-PR-
解決済み

記号表示(リットル)について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226069
  • 閲覧数1771
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (290/409)

勉強不足で恐縮なのですが、ワードやエクセルで水の量などに使う単位「リットル」を筆記体のような感じで表示させるのにいい方法ってありませんか?
というのは、今は外字登録して使っていますが、今回別の場所でまた「リットル」を使う必要が出てきたのです。その登録方法を説明するのが煩雑なので、こう小文字の「L」を打って書体を変えるとか簡単な方法で代用できないか考えています。ウィンドウズ標準(だと思ってますが合ってます?)の「曲水」が今のところ割と使えそうかなーという感じなのですが、他にもっといいのをご存知でしたらどなたか教えて下さい。
ちなみにワード98、エクセル97、OSはWIN2000という環境です。ワードなどは2000もXPもあるのですが容量の関係からインストールしていません。
どのバージョンからか忘れましたが、分数やルートの表示が簡単に出来る様になったと聞いたので、こんな変なやり方をしなくても「リットル」表示ができるならちゃんとインストールしようと思ってます。

すみませんがどうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Word2000ですが、

「挿入」→「記号と特殊文字」→『記号と文字』タブの『種類』の所で『通貨記号』というのを選択すると、その下の右へ2つ目に筆記体の『リットル』があります。

その『リットル』を選択、文書に挿入した後、IMEの『単語登録』を行えば、WordやExcelなどでは使えるようになります。

ただし、このサイトの回答欄などでは文字化けを起こします。

ℓ←これが筆記体のリットルを回答欄に書き込んだ結果ですが、ご覧の通りです。

なお、「ミリリットル」、「デシリットル」、「キロリットル」は、『種類』→『単位記号』の所にあります。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

お礼がすごく遅れてすみません。
おおー、ありました!とても丁寧な回答ありがとうございます。
これは簡単でよいですね。助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 15:11:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 7~8年前に国際単位でリットルは「L」になりました。
 答えになってませんが、リットルは「L」表示でかまわないということです。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

そうだったんですね。うーん、けれどここまでまだ浸透していない(?)のか、「L」で通じると訴えてもOKが出ないもので…。
けれどそんな数年前に決まっていたとは知りませんでした。
早速教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 15:54:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

半角で小文字のLを入力して、そのフォントを MT Extra というフォントに
変更して下さい。
BY
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115672

参考になれば幸いです
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

お礼が遅くなりすみません。
なるほど!MT Extra 。ん?CDはどこへいったのでしょう。
菅理悪いとダメですね。
しかし何とかなりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 15:04:50