• ベストアンサー

新株予約権

ネットの記事を見たのですが株式投資と新株予約権の違いがわからないのですが、 「新株予約権を1株当たり100円で買っていたとすると、株価が1200円に上昇すれば新株予約権の価値は200円になり、100円の投資で100円の利益が出る(投資収益率100%)ことになります。1000円投資して200円の利益(投資収益率20%)が得られる株式投資よりも投資効率がよいということがわかります。」 またこれもなのですが 「もちろん、株価が1000円以下であれば新株予約権の理論上の価値はゼロのままです(株式を1000円で買っても市場の株価が1000円以下なら利益はないので、新株予約権の価値はゼロになります)」とイミダスを使ってもいっている意味がわかりません。わかりやすく説明してもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.2

 1000円のものを1000円で買って1200円で売ったら200円の儲けです。1億円持っている人でも2000万円しか儲かりません。  それに対して、予約権取引では、「1200円にあがるかもしれない商品を1000円で買う権利だけを100円で買う」わけです。権利ですから、行使せずに買わなくても良いのですから、現在の値段1000円を用意する必要がありません。予想どうり1200円になれば、元手が100円で差額の200円が手元に残り、100円儲けになります。1億資金のある人なら1億儲かります。  しかしながら、1000円のものが1200円に間違いなくあがるというのがどうしてわかるのでしょう?要するに、少ない資金で大きく儲けたい人がおこなうギャンブルのようなものです。素人がやるもんじゃありません。素人向けに説明する気がないから(必要も無い)長々と難しい言葉の説明になるだけです。

qazxsw21qa
質問者

お礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#11596
noname#11596
回答No.1

はじめまして、簡単にご説明しようと思います。まず、新株予約権付き社債(一般にワラント債)といわれるものからご説明します。ワラント債には、社債部分とワラント部分に分かれます。社債部分には、利率や額面、期間が載っています。ワラント部分には、何株をいくらで買えると明記されています。社債とワラント部分が一体となって発行されるので、ワラント債と呼ばれます。株価が上がれば、ワラント債のワラント部分の価値が上がりますので、ワラント債の値段が上がります。また、ワラント部分だけを分離して売ってもかまいません。また、買ったワラント部分を行使して、ワラントに記載されている株価で株を買ってもかまいません。株価が上昇していますので、買った株を即売れば利益が出ます。しかし、株価が下がると、ワラント価格より市場価格の方が低いですから、ワラント事態の価値は、ゼロですが(わざわざ高いワラント権を行使せず、市場から直接株を買ったほうが安い)、ワラント部分を分離していないワラント債で持っていれば、金利をもらえますし、額面金額は、満期時に償還してもらえます。 株式投資の場合、株価が下がりっぱなしになり、取得価格より大幅にまた長期に下がり続ける事を否定できませんが、社債で所有していますと、必ず償還期間が定められていますので、倒産しない限り、元本(額面金額)と金利分は、保証されます。株の場合は、利益が上がらない場合、また利益が上がっていても、無配にしてくる会社がありますが、社債の場合は、それが出来ません。リスクとリターンには、正の関係が成り立ちます。リスクを多く取ると、リターンも大きくなる。リスクを減らすと、リターンは少なくなる。この原則で言いますと、株式投資のほうが、リスクが高いですから、リターンが多くなる可能性が高く、社債投資は、株式投資に比べてリスクが低いですから、当然リターンも低いだろうと言えるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新株予約権について

    新株予約権1個あたり発行価額が1000円 新株予約権1個あたり普通株式100株 行使価額10000円 とある場合 1個はいくらで購入できて どのくらい利益があるのですか? 1000円で100株買えるということでしょうか? 100株だから、上がっていれば1,000,000円以上の価値、利益は1000円引いた残り ただし、10000円より下がっていれば 利益はマイナス1000円 であっていますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違い

    新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違いを教えてください。 転換社債型新株予約権付社債は株式は株式に転換したら社債はなくなってしまうけど、 新株予約権付社債は「株式を権利行使価格で買う権利のついた社債」なので株式に転換しても社債はなくならない、 つまりどれだけでも転換できる、ということですか? もしそうならば後者を買っておけば、株価が下回っても満期日まで待てば倒産しない限り絶対に利益は得られ、 もしその株価が行使価格を上回っていればノーリスクで無限に利益を得られるということですか? もし上で言っていることが正しければ、新株予約権付き社債というのはかなりお買い得な商品に思えるのですが。 ハイリスク商品といわれる理由も分かりません。どうなんでしょうか。 一番知りたいのは「新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違い」です。 よろしくおねがいします。

  • 新株予約券について教えて下さい。

    初めまして。株式投資をして半年ほどになります。私が保有しているある株に新株予約券発行されるみたいです。発表当日から結構売られて株価が下がっているようですが、新株予約券とはどういうものなのでしょうか?今現在持っている株主にはどういう影響がありますか?ご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新株予約権???

