新株予約権の発行について

このQ&Aのポイント
  • 4721のフジスタッフの株を保有している方にとって、新株予約権の発行はどのように受け取るべきか悩ましい問題です。
  • 過去の質問には株価の上下についての意見が分かれており、一概には言えません。
  • そのため、フジテレビやライブドアのニュース解説を参考にしながら、冷静に判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新株予約権の発行

過去の質問を読んでみたのですが、いまいち理解できなかったので質問させてください。 ただ今、4721のフジスタッフの株を保有しているのですが、16日付けで新株予約権の発行というニュースがIR情報で報じられました。 下記がそのHPです ttp://www.fujistaff.co.jp/ir/index.html 過去に読んだ回答では新株予約権の発行では株価はそれほど下がらないと言う回答と、急落するかもしれないという回答がありましたが、こちらの場合どう受け取るのがよいのでしょうか? 僕の考えではフジテレビ、ライブドアのニュース解説を聞いている限りでは、今すぐにでも売り注文を出しておこうと考えているのですが、気が早すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

単なる新株予約権でしたら株価に影響はありませんが、ここが発行するのはMSCBといって、新株予約権のついた社債のことです。 お金を借りる代わりに、貸し手がお互いに決めたルールの中で自由に株式に転換できる社債です。結果的にどうなるかというと、株数が増えますので1株あたりの価値が下がってしまいます。株価も一旦は下げると思います。どの程度下げるかは、時価総額に対する社債の発行規模によります。 ただし、業績好調な企業の場合だと時間をそれほど掛けずに戻す場合もあります。この銘柄と長くつきあうつもりならホールドも一つの方法かもしれません。

current
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね(笑) 株の取引はまだ始めたばかりなので、傷が小さいうちに手放そうと思います。 分かりやすい解説で本当に参考になりました。