exe /C hogehoge.bat これで、「別窓で」新しいcmd.exeプロセスが開始され(telnet経由だと何も起こっていないように見えるだろう)、そいつがバッチの面倒を見て終了する。この間にstartを実行した方のcmd.exeは終了する事ができる。

lunarian510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。startコマンドも試したことがあるのですが、telnetを切ると別窓も同時に落ちてしまいます。