• ベストアンサー

新株予約権について

先月会社を退職した20代の女性です。 退職後、突然会社から『「新株予約権」取得についてのお知らせ』という書面が届きました。 内容は、当社と貴殿との間で締結した「新株予約権割当契約書」における新株予約権割当○○個について貴殿がすでに退職しているため、貴殿の割当分○○個の新株予約権を当社が自己新株予約権として取得する というものでした。 取締役会において承認可決されたということです。 恥ずかしながら、文面の意味が全く分かりません。 教えていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。 因みに、会社は上場していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.1

新株予約権はまだ発行されていない株式の割り当てを予約する権利ですが、現在まだ発行されていない以上、特に何も変わりません。 退職していて現在会社との関係がない以上、上場していない株式を購入する権利だけ持っていても仕方ないので会社がその権利を取得したというだけです。 質問者様には結果として何の負担もありませんので、別に気にする必要はありません。ご安心ください。

uuu_004
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 大変助かりましたし、安心できました。 ありがとうございました。