• ベストアンサー

話し合いにならない、困っています

付き合って3ヵ月後に相手から怒られました。 付き合い始めた時期に、ネットゲームで恋愛シュミレーションをしており、 プレイ中のキャラクターになりきって、恋人キャラクターとやりとりをしていたからでした。 ゲームはゲームだし、キャラクターをやっているときはそれになりきってるだけだよ?浮気じゃないよ?と説明しましたが、それでも許せないという気持ちには配慮不足があったと思い、謝りました。ゲームはきっぱりやめています。 でも、それから3ヶ月経ってもことあるごとに蒸し返されるので、今はしてないよと言うしかできないよ、申し訳ないけど過去は消せるものじゃないから今を見て欲しいと話すと、開き直っているとまた怒られます。 それについて・・・ じゃあどうして、勝手にパソコンを立ち上げて、人のメーラを覗いた自分のことは、開き直れるの?と聞きました。 すると、もしやましいことがなにもなかったのなら、そのこと自体も問題になることはなかった、全部お前のせいだと言われます。 今でもゲームはゲーム。という気持ちなので一切やましい思いはありませんが、相手が大切なので同じことを繰り返すまいと思っています。歩み寄りたいのです。でもこのような調子で、取り消せない過去がずっと問題だといわれ続けるし、相手は自分の非を認めません。 一度、相手が望んだこともあり、別れました。 すると、共通の仲間にあいつは最低の女だと言われ、つらい立場に立たされました。そのまま修復不能になってしまった人も出てしまいました。 その後2人で話し合い、よりを戻しましたが、そのときにも取り消せない過去は許せなくてもいいけど、今を責める材料にはしないでと伝えましたが結局相手はそのループから出てきてくれません。 こういった相手と話し合いを有意義に進めたいとき、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan5963
回答No.7

私はMMOで彼氏が出来たことのある人なので。。 参考になれば。 一度不安を覚えるとなかなか消えないんですって。 例え浮気の証拠がなくとも、そこでほっとするのではなく、 次の証拠が見つかるまで探し続けてしまう。 それが心理学だそうです。 割り切ってやれているのに信じてもらえない、辛いですね。 仕方ないのかもしれません。 ただ、共通の友人に悪い点を話すのは人としてどうかと。 彼が成長するためにも、距離を置いた方がいいですよ。 今度は、貴方から。そこで自分の過ちに気がつくはずです。 責めた自分を、その弱さを。 そのことに気がついてくれてこそ、本当の仲になれると思います。

seaforest
質問者

お礼

話し合うにしても距離をとる。そうですね、有効な手段だと思えました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#67989
回答No.8

NO5です。 どうしても話し合いがしたいのなら 自分も少し悪いところがあったと下手に出ないとまた逆切れされそうですね。 彼を傷つけてしまったこと 彼と別れていた時の気持ちなど情に訴えるなんてどうでしょうか? う~ん、真剣に考えてみたのですが あなたはこのようなことはもう試している気がします 相手があなたを許すきがないのではどうにも・・・ 難しい気がします お力になれなくてすみません・・・

seaforest
質問者

お礼

そうですね・・・した手に出ないと逆切れ、でしょうね。ですがそれはしないと思います。情に訴えるのは、本当にそこまで自分が悪だったと思っていないので難しいです。謝りたいのではないから・・・。(ですので、試していません。) 2度も答えてくださって、ありがとうございました。

• noma1972
回答No.6

とりあえず、反省の気持ちを出てきたとき出てきたとき 伝えるしかないと思います。 一度、失った信用を取り返すのはかなり難しいとお考えになったほうが いいかもしれません。相手は不信感を抱いているのです。 もしかしたら、また違う方向に行って、今度は ゲームではすまないのかも?と考えてしまうと思います。 だって、本人の決意なんて他人からしたら行動と、説得に頼るしか 理解する方法はないですし、ましてや、ご自身一人の時間が あるのですから、一度信用をなくしているのですから、 相手には全く通用しませんよ。 でも、その都度その都度、全く同じなんでしょうか? 言われる事は同じように聞こえても、関連事項があるはずです。 信用を取り戻す意志のない人を口でいくら信用してくれといっても う○み○ アン○の過去の恋人さんみたいじゃないですか? 相手は、信用ができるまで、納得するまで、貴方を 試しに試しますが、貴方は応えないと、相手さんとは 終わりです。 話し合いもへったくれもありません。 対人関係は信頼関係でなりたち、その上で発展していくと 私は思います!! 頑張ってください

seaforest
質問者

お礼

このアドバイスで、少しわかったことがあります。 疑われていることに耐えられないから、どうにかしたくて話し合いをしたいんです。 信頼をもたれてないにしても、何かを裏切った罪悪感はありません。 だからこそ話し合いをしたいのです。 でも相手が、信頼できない相手だと思っている「最悪の女」といいたい心理が理解できました。 ありがとうございました、はじめから失っているつもりがないから信頼を取り戻したいのではないので、がんばれないかもしれませんが、相手が何を考えているかおかげさまでわかってきました。

