• 締切済み

水の単位はLで表すの?それともlで表すの?

水の単位はLで表すの?それともlで表すの? 水の単位の表記は色々ありますが、SI単位はlですが、水道局などではLを使います。水の単位を表すのはどちらが正しいのですかね?

みんなの回答

• eien20
回答No.6

どちらでも正しいが筆記体で書くのは誤り. ちなみに私はL派です

• elttac
回答No.5

SI の単位は,人為由来の場合は大文字で始まり,それ以外はすべて小文字で表記されます。しかし,1979 年に「リットル」を大文字・小文字いずれで書いてもよいことになりました。これで,「リットル」だけは唯一の例外となっています。  参考 URL は,計量に関する独立行政法人「独立行政法人産業技術総合研究所 計量標準総合センター」のページです。ここから引用しますと, 「体積の単位リットルに記号 l と L の 2 つが併用されている。大文字の L は小文字の l と数字の 1 の混同を避けるために,第 16 回 CGPM(1979)で暫定的に導入され,そのときの決議で,l と L の使用状況を見ながら,どちらか一方を削除することになっているが,その決着を見ないまま現在に至っている。」 とあります。

参考URL:
http://www.nmij.jp/chishiki/si.html
  • k_riv
回答No.4

専門的には 人名を借用した単位は,大文字 A(アンペア) W(ワット) N(ニュートン) Pa(パスカル)など。 その他の場合は,小文字 g(グラム) t(トン) m(メートル) l(リットル)など。 とすることが,一般的且つ単位表記の基本です。 実務上で小文字を用いて混同しないような場合は,小文字で書く方が良いと思います。又,論文など書くときは,単位は(l)のように括弧に入れるなどして,混同を避ける等の工夫をします。 #2さんの仰有るように,小文字のlは,数字の1と間違いやすいので,大文字のLを用いる事もありでしょうし,書き手の意志を伝えるのが第1の目的でしょうから,論文等の専門的な文章を除けば,杓子定規にこだわる必要もないと思います。

• 1fan9
回答No.3

どちらでもいいと思われます。 ♯2様の仰るよう、パソコンで表現するなら、Lのほうが分かりやすいでしょう。 よく、 dm^3(デシメートルの3乗)というのも1リットルを表すものとして使います。

• char2nd
回答No.2

どちらでも良いのですが、小文字のlは筆記体にしないとIや1と混同されてしまう恐れがあります。従って、大文字のLを使うことが多いです。  特にPCで文書を作成する場合、筆記体のlは外字扱いになるので(標準のフォントでは表示できないため)、環境の違うPCやWEB上で表示できないことから、大文字の方を使うことが多いです。

回答No.1

どちらでも良いことになってます。