• ベストアンサー

対戦ゲームでの動画アップで相手側の承諾を得る事について

格闘ゲーム、その他オンラインで相手のキャラクター名が 判別してしまう様なゲームの動画を 動画サイトへアップロードする際での質問です。 相手の許可を得ろ、とよく言われていますが何故でしょうか。 そして相手に(動画キャラクターが写っていた場合、そのキャラクターを操作していた人)無断でアップロードした場合 何か問題になるのであれば、詳しく教えて下さると助かります。 ※相手に失礼、マナーとして守れ 相手が不快になる 等の理由ではなく  例えば、プライバシーや肖像権の侵害になってしまう  等の白黒ハッキリわかる明確な理由を教えて下さい。   ※ゲーム製作会社、運営会社との著作権問題の話ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

具体的な法的処罰がどうなるかは裁判で決まります。 したがって、このようなグレーゾーンの場合明確な線引きはありません。 承諾なしにアップロードされた動画が原因でどこまで被害を受けどれだけ損害を被ったか、またそれがアップロード者にどれだけ責任があったかを明確にしない限り誰もハッキリしたことは言えません。 例えばそれが原因で相手が職を失ったとしたら損害賠償を求められるかもしれません。損害賠償の訴えが認められたら支払う義務が生じます。支払いを渋っていると裁判所命令で資産差し押さえや親に請求が行くこともあり得ます。 相手の素性が全くわからないのであれば「無断で晒す」という非常識な行為は控えた方が身のためです。 「自分の常識は世間の非常識」的行為はいくら正当性を訴えても裁判では認められません。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見ていくうちに、これはもしや 裁判しないとハッキリわからない事なのでは・・と薄々思いはじめていたんですが やはりそうだったのですね。 詳しい回答ありがとうございました。 納得のいく回答が得られた為、締め切りたいと思います。 皆様、複数の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

マナー上の問題でしょうね。 白黒ハッキリ分かる理由は無いと思います。 ゲームのプレイ者に著作権が有るわけも内ですからね。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権はないので、他に考えられる法律上の問題だと 僕が最初に書いた肖像権の侵害やEurekaさんが書かれている様な名誉毀損、その他等になってくると思いますが 何故白黒ハッキリ分かる理由は無いとお考えなのか、 例えば、いずれの何も当てはまらないのでハッキリ分けられない、等を書いてくださると助かります。

• Eureka_
回答No.2

いわゆる「晒し上げ」状態になりかねないから、ですかね。 おそらく動画サイトにアップするような動画は「自分の会心譜」になると思いますけど、逆に言えば相手からは「最低最悪のポカミスをしまくった痛恨譜」な可能性があるわけで。 立場を逆にしてみて、自分の意思によらずそういうのを公開されてしまったらどう思いますか?ってコトですね。 法律的に言うなら肖像権っつーよりか名誉毀損とかその辺の話です。いちお、法律上の権利ってことにはなるでしょう。 #運営会社側で動画作成サービスを提供してるようなゲームだったら、自動で相手の名前を消すサービスがあっても良いと思うんだ。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに感情的な気持ちはわからなくはないですね。 自分の考えとしては、自分の醜態プレイが 他人の動画によって公開されてしまったとしても 法律上の問題を相手が侵害してないのであれば 問題ないと思っていましたが、実際問題があるのか?ないのか? それがわからなく、僕は法律関係等は詳しくないので ここで質問させて頂きました。 名誉毀損ですか、それに当てはまるのであれば アップロード者は相手に文句を言われる筋合いがあるし 相手も文句を言う権利はあるという事になりますね。 と言う事は、本来は法律上の問題にひっかかってしまう問題ですが そこをグレーな曖昧感じで、許可をとらないプレイ動画を それぞれの投稿者はアップロードしている現状。 という感じですかね? >>自動で相手の名前を消すサービスがあっても良いと思うんだ そうですね、ゲームのプレイ動画ってどんなゲームでもたいてい アップロードされてますし、それによる宣伝効果もかなりありますし プレイ動画をアップロードされる前提で ゲームのクライアント側にそういった機能があると 僕もいいんじゃないかと思いますね。

• Trick--o--
回答No.1

「相手に失礼、マナーとして守れ 相手が不快になる」からです。 この理由が「白黒ハッキリ」していないと感じるのなら、まぁしょうがないですが。

mokyurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは逆に言うと、法律上の問題等を何も侵害していないので 仮に守らなかったとしても罰せられる事はないと言う事でしょうか。 相手が不快になる、失礼だから 等は マナーの範囲になってしまうので、強制力がなく 単にアップロード者自信のモラルや考え方の問題となってしまいますので 白黒ハッキリしてるとは言えないと考えます。 元々そういうハッキリ答えがある問題ではないと言う事でしょうか。 出来ればもう少し詳しく御願いします。