• ベストアンサー

話し合いにならない、困っています

付き合って3ヵ月後に相手から怒られました。 付き合い始めた時期に、ネットゲームで恋愛シュミレーションをしており、 プレイ中のキャラクターになりきって、恋人キャラクターとやりとりをしていたからでした。 ゲームはゲームだし、キャラクターをやっているときはそれになりきってるだけだよ?浮気じゃないよ?と説明しましたが、それでも許せないという気持ちには配慮不足があったと思い、謝りました。ゲームはきっぱりやめています。 でも、それから3ヶ月経ってもことあるごとに蒸し返されるので、今はしてないよと言うしかできないよ、申し訳ないけど過去は消せるものじゃないから今を見て欲しいと話すと、開き直っているとまた怒られます。 それについて・・・ じゃあどうして、勝手にパソコンを立ち上げて、人のメーラを覗いた自分のことは、開き直れるの?と聞きました。 すると、もしやましいことがなにもなかったのなら、そのこと自体も問題になることはなかった、全部お前のせいだと言われます。 今でもゲームはゲーム。という気持ちなので一切やましい思いはありませんが、相手が大切なので同じことを繰り返すまいと思っています。歩み寄りたいのです。でもこのような調子で、取り消せない過去がずっと問題だといわれ続けるし、相手は自分の非を認めません。 一度、相手が望んだこともあり、別れました。 すると、共通の仲間にあいつは最低の女だと言われ、つらい立場に立たされました。そのまま修復不能になってしまった人も出てしまいました。 その後2人で話し合い、よりを戻しましたが、そのときにも取り消せない過去は許せなくてもいいけど、今を責める材料にはしないでと伝えましたが結局相手はそのループから出てきてくれません。 こういった相手と話し合いを有意義に進めたいとき、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan5963
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私はMMOで彼氏が出来たことのある人なので。。 参考になれば。 一度不安を覚えるとなかなか消えないんですって。 例え浮気の証拠がなくとも、そこでほっとするのではなく、 次の証拠が見つかるまで探し続けてしまう。 それが心理学だそうです。 割り切ってやれているのに信じてもらえない、辛いですね。 仕方ないのかもしれません。 ただ、共通の友人に悪い点を話すのは人としてどうかと。 彼が成長するためにも、距離を置いた方がいいですよ。 今度は、貴方から。そこで自分の過ちに気がつくはずです。 責めた自分を、その弱さを。 そのことに気がついてくれてこそ、本当の仲になれると思います。

seaforest
質問者

お礼

話し合うにしても距離をとる。そうですね、有効な手段だと思えました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#67989
noname#67989
回答No.8

NO5です。 どうしても話し合いがしたいのなら 自分も少し悪いところがあったと下手に出ないとまた逆切れされそうですね。 彼を傷つけてしまったこと 彼と別れていた時の気持ちなど情に訴えるなんてどうでしょうか? う~ん、真剣に考えてみたのですが あなたはこのようなことはもう試している気がします 相手があなたを許すきがないのではどうにも・・・ 難しい気がします お力になれなくてすみません・・・

seaforest
質問者

お礼

そうですね・・・した手に出ないと逆切れ、でしょうね。ですがそれはしないと思います。情に訴えるのは、本当にそこまで自分が悪だったと思っていないので難しいです。謝りたいのではないから・・・。(ですので、試していません。) 2度も答えてくださって、ありがとうございました。

  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.6

とりあえず、反省の気持ちを出てきたとき出てきたとき 伝えるしかないと思います。 一度、失った信用を取り返すのはかなり難しいとお考えになったほうが いいかもしれません。相手は不信感を抱いているのです。 もしかしたら、また違う方向に行って、今度は ゲームではすまないのかも?と考えてしまうと思います。 だって、本人の決意なんて他人からしたら行動と、説得に頼るしか 理解する方法はないですし、ましてや、ご自身一人の時間が あるのですから、一度信用をなくしているのですから、 相手には全く通用しませんよ。 でも、その都度その都度、全く同じなんでしょうか? 言われる事は同じように聞こえても、関連事項があるはずです。 信用を取り戻す意志のない人を口でいくら信用してくれといっても う○み○ アン○の過去の恋人さんみたいじゃないですか? 相手は、信用ができるまで、納得するまで、貴方を 試しに試しますが、貴方は応えないと、相手さんとは 終わりです。 話し合いもへったくれもありません。 対人関係は信頼関係でなりたち、その上で発展していくと 私は思います!! 頑張ってください

