• ベストアンサー

リットルの記号表示はどうすればいいですか?(ワード)

リットルの記号をワードで表示したいのですが、 l、Lではなく、lの筆記体を使いたいのですが、 どうすればいいのか分かりません。 dl(デシリットル)も同様です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara09
回答No.7

できれば、ワードとIMEのバージョンを教えていただきたいのですが、とりあえず試してみて欲しい方法を書きます。  IMEパッドの文字一覧を開いて、左上のシフトJISをUnicodeに切り替えます。一番上が基本ラテンか何かになっていると思いますので、その中ほどにある文字種記号を選んでみてください。リットルがあるはずです。ちなみにデシリットルは同じくCJK互換文字のところです。  で、このままだとキチンと印刷されない場合が多いので、プリンタの設定で、もし、「トゥルータイプフォントでそのまま印刷」というような内容のものがあればそうしてみて下さい。多分大丈夫なはずです。  ユニコードは環境によってくせのあるものなので、このやり方で絶対できるとは言えませんが、これが使えるとほとんどの文字がそろっています。使える環境だと良いですね。  では、再見!!

その他の回答 (7)

• akinotiti
回答No.8

ワードを開いて、挿入→記号と特殊文字で表にあります。 リットルは上から55段目の右から2つ目に デシリットルは上から154段目の左から4つ目にあります。 単語登録をされておくと便利でしょう。

miku333
質問者

お礼

8名の皆様、御回答ありがとうございました! 知らないことばかりでしたが、とても分かりやすい説明で、 dl・lに無事巡り会うことができました☆ その他いろいろな記号の存在にも気づき、今後に生かせそうです! 皆様にポイントを差し上げたいのですが、、、、ゴメンナサイッ 本当にありがとうございました(^0^)

回答No.6

ワード画面にしてナチュナルインプットの入力方法にすれば、りっとると入力すれば変換選択され、文字化けしませんでした。お試しあれ!デシリットル等も同じくできるのでは?

回答No.5

IMEスタンダードでもリットルを日本語で記入すると入っています。でも、なぜか文字化けしてしまいまうパソコンもあるようですね。どなたかがご回答のように。やはり、挿入ボタンでいってみてはどうでしょうか。

回答No.4

挿入ボタンをクリックして、記号・特殊がありませんか?その中にデシリットルの筆記体等はありますよ。ただ、リトルのみが私にも?なんですが、多分ありますよ。ただし、これはWindows me でXPパーソナルオフィスをインストールしてあるものですが…。

回答No.3

Word97以降であれば、挿入→記号と特殊文字で種類を「No./TEL」にすると真中あたりにあります。 また、数式オブジェクトがインストールされていれば「MT EXTRA」というフォントに入っています。

• telescope
回答No.2

Brush Script MTなどScriptのついたフォントで入力します。 または、「挿入」-「オブジェクト」から「Microsoft数式オブジェクト」を選んで入力します。数式オブジェクトでは色んな数式や化学式を作れます。 入っていない場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で追加します。

• taka113
回答No.1

リットルと入力して変換候補の中からご希望の「リットル」を探します。文字化けするので表記しませんが、IMEなら少なくとも入っています。ほかの辞書ソフトでもあると思います。