• ベストアンサー

なぜ新株予約権割り当て?

Oakキャピタル(東証2部)を保有するものですが、本日、新株予約権割当通知書 兼 行使請求書なるものが分厚い目論見書とともに送付されてきました。それによると、私には新株式数100株が、行使価格220円/株で割り当てられるようです。現在、115円/株で取引されている同社株をこのような高額で割り当てられるとは、一体どういうことでしょうか?株主にとって何のメリットがあるのでしょうか?さっぱり判りません。株式に明るい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今日権利行使しても、なんら利益にはなりません。 がしかし、平成23年11月末までに、株価が220円を超えた状態になり続けても、新株予約権の権利行使をすると、行使期間中はいつでも一株220円で買えますよって言うことです。 そうすると、例えば、一株300円で推移したとしたら、80円が利益になります。 会社が開示した資料「「株主割当による新株予約権の無償発行」についてのQ&A」の末尾に、過去行ってきた新株予約期間中の株価推移が出ています。 それによると、過去3回で予約権利行使価格を上回っていますが、今回もそれに当てはまるかどうかは定かではありません。 http://www.oakcapital.jp/news/press/2010/100614001.pdf 要は、中間期赤字で配当出せないけれど、新株予約権あげるから、今後の会社に期待してねっ………ってところでしょうか。

参考URL:
http://www.oakcapital.jp/
beachboys
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます!最後の2行に納得しました。

関連するQ&A

  • 新株予約権について教えてください

     新株予約権の行使についてですが、この「行使」が具体的にわかりませんのでお教え下さい。   (仮定;Aさんは、新株予約権の付与を受けた。付与数は1個で       株数は1000株、行使の時に払い込む金額は、1株100円)  質問(1) 新株予約権の付与をされたと仮定すると、新株予約権の      「行使」とは、上記の10万円(100円X1000株)を指定の       銀行に払い込んで、新株を発行してもらう事であって       いますか? それとも、その後取得した新株を売却して       市場にその株を流通させる事を「行使」と言うのでしょう       か  質問(2) 上記と同じ内容で、10万円を払い込んで新株を発行しても      らったAさんは、1000株の「潜在株数」をもった潜在株主      になるのでしょうか? 又、売却するまでは、期末や中間      配当など貰えるのでしょうか?       ご教示お願い致します。

  • 新株予約権

    新株予約権の振込依頼書と、第21回新株予約権割当ご通知兼行使請求取次依頼書の記載金額を間違えてしまいました。 二重線で訂正して、金額を記載しても、大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「オウケイウェイヴ株主投資家向けコミュニティ」についての質問です。

  • 新株予約権をもっていても安く買えるわけではない?

    新株予約権というのは、行使したときに確実に株を買える権利であって、安く買えるわけではないのでしょうか? それから新株予約権が行使されると企業は株を発行しますが、このとき行使する側(株主)はカネを払わねばならず、無料で株をもらえるわけではないのでしょうか。

  • 新株予約権について

    新株予約権1個あたり発行価額が1000円 新株予約権1個あたり普通株式100株 行使価額10000円 とある場合 1個はいくらで購入できて どのくらい利益があるのですか? 1000円で100株買えるということでしょうか? 100株だから、上がっていれば1,000,000円以上の価値、利益は1000円引いた残り ただし、10000円より下がっていれば 利益はマイナス1000円 であっていますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新株予約権の無償割当への対処について

    現在ある会社の株式を保有していますが、今の所購入時より株価が下がっており損をしている状態で塩漬け状態です。 そんな折、証券会社より『新株予約権の無償割当の案内』が届きました。 初めての事なので、どう対処するのが得策か判りません。 一 市場で売却 一 予約権行使する 一 予約権を行使しない の三通りの方法がありますが、どの方法が一番損をしない方法なのか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 新株予約権と第三者割当増資

    たしか古い会社法には新株予約権はなかったはずです。今回のニッポン放送株争奪戦で一躍脚光を浴びましたが、実は3年ほど前、西友がウォルマートに対して発行したと記憶しています。私が会社法を学んでいた頃は、転換社債(CB)と新株引受権付社債(ワラント債)の二本立てでした。そこで質問なのですが、 (1)新株予約権はCBとワラント債が合体してできたものなのでしょうか?また仮にそうだとしたら、それはどういう理由と経緯でそうなったのでしょうか? (2)新株予約権の行使はあくまでもオプションであり、行使してもいいし、しなくてもいい、それはあくまで新株予約権を持っている者の自由だと考えているのですが、この認識は正しいでしょうか?ですから、フジテレビが新株予約権を持っていても、それを行使しないこともあり得る(現実問題は抜きにして)と思うのですが…。 (3)通常の新株の第三者割当による増資と新株予約権の発行とは異なるのでしょうか?仮に(2)の前提が正しいとすれば、前者は有無を言わさず増資分の新株を引受け、払込をしなければならないのに対し、後者はオプションの付与ということになるのでしょうか?それともこれは誤った認識なのでしょうか?もし誤っているとしたら、その違いはどこにあるのでしょうか?

  • 新株予約券について教えて下さい。

    初めまして。株式投資をして半年ほどになります。私が保有しているある株に新株予約券発行されるみたいです。発表当日から結構売られて株価が下がっているようですが、新株予約券とはどういうものなのでしょうか?今現在持っている株主にはどういう影響がありますか?ご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 株主割当増資について教えて下さい。

    まったくの初心者なので宜しくお願いします。 持っていた株式が株主割当増資?(割当比率1株に対して0.9株)を行い、権利落ちで株価が下がりました。株式分割は例えば(1対1.5株)と言うように新株が割当てられますが、株主割り当て増資の場合はどうなってしまうのでしょうか?

  • 新株予約権の売買と行使について

    株取引初心者です。教えてください。 「新株予約権」というものを取得しました。 その後、市場で予約権を売買して5000株ほどになり、平均取得金額が 「20円/1株」 になりました。 本株の保有数は、2500株で平均取得 「80円/1株」 です。 市場価格も80円前後で、本株だけだとトントンです。 権利行使価額に 「45円/1株」 とあります。 上記の状況で、5000株の予約権をすべて行使して本株にする場合・・・ (1)行使するのに 5000株×45円=225000円 が新たに必要ですか?  また、その場合は、権利を売買しでかかった5000株×20円=100000円  との合計で、5000株=325000円 の投資になるんでしょうか? (2)もともと保有の2500株と新株5000株の7500株で、平均取得金額はいくらになりますか? 質問サイトなどをいろいろと読んでいますが、具体的な数字の例で教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。  

  • 新株発行と新株予約権の違い

    新株発行ができるにもかかわらず、新株予約権を付与する実益はどこにあるのですか? たとえば、10万円を株主に与える代わりに10万円分の株式を発行すれば、会社は現金不が要で便利ですよね。 ならそれでよいと思うんです。 「わざわざそうではなくて、新株予約権を付与する実益」を知りたいです。 教科書的な建前論の簡潔な回答だと助かります。 私が考えたもの 1、株式発行会社の場合、発行手続きが不要になる実益 →しかし、新株予約権もいずれ行使されるのは明らかですし、発行手続きが先送りにされるだけですよね。 2、新株予約権だと、株主総会決議が不要になりやすい(そのような定款の定めがある会社がある) →これは他の方の質問への回答で見ました。 実際そうであるならば、この点については納得ですが・・・ その場合でも、なぜ同様の機能を持つ両者で差を設けるかは不明です。 ズバッと一言の回答心待ちにしております。