• ベストアンサー

新株予約券の無償割当について

新株予約券の無償割当についてですが。大規模買付者以外の損失はないらしいのですが、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

買収防衛策の一環として 既存株主に対して  新株予約券を無償割り当てなら 損失にはならないということでは  第三者に 新株予約権を発行すれば  株価は希薄化しますから 既存株主に影響が出ます  以下を読んで見てください。  http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0466.pdf  必ずしも 全ての株主に対して優しいわけではないですよ。

yuusyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。差別的取扱条項をつけることも可能なようですね。買収が行われた際、予約券を発行してしまえば、希薄化されて買収しにくくなる。敵対的買付者も、それで毎回対応されると買収できないのではないでしょうか?