- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新株予約権について)
新株予約権についての影響とは?
このQ&Aのポイント
- 新株予約権についての影響を調べるために調査を行いました。
- 新株予約権の行使価額について調べましたが、詳細な条件がわかりません。
- 株価が141,000円以上になった場合に、1円で株を購入できる権利を得ることができるようです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この新株予約権が行使されますと、約4%発行済み株式総数が増えます。その分1株あたりの利益が減りますので(一株益の希薄化と言います)既存株主にとっては、不利益になります。 ですが、増えた株数の割合以上に増益になれば、1株益は減らないことになります。一株益と株価は比例するわけではないので、損得を計算するのは難しいです。 この新株予約権の権利者にとっては、株価が141000円以上の場合と未満の場合では、受け取る金額が天と地ほど差があります。 つまりこの新株発行権は、会社の「がんばって利益を上げて株価が141000円以上になるように努力します。もし実現したら141000円×3568の報酬をください」という宣言とも解釈できます。 もし、株価が権利行使期間の間に141000円以上になったら権利者は1円を払って権利行使し、その株を売って利益を得るかもしれません。でも現在53100円の株が141000円以上になったのですから、既存株主としても十分得だと思います。 一番損するのは、権利行使期間に141000円でこの株を買った人と言えるかもしれません。 なお、権利行使されなければ、既存株主にとっては損も得もありません。
お礼
かりやすく説明をしていただきありがとうございました。 この内容ですと既存の株主の権利を著しく損なう内容で無いことが分かりました。 本当に助かりました