• 締切済み

新株予約券について教えて下さい。

初めまして。株式投資をして半年ほどになります。私が保有しているある株に新株予約券発行されるみたいです。発表当日から結構売られて株価が下がっているようですが、新株予約券とはどういうものなのでしょうか?今現在持っている株主にはどういう影響がありますか?ご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• okame7237
回答No.2

簡単にいうと、株を取得する権利ですかね。 ただ、#1の方のとおりの種類になります。 ただ、MSCBは悪名高く、一般投資家の敵ですが、 そうでなくても、予約権は株価が上がらないと思えば放棄ができます。ですので、いいとこ取りをされることが多く、既存株主には損になることが多いです。 割当先が従業員であればまだしも、金融機関やファンドですと、既存株主にとっては夜も寝られないでしょう。

• hidamari3
回答No.1

ただの新株予約権なら、株価に与えるインパクトはさほど大きくないことがほとんどです。 そもそも新株予約権(ストックオプション)とは株式を一定の価格で買うことができる権利のことです。下記を参照にしてください。 http://www.findai.com/yogo/0231.htm 発表当日から売られてしまうということは、新株予約権付の社債発行ではないでしょうか?これに転換価額の修正条項が付いている場合には要注意です。MSCBと言って株価が非常に下がりやすい資金調達の方法です。 http://www.asyura.com/2002/hasan9/msg/595.html

tsubuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べたところMSCBでした。多少の値下がりは我慢して保有しようと思います。ありがとうございました。