なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのかについて詳しく教えてください。
  • 国際単位系(SI)では、「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が認められていますが、なぜ積極的に使用されないのか疑問に思います。
  • 身近なものではビールや酒、みりんなどの単位記号は筆記体やゴシック体で表記されていることがありますが、なぜ「リットル」だけが例外なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか

国際単位系(SI)では 「量記号は斜体で書き、単位記号は立体で書く」 と決められており、SIに属さないが、SIと併用される体積の単位記号として 「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が認められています。 また、フォント(字体)に制限はなく筆記体で『立体』の「l」は間違いとは言えません。 ですが、小学生のとき筆記体で『斜体』の「l」と習った記憶があったため、 最近上記のことを知り、ちょっとショックでした(笑) 身近なものではどうなんだ?と思い調べたら ビール:350ml(筆記体で立体のl) 酒:300ml(筆記体で立体のl) みりん:500ml(ゴシック体で立体のl) 万能料理つゆ:600ml(筆記体で斜体のl) Excelでリットルを単位記号表記:l(筆記体で立体のl) Excelでデシリットルを単位記号表記:dl(筆記体で斜体のl) Excelでミリリットルを単位記号表記:ml(ゴシック体で立体のl) でした。 SIの決まりだと筆記体で斜体の「万能料理つゆ」と「Excelでデシリットルを単位記号表記」 は間違いと思われます(私が斜体と思っているだけで実は立体?)。 なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか 詳しい方教えてください。

  • k310
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho5116
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

というかヤード・ポンド法がまだ使われているのはもうアメリカぐらいだけで他の国ではヤード・ポンド法とメートル法の併記またはメートル法だけです。 ただリットルが筆記体になっているのは日本ぐらいじゃないですかね ヨーロッパではゴシック体で表示されることがほとんどです。 ウィキペディアにリットルの筆記体とゴシック体のことについての記述があるので参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB

k310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキペディアの記述、とても参考になりました。 2006年度の教科書検定で「L」と表記する措置がとられたのですね。 初めて知りました。

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

残念ながら、メートル法が国際規格と承認されたのに、御身大切と使ってるのは日本を含めたごく一部だけなんです。 なんなら、アメリカへ行って1リットルって何のことと聞いてご覧。 返答は??????????????????だけです。 ですから、あなたの質問は、まだ世界的に市民権を頂いていないから、質問された回答は、自己満足だけになりそうですね。 回答しても国内だけに通用です。 ですから、あなたが書かれた字句は少しも重要じゃないです。知らないより、知ってたほうが良いの部類です。 まだまだ、ヤード・ポンド法は根強いですから、コッチのほうを憶えておいたほうがいいです。 典型的なものに、バレルがあります。石油の取引にリットルはお呼びじゃないです。樽の計算です。

k310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リットルの表記以前に、世界的にSIは通用しないということですか。 また、国内に限っても些細な表記の違いで問題にもならないということですね。 まあ、内容量が変わるわけでもなく、単位そのものが変わるわけでもないし。 意味通じるし。 SI信者(笑)の私としては気になったもので。

関連するQ&A

  • リッターの出し方を教えてください

    よく使われている、Lの小文字の筆記体で「リッター」ってありますよね?あれは、どうやって出すのでしょうか? エクセルでやっています。 記号と特殊文字で探したが、ありません。 フォントを変えて無理矢理出すと、薄い&小さいで、セルに適合しません。

  • リットルの記号表示はどうすればいいですか?(ワード)

    リットルの記号をワードで表示したいのですが、 l、Lではなく、lの筆記体を使いたいのですが、 どうすればいいのか分かりません。 dl(デシリットル)も同様です。 よろしくお願いします!

  • リットル・デシリットル・ミリリットルの計算方法教えて下さい

    ・かさの多い順に左から記号を書きます。  正しいのはどれでしょう。 ア16dl イ1300ml ウ1l7dl エ900ml  (1)ア→ウ→イ→エ  (2)ウ→ア→イ→エ  (3)ウ→イ→ア→エ  (4)エ→イ→ア→ウ ○1l=10dl 1l=1000ml というのを教科書で習ったのですがすべて同じ単位 にそろえる事ができないのですが,どうやって 教えたらいいのでしょう…? 親の私がなやんでしまって^^; すいません!教えてください。

  • 単位の表記のしかた 「リットル」って・・・

    論文など公にだす場合の「リットル」の表記は 「l(小文字)」より「L(大文字)」の方がよいと どっかで聞いたような気がするのですが・・・定かではありません。 どなたか(SI)単位の表記方法にお詳しい方、教えてください。

  • 水の単位はLで表すの?それともlで表すの?

    水の単位はLで表すの?それともlで表すの? 水の単位の表記は色々ありますが、SI単位はlですが、水道局などではLを使います。水の単位を表すのはどちらが正しいのですかね?

  • リットルの小文字って作らなければいけないのでしょうか?

    WORD2000を使っています。りっとるの小文字で「l」だと見づらいので筆記体の上がくるっと丸まっているのを使いたいのですが外字で作らないとないのでしょうか?何かそういうのがあるフォントがあるのでしょうか?教えてください。

  • リットルの表記

    ワードで、リットルを「l(エル)」ではなく筆記体表記にしたいのですがうまくいきません。現在は文字を書いたものを登録するしか思いつきません。 変換等でできる方法があったら教えてください。

  • デシメートル・センチリットルはないの?

    数学の単位でデシリットルやセンチメートルはよく使われますが、デシメートルやセンチリットルは聞いたことがなく授業でも習った覚えはありません。 デシは10分の1・センチは100分の1をあらわすので、デシメートルは10センチメートル、センチリットルは10ミリリットルと定義できそうですが、なぜでしょうか?

  • 小学算数・L(リットル)担任が筆記体書かせます

    小学2年生の子供がいます。 宿題をみたら、リットル・Lを、筆記体の l に書かせて、国際単位と説明されてありました。 私自身も、筆記体世代なのですが・・・ 見たとき、「え??筆記体??使うんだー」 程度だったのですが、 たまたま教科書をみたら、教科書は、「L」 「dL」 表記なんです。 本当の国際的には、Lなんだと思うんですけど・・・。 あとで、混乱したり、うちの学校の子だけ(一学年一クラスなので、ほかのクラスと比較できません) 筆記体表示だと、将来的にも混乱すると思うのですが…。 国際的にも、日本の流れにも「L」じゃないかなあ…。 教科書も、L表示なんだし・・・でも、 現場は、まだ 筆記体 lなんでしょうか?

  • リットルに使う「エル」の小文字の筆記体は?

    IMEのかな漢字変換で、リットルの「エル」の筆記体の小文字はどう出せばいいのですか? Lの小文字の筆記体です。