seaforest
質問者

お礼

このアドバイスで、少しわかったことがあります。 疑われていることに耐えられないから、どうにかしたくて話し合いをしたいんです。 信頼をもたれてないにしても、何かを裏切った罪悪感はありません。 だからこそ話し合いをしたいのです。 でも相手が、信頼できない相手だと思っている「最悪の女」といいたい心理が理解できました。 ありがとうございました、はじめから失っているつもりがないから信頼を取り戻したいのではないので、がんばれないかもしれませんが、相手が何を考えているかおかげさまでわかってきました。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

そもそも貴女は悪いことをしたんですか? 誰に聞いたとしてもあなたが悪いと言う人はいませんよ! たかがゲームでしょ! なさけないですね! 逆切れもいいとこでしょ、自分が勝手に見たことは >そのこと自体も問題になることはなかった、全部お前のせいだと言われます これじゃ正常な話し合いとか出来ないのではないですか? 彼が悪いことを認めさせる必要はないと思いますよ! 時間の無駄(彼は自分が悪いことを承知で言っているので)です。 >過去は消せるものじゃないから 過去って何??って感じ! 次に行きましょう!!

seaforest
質問者

お礼

3~5の方にはまとめてになってしまいますが、 お礼を申し上げます。 すごく元気がでてきました。嬉しいです。 でも、話し合いをしたい、という質問についても何らかのアドバイスが欲しいので、このままもう少しアドバイスを募集します。 たとえば相手とがどうこうじゃなくてもよくて、 話になりにくい人とこういう切り口で話し合ってみた。など、応用できそうな体験などがもしありましたらお願いします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

こちらから願い下げにしましょうよ、そんな男。 修復不可能になった友達なんて、彼の類友なだけですよ。 マトモなことをやっている方が、最終的には信じてもらえます。 今は辛いかもしれないけれど、自分を信じてがんばって。

noname#228732
noname#228732
回答No.3

話し合いをしても無駄のように思います。結局彼はいつまでたってもねちねち蒸し返して同じ事の繰り返しです。 こんなことをいつまでたっても許せないような心の狭い男とつきあってもうまくいくはずありません。 だいたい別れてから「あいつは最低な女だ」と自分の仲間に言いふらすなんてそれこそ最低な男じゃないですか? >今を責める材料にはしないでと伝えましたが結局相手はそのループから出てきてくれません。 どうしてもつきあいたいなら、ここを彼に納得してもらうことです。そうしないと同じ事の繰り返しです。 私は別れたほうがいいと思いますよ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

話し合いをしない、って選択肢もあるよ。 一つ聞きたいのは、なんでまたよりを戻した?そのまま別れちまえば良かったじゃん。貴方のことを悪く言うような奴だぜ?貴方がどれだけそいつの事を大切にしようが、そいつは貴方の事を大切にはしないと思うよ。 僕は、自分の彼女(彼氏)の事を『あいつは最低の女(男)』とか悪し様に吹聴するような奴は許せない。いや、許せないっていうよりも”軽蔑”する。脳みそが足りなくてキンタマ(女性の場合だったらなんだろうね?分かんないや)の小さい可哀相な奴なんだって評価する、そういう奴の事は。 悪いけどさ、貴方の彼氏がまさにそれだよ。この質問文を読んで彼に対する僕の評価は固まったな。こんな奴といても将来は知れてるよ。

seaforest
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでいると、つい笑ってしまうくらい爽快なアドバイスでした。 よりをもどしたのは、まだ好きだったからというのと、失った友人を取り戻したいのと、自分が何一つ理解してもらえないままの別れだったのが悔しかったからですね・・・きっと。 だから、過去をもう口にはしない。と約束してくれたとき、溜飲が下がりました。でもそれは破られてしまいました。 もし今度は永遠に別れることになるとしても、やはりすべてが私のせいになったままなのはいやなので、伝わるように話ができることは望んでしまいそうです。