回答No.5

そもそも貴女は悪いことをしたんですか? 誰に聞いたとしてもあなたが悪いと言う人はいませんよ! たかがゲームでしょ! なさけないですね! 逆切れもいいとこでしょ、自分が勝手に見たことは >そのこと自体も問題になることはなかった、全部お前のせいだと言われます これじゃ正常な話し合いとか出来ないのではないですか? 彼が悪いことを認めさせる必要はないと思いますよ! 時間の無駄(彼は自分が悪いことを承知で言っているので)です。 >過去は消せるものじゃないから 過去って何??って感じ! 次に行きましょう!!

seaforest
質問者

お礼

3~5の方にはまとめてになってしまいますが、 お礼を申し上げます。 すごく元気がでてきました。嬉しいです。 でも、話し合いをしたい、という質問についても何らかのアドバイスが欲しいので、このままもう少しアドバイスを募集します。 たとえば相手とがどうこうじゃなくてもよくて、 話になりにくい人とこういう切り口で話し合ってみた。など、応用できそうな体験などがもしありましたらお願いします。

• yurie0000
回答No.4

こちらから願い下げにしましょうよ、そんな男。 修復不可能になった友達なんて、彼の類友なだけですよ。 マトモなことをやっている方が、最終的には信じてもらえます。 今は辛いかもしれないけれど、自分を信じてがんばって。

noname#228732
noname#228732
回答No.3

話し合いをしても無駄のように思います。結局彼はいつまでたってもねちねち蒸し返して同じ事の繰り返しです。 こんなことをいつまでたっても許せないような心の狭い男とつきあってもうまくいくはずありません。 だいたい別れてから「あいつは最低な女だ」と自分の仲間に言いふらすなんてそれこそ最低な男じゃないですか? >今を責める材料にはしないでと伝えましたが結局相手はそのループから出てきてくれません。 どうしてもつきあいたいなら、ここを彼に納得してもらうことです。そうしないと同じ事の繰り返しです。 私は別れたほうがいいと思いますよ。

• Tori_30
回答No.2

話し合いをしない、って選択肢もあるよ。 一つ聞きたいのは、なんでまたよりを戻した?そのまま別れちまえば良かったじゃん。貴方のことを悪く言うような奴だぜ?貴方がどれだけそいつの事を大切にしようが、そいつは貴方の事を大切にはしないと思うよ。 僕は、自分の彼女(彼氏)の事を『あいつは最低の女(男)』とか悪し様に吹聴するような奴は許せない。いや、許せないっていうよりも”軽蔑”する。脳みそが足りなくてキンタマ(女性の場合だったらなんだろうね?分かんないや)の小さい可哀相な奴なんだって評価する、そういう奴の事は。 悪いけどさ、貴方の彼氏がまさにそれだよ。この質問文を読んで彼に対する僕の評価は固まったな。こんな奴といても将来は知れてるよ。

seaforest
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでいると、つい笑ってしまうくらい爽快なアドバイスでした。 よりをもどしたのは、まだ好きだったからというのと、失った友人を取り戻したいのと、自分が何一つ理解してもらえないままの別れだったのが悔しかったからですね・・・きっと。 だから、過去をもう口にはしない。と約束してくれたとき、溜飲が下がりました。でもそれは破られてしまいました。 もし今度は永遠に別れることになるとしても、やはりすべてが私のせいになったままなのはいやなので、伝わるように話ができることは望んでしまいそうです。

回答No.1

そんな器の小さい男と付き合いを継続したいですか? 個人的には話を有意義に進めるというよりも、その価値がある相手なのか という気がしますけど。 今は収まっても、将来的にまた争いの火種になるような気がします。

seaforest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり継続することの意味は疑問です。 別れて友人を失ったことを考えると思い切るのが難しいという一面も、あります。 それから、相手にパソコンを勝手に見たことの非を認めさせたい気持ちも強いです。 今のまま別れてもまた友人を失ったり、相手にも非があるのではないかということを自覚してもらえないと思うのです。 ですので、有意義に話し合いをしたいと考えています。 アドバイスによって、別れる選択肢を持って話し合いをするべきだろうということには気がつけました。