美容整形と劣等感について

このQ&Aのポイント
  • 二次元のキャラクターに対して、極度の劣等感のようなものを感じてしまい、とても辛いです。
  • 女性向け恋愛シュミレーションゲームをするのですが、自分では釣り合えないと引け目を感じ楽しめません。
  • 美しくない自分が許せなくなり何度も美容整形もしましたが、もう整形を繰り返したくないけれどしないでいるのが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整形と劣等感について

二次元のキャラクターに対して、極度の劣等感のようなものを感じてしまい、とても辛いです。 女性向け恋愛シュミレーションゲームをするのですが とても自分では釣り合えないと引け目を感じ純粋に楽しめません。 ですが決してゲームが嫌いになったのではなく、むしろとても好きなのです。 相手は架空の人物なので顔をあわせることや会話をすることなどはないことは分かっていますが こんな自分ではとてもこのキャラクターから愛してもらえないと感じます。 美しくない自分が許せなくなり何度も美容整形もしました。 もっと整形して綺麗にならなければ嫌われてしまうのではないかと不安で仕方がないです。 もう整形を繰り返したくないけれど、しないでいるのが不安です。 なんでも並以上にこなせ、容姿端麗な設定のキャラクターを見ていると 自分がとても劣等しているように感じ、自分の存在そのものすら罪悪のように思えます。 キャラクターの件を抜きにしても優れた存在でなくては生きていてはいけないように感じることが日頃からとても多いです。 容姿だけならず、職業でも勉強の成績でも周囲に認められるものでなくては 自分の存在自体が許せません。 考え方を変えたい、と思っても上手くいかず 自分の考え方すら返られない私はどうしようもないやつだと思えます。 これからどうしていけばいいのでしょうか?どうしたら変われるのでしょうか? とても周囲には相談できず、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.2

二次元は裏切りませんよw 心配せずともあなただけを愛してくれます そもそも現実逃避するためにそういうゲームってあるんです 足りないのは想像力です 人間、容姿だけじゃないってー。 これからは、中身を鍛えて行っては? ゲームばかりしてたら、 ゲームしない人との会話の引き出しは少ないですよねえ 習い事してみるとか、旅行行くとか、色んな経験をしてみては? 良い人と出会えるかもしれないしね 本気で変わりたいと思ってるなら、ボランティア活動も良いと思います

Li1y310
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のこういう、一時的なものに甘える部分がいけないのかも知れませんが、心配せずとも裏切らない、のお言葉に何故だか凄く安心しました。 昔、いじめを受けていた事もあり、何につけても外見主義になっていたところがあり、長い間「外見だけじゃない」の言葉を忘れていました。 そうは言っても、本当は外見だけで判断してる人ばかりなんじゃ、って疑心暗鬼になっていました。…というより、います。 でも考えてみたら、外見も自分のステータスの一部分でしかないんですよね。 本当に変わりたいなら、何か始めなきゃいけませんよね。整形のように物理的な何かでなく。 ボランティアや旅行や習い事 いろいろ考えて、出来る範囲で消化していってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimap56
回答No.1

二次元の世界に浸るのも物事がうまくいかないのも現実に直視できてない心の現われではないでしょうか。 どこかで甘えてるのです。自分の評価ばかり気にして自分と言う物がない。肝心な時に集中力が発揮できないから物事がうまくいかない。そういったものは容姿にも現れます。 自分を磨くのではなく、整形でごまかした。 現実に直視できない(二次元のキャラに惹かれる)→深層心理ではマザコン 精神的に自立し、自分を直視して向き合うことです。