回答No.1

そんな器の小さい男と付き合いを継続したいですか? 個人的には話を有意義に進めるというよりも、その価値がある相手なのか という気がしますけど。 今は収まっても、将来的にまた争いの火種になるような気がします。

seaforest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり継続することの意味は疑問です。 別れて友人を失ったことを考えると思い切るのが難しいという一面も、あります。 それから、相手にパソコンを勝手に見たことの非を認めさせたい気持ちも強いです。 今のまま別れてもまた友人を失ったり、相手にも非があるのではないかということを自覚してもらえないと思うのです。 ですので、有意義に話し合いをしたいと考えています。 アドバイスによって、別れる選択肢を持って話し合いをするべきだろうということには気がつけました。

関連するQ&A

  • 別居中の最初の話し合い

    別居中初めて話し合いをします。別居してから1か月です。原因は今までの夫婦喧嘩による不仲や過去の喧嘩の際手を上げたことや風俗系の女遊び、性格の不一致等です。自分自身に非がある状況ですが、今回は相手の話を受け止めようと思います。話し合う内容は具体的にどんな事を話せば良いでしょうか?まずは離婚回避したいですが相手の母親の猛烈な反対があり離婚はやむを得ないかもしれません。その時の対応の仕方等も教えて頂きたいと思います。子どもは1人1歳4か月です。結婚3年目です。

  • 回線を切断してもゲームを続けられる理由

    私がたまにやっているネットゲームでいわいる違反行為をしている人が問題になっています。 私がプレイしていても、相手キャラクターが正しく表示されなかったり、こっちが動こうとしても操作不能になったりします。どうやら回線を抜いたりすることによって、こちらが動けなくなったりしているようですが、回線をいじったら相手側のゲームが終了するはずですよね。しかし、どうしてゲームを続けることができているんでしょうか?。 そういうことができる特殊なソフトなどを使っているんでしょうか?

  • 話し合いにならない同僚への対応(長文です)

     職場の同僚と上手くやっていく方法についてアドバイスをお願いします。  その人は仕事をしないというわけではないのですが、すぐに「こんなにできない」「あなたは○○だかできるけど、私は○○だからできないの」等と言いだし、反論すると「そんな配慮頼んでない」「もう私やりませんから」とか怒り出し、大声で言いたいだけ言ったら何を言っても無視し、ひどい時は「もう○○の仕事を私はしません」と書いた紙を人の机に置いて無視です。自分の態度を反省したようなことを聞いたことはありませんし、数日すると何もなかったように話しかけてきたりするので、他の人も仕事以上にしんどくなるからもう一緒に組みたくないと毎年言われています。    先週も、私の言い方に腹が立ったのか怒り出し、私の今までの仕事を全否定した後、無視でした。「あなたも腹が立ったかもしれないけれど、私も今傷つくこと言われた」と思わず言い返してしまいました。もちろん無視なので帰り際に「来週お互い冷静になってから業務のこと話し合いましょう」と伝えましたが、PCに向かったまま「今あなたと話したくあ・り・ま・せ・ん」と返され、私も耐えられなくなって「もうちょっと大人になってください」と言い捨てて帰ってしまいました。  私も最初に怒らせる前の言い方とか非がなかったとは思いません。でもこちらが下手に出て先に謝っても自分にも非があったとは絶対認めないのは今までのやりとりで分かってます。  今までは話し合いをするにしても中立の立場で入ってもらった先輩もいなくなり、その役を担ってくれそうな上司もいません(というか前回他の人とその人がもめた時の対応を見るととても信頼できません)。  最後の一言が余計だったのも我慢しなきゃいけなかったのも分かっています。喧嘩になる前の自分の対応も反省する部分はあるので、そこは謝りたいとは思うのですが、どう切り出せばいいでしょうか?相手が話しかけてくるまで待つしかないでしょうか?    正直、同じ年の相手にこんな気の使い方をしないといけないんだ、もう知らんという思いも大きいのですが、来週からその人とまた一緒に仕事しないといけないので雰囲気悪いままにしたくない気持ちもあります。どうしたらいいかと考えると胃がキリキリして夜も眠れずしんどいです。