    新株予約権の発行は基本的に、その会社の資産に対して、一株あたりの価値が希薄化するため?株価は下がるものだとばかり思っておりました。 ですが、2月15日、【2466】PGGIHがストックオプション(新株予約権)の発行を行った際には、翌日の株価は始値から大きく値を上げました。 これは、単体の決算が黒字転換したためで、上記の新株予約発行とは無関係なものだったか、それを吹き飛ばすくらいの黒字転換だったということでしょうか?連結では当期利益減少でしたが・・・ わたしは、連結のほうが重要だとばかり思い込んでいたもので・・・ また、以前どこか(誰か)?で聞いた覚えがあるのですが、それは、一口に新株予約権と言っても、好材料と悪材料の場合がある、というような内容でした。 上記の【2466】PGGIHの現象はこれと何か関係があるのでしょうか?それとも、新株予約権の発行自体は、短期的に見た場合は、一律に悪材料なのでしょうか? もし、新株予約権の発行に様々なケースがあるとしたら、何を基準に好材料か悪材料を判断するのでしょうか?

  • 転換社債型新株予約権付社債について

    失礼いたします。 参考書に、ほかの条件が一定の場合、発行会社の株価が上昇すると、 転換社債型新株予約権付社債の株価は下落します。と記載されていたのですが、株価が上昇したら企業価値が向上したため転換社債の価格は上昇するのではないのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ございません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 新株予約権について教えてください

     新株予約権の行使についてですが、この「行使」が具体的にわかりませんのでお教え下さい。   (仮定;Aさんは、新株予約権の付与を受けた。付与数は1個で       株数は1000株、行使の時に払い込む金額は、1株100円)  質問(1) 新株予約権の付与をされたと仮定すると、新株予約権の      「行使」とは、上記の10万円(100円X1000株)を指定の       銀行に払い込んで、新株を発行してもらう事であって       いますか? それとも、その後取得した新株を売却して       市場にその株を流通させる事を「行使」と言うのでしょう       か  質問(2) 上記と同じ内容で、10万円を払い込んで新株を発行しても      らったAさんは、1000株の「潜在株数」をもった潜在株主      になるのでしょうか? 又、売却するまでは、期末や中間      配当など貰えるのでしょうか?       ご教示お願い致します。

  • 転換社債型新株予約権の発行側の考えについて

    Wikipediaで転換社債型新株予約権付社債は、債権者に利益だけをもたらす物ではない。 発行元は自社株価の上昇を見越して転換社債型新株予約権付社債を発行し、後日株式で負債を支払う事で、キャッシュ・フローの合理化を目論む。 しかしそのあてが外れて株価が下落した場合は、負債を現金で支払わざるを得なくなり、結果として資金繰りが悪化する。 あるのですが未熟ゆえ100%理解ができません、よろしければ教えてください。 >株式で負債を支払う >キャッシュ・フローの合理化 株式で負債を支払う事がなぜキャッシュ・フローの合理化となるのでしょうか? 上記の2つの理解がしっくりきません。 素人にもわかりやすく教えていただければありがたいです。 また、Wikipediaの説明じゃなくてもいいですので、単純に転換社債型新株予約権付社債発行会社のメリット、デメリットを教えていただければありがたいです。 どうかお願いたします。

  • 新株予約権

    今年中に今勤めている会社が株式上場する予定です。 新株予約権を1株いただきましたが、普通1株の単価は高くて数千円ですよね? なのに新株予約権の1株の値段は10万です、私にとってはまったく意味不明です。株の単位が違うのでしょうかと悩みました。 誰かわかる方教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。

  • 新株予約権と登記について

    新株予約権について勉強中です。 いろいろ調べていると、新株予約権を発行するときは、登記手続きが必要とあります。 ただ、例えば、「5年以内なら1株?万円で株式を売ります」という新株予約権もどきの契約を第3者と法人が結んだ場合は登記は必要ないのでしょうか? また、その場合のメリット・デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)って?

    スクウェア・エニックス<9684.T>が続落している。同社は、2010年満期円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)を発行すると発表。発行総額は500億円。市場関係者によると、これに伴う1株利益の希薄化が懸念され、売りに押されている。同社株は一時3150円まで下落した。 このようなニュースを見たのですが、 円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)とは何ですか? なぜ、このニュースで株価が下がるのでしょうか?