  • 両親との話し合い

    こんにちは 一方的に電話で婚約破棄をされました 長年付き合っていたのに突然電話してきて電話で 結婚できないと言ってきたのです。 その後1ヶ月くらいたちますが 私としてはちゃんと会って話しをしてもらいたいのです よりをもどしたいとかそういう気持ちがありませんが なんともいえないこの心の気持ちをどうにかしたいです 相手の親にも私の親交えて話をしてもらうということは 迷惑な話なのでしょうか? 結婚とは本人同士の問題ではなくて親もかかわっていると 思うのですが:;; 息子が婚約破棄をしておいて黙っている親がいるのでしょうか?

  • C#のXNAでゲームを作成中です。

    作っているゲームは、ファイヤーエンブレムのようなシミュレーションRPGです。 完全に行き詰りました。 キャラクター選択画面で選択したキャラクターをどうやってゲーム画面に反映させるかです。 10人のキャラクターの中から3人をランダムで決め、そのキャラクターをステージで使うというものなのですが、 今の段階は、String型の配列に10人の画像を入れ、乱数で表示させるという処理を行っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アイドルを恋愛シュミレーション扱いしました

    30代独身男性です。 アイドルを恋愛シュミレーションとして楽しんでいたのですが、気持ちが引いてしましました。なぜなら他の人にもあざとかったからです。 相手と出会ったのはネット配信で配信者とリスナーという関係、まだ対面したことはないのですが、ツイッターでやりとりしています。 基本的に、こっちからリプを送らないと、相手から個人的なリプは来ない形のようですが、配信のころからあざといのは分かってたのですが、ツイッターでも帰ってくるリプがあざとくて気に入りました。 なので、恋愛シュミレーションとして楽しむには、かなりいいと思ったしだいです。相手がゲームソフトではなく生きているということでリアルですしね。 で、気持ちが引いた原因は、相手のツイッターの過去ツイートを見てたら、他の人にもあざといリプをしていたので、引いてしまったということです。 自分だけじゃないってことは分かっていたはずなんですよ、むしろ自分にすら良く接してくれてありがたいくらいだったんです。 自分は、今までのように恋愛シュミレーションとして楽しみたいのですが、どう心持ちをもったらいいのか。 また、自由な意見をお聞かせください。

  • 別れるための話し合いが辛いです。

    20代の女性です。 おととい、一方的に別れたいと言われました。 彼とは8ヶ月位、はっきりした言葉はないけど付き合ってるんだろうな、という関係でした。 他の人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、結婚の話もしていました。 別れる理由としては、「感覚の違いやズレが大きくて、一緒にいて辛い時がある。今のままじゃこれからどうしたいのかもわからないし、幸せにはできない」という事でした。 今までお互いに本音や感情をぶつけることなく、ケンカすることもなく、表面上のような関係でずっときてしまいました。 彼はその空気が出来上がってしまっていた事自体に、耐えられなくなったようです。 私としては、今まで言えなかった分、色々話し合って少しづつでも理解しあえばいいんじゃないかと思い、伝えましたが、理解してもらえませんでした。 話し合っても意味が無いと思っているようです。 2時間ほど電話で話しましたが、結局お互いの言いたいことがうまく伝わらず、最終的に2人共苦しくなってしまい電話を切りました。 最後まで納得できない、と言っていた私のために、もう1度お互い考えて話し合おう、という事になりました。 それから2日間、食べることも寝ることもできない中で、今までのことや伝えたいことを必死に考えました。 多分、お互いに愛情表現をしていたのに相手にうまく伝わらず、本音をぶつけあうことができない空気が出来上がってしまったんだと思います。 そういった事や言いたい事がうまく伝わらない時点で、もうダメなのかな、とも思います。 彼の言うように話し合っても意味の無い事なのかもしれないという気もします。 8ヶ月間、不安で辛くてもう嫌だと思った事もたくさんあったのに、いざその存在がいなくなると思うと苦しくてしょうがないです。 今まで、何回も失恋は経験してその度に辛かったはずなのに、今回は特別辛いです。 いつもは思いっきり泣いて、2~3日すると落ち着くのですが、今回はあまり涙も出ません。 多分、話し合いが待っているため、まだ自分自身受け入れられていないんだと思います。 ただただ、息苦しくて、無気力で、何かを口に入れると気持ち悪くなります。 今は、話し合いのために伝えたい事を考えたいのに、考える事や意識があって脳が働いている事が苦痛です。 頭の中では、話し合っても彼の気持ちは変わらないだろうし、もう無理なんだろうと思っているんですが、最後くらい言いたかった事や思っていた事を伝えたいとも思っています。 長文で自分でも何を書きたいのかわからなくなってきましたが、話し合いに向けてどう気持ちを整理していけばいいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 話し合い。

    交際期間7年の29歳同士カップルです。 結婚を考えているのですが、 年末から職場の人間関係が原因で、 私がウツになってしまいました。 彼に話したら、 「学校で人間関係を学んでこなかったnino7807が悪い」 「ウツなんか気のせい。薬なんか飲むからダメなんだ」 「会社で怒られても、反省したフリだけしておけばいい」 とアドバイスしてくれました。 ですが、私にとっては頼もしいアドバイスというより、 ただ怒られているだけのような気がして、泣いて帰りました。 会社は体調不良のため休職したいと上司に申し出たのですが、 却下されてしまったので、結局退職しました。 彼ともうまくいかなくて、ウツのことを相談したときに上記のことを言われてショックだったことを伝えてみました。 彼は、そんなことで私が傷ついていたとは思っていなかったようでした。 「落ち込んでたから、ハッパかけたつもり」 「怒られた時は、相手が悪いと思うより、 自分が悪いって思ってほしかった」 「良かれと思って言ったのに、悪く受け取りすぎ」 と言われました。 今ではウツはだいぶよくなりましたが、 やっぱり彼と結婚することに不安があります。 彼に悪気がないので、彼を責めるわけにもいかず、 単に「受け取り方の問題」ということで話しが終わりました。 そのうち前向きに彼の言葉を受け止めることができるのかもしれませんが、 私は今はまだ結婚したくないと思っています。 彼は「結婚したら何とかなる」と言います。 何とかってどういう意味?と聞いたら、 「結婚したら、ぜんぶうまくいくから」という返事でした。 彼の気持ちが、まったく分からず悩んでしまいます。 みなさんなら、どうされますか? 彼の「うまくいく」根拠は何だと思いますか? また話し合うとしたら、どういうことを話し合うべきなのか…。

  • 現代人の能力を数字化するとしたら?

    三国志や戦国時代のシュミレーションゲームの世界等では、人(武将、キャラクター)の能力は数値化されています。もし現代の一般社会人に当てはめると、どんなパラメーターが考えられますか? ゲームによくある戦闘力などは現代人では非常時でない限り必要も無い能力だし、学生ならともかく知能等も社会人では実際には判別不能です。 男女の性別、年齢を問わず、現代日本の一般的な社会人に当てはめると、どんなパロメーターで数字化するのが、なんとなくしっくりくると思いますか? またあなた自身を数字化して教えて下さい。

  • シュミレーションゲームのプログラミング

    私はゲームプログラミングの勉強している学生です 今シュミレーションゲーム(ファイアーエムブレム的な)の作成中なのですが、行き詰ってます。 ビジュアルC++でZキーを押して、マップのキャラクター表示が出たとき、そのマスに出たキャラクターが消えてしまいます。消えないようにするにはどうしたらいいですか? わかりやすく噛み砕いて教えてくれるとありがたいです またC言語のオープンソースのサンプルみたいなのが見れる本やサイトがあれば、教えてください。 そのほか今おすすめの本があったら教えてください 今本当に八方ふさがりで何週間も進まないでいます