美容整形と劣等感について

このQ&Aのポイント
  • 二次元のキャラクターに対して、極度の劣等感のようなものを感じてしまい、とても辛いです。
  • 女性向け恋愛シュミレーションゲームをするのですが、自分では釣り合えないと引け目を感じ楽しめません。
  • 美しくない自分が許せなくなり何度も美容整形もしましたが、もう整形を繰り返したくないけれどしないでいるのが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整形と劣等感について

二次元のキャラクターに対して、極度の劣等感のようなものを感じてしまい、とても辛いです。 女性向け恋愛シュミレーションゲームをするのですが とても自分では釣り合えないと引け目を感じ純粋に楽しめません。 ですが決してゲームが嫌いになったのではなく、むしろとても好きなのです。 相手は架空の人物なので顔をあわせることや会話をすることなどはないことは分かっていますが こんな自分ではとてもこのキャラクターから愛してもらえないと感じます。 美しくない自分が許せなくなり何度も美容整形もしました。 もっと整形して綺麗にならなければ嫌われてしまうのではないかと不安で仕方がないです。 もう整形を繰り返したくないけれど、しないでいるのが不安です。 なんでも並以上にこなせ、容姿端麗な設定のキャラクターを見ていると 自分がとても劣等しているように感じ、自分の存在そのものすら罪悪のように思えます。 キャラクターの件を抜きにしても優れた存在でなくては生きていてはいけないように感じることが日頃からとても多いです。 容姿だけならず、職業でも勉強の成績でも周囲に認められるものでなくては 自分の存在自体が許せません。 考え方を変えたい、と思っても上手くいかず 自分の考え方すら返られない私はどうしようもないやつだと思えます。 これからどうしていけばいいのでしょうか?どうしたら変われるのでしょうか? とても周囲には相談できず、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

二次元は裏切りませんよw 心配せずともあなただけを愛してくれます そもそも現実逃避するためにそういうゲームってあるんです 足りないのは想像力です 人間、容姿だけじゃないってー。 これからは、中身を鍛えて行っては? ゲームばかりしてたら、 ゲームしない人との会話の引き出しは少ないですよねえ 習い事してみるとか、旅行行くとか、色んな経験をしてみては? 良い人と出会えるかもしれないしね 本気で変わりたいと思ってるなら、ボランティア活動も良いと思います

Li1y310
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のこういう、一時的なものに甘える部分がいけないのかも知れませんが、心配せずとも裏切らない、のお言葉に何故だか凄く安心しました。 昔、いじめを受けていた事もあり、何につけても外見主義になっていたところがあり、長い間「外見だけじゃない」の言葉を忘れていました。 そうは言っても、本当は外見だけで判断してる人ばかりなんじゃ、って疑心暗鬼になっていました。…というより、います。 でも考えてみたら、外見も自分のステータスの一部分でしかないんですよね。 本当に変わりたいなら、何か始めなきゃいけませんよね。整形のように物理的な何かでなく。 ボランティアや旅行や習い事 いろいろ考えて、出来る範囲で消化していってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimap56
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

二次元の世界に浸るのも物事がうまくいかないのも現実に直視できてない心の現われではないでしょうか。 どこかで甘えてるのです。自分の評価ばかり気にして自分と言う物がない。肝心な時に集中力が発揮できないから物事がうまくいかない。そういったものは容姿にも現れます。 自分を磨くのではなく、整形でごまかした。 現実に直視できない(二次元のキャラに惹かれる)→深層心理ではマザコン 精神的に自立し、自分を直視して向き合うことです。

関連するQ&A

  • 並みの容姿だけど整形したい。

    整形しようかかなり迷っている者です。 私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。 しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。 でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。 それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。 だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。 美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 美容整形を考えている大学生です

    美容整形を考えている大学生です。 必要な費用が貯まり、医師とのカウンセリングも済み、後は実際に手術を受けるのみなのですが、 家族に反対されています。 端的に言って、私はブスです。 小学校から女子校で大学に入るまで同年代の男子との付き合いがほぼなく、何も考えることなくすくすく育って、特に自分の容姿を意識することはありませんでした。 自分はまあ十人並みの容姿なんだろう、と思っていました。街を歩いていて隣にいる友達だけナンパされたりすることはあったものの、それは友達の容姿が彼のタイプだったのだろう、と気楽に考えていました。女の子同士の褒めあいを、恥ずかしながら、割と真に受けていました(私はあまりお世辞を言わない性質で、周りも同じだと思っていた) しかし大学に入って客観的な自分の見た目の評価を知りました。 まず入学早々、クラスの目立つタイプの男女が私のことを不細工と言って盛り上がっていたのを知りました。この段階で私と彼らは口を利いたこともなく、私は相手の名前すら知らない状況でした。 女の子を見れば誰でもすぐ追いかけるどうしようもない男に、自分は女扱いされないばかりか、窃盗に近いことをされました。 それから色々なコミュニティの飲み会に参加しましたが、私の連れの友達にはわかりやすく男性たちがチヤホヤする一方、私は一人取り残されます。主催者の女性からその件について本気で謝られたこともあります。連れの女の子は毎度違う子で、私からしてみれば物凄く可愛いのですが、おそらく客観的には中の中~(本当に失礼な言い方ですが)で、モデルとかそういうわけではないので、私に問題があるのだと思います。 けれど友達も私も平等に扱われる事も確かにあり、そういう時は本当に幸せな気分になります。 顔面至上主義、という言葉がありますが、誰が何と言ってもやはり世の中その通りだと思います。 周囲を見ても容姿が良い(特別じゃなくても)女の子は大抵の事を許してもらえています。 容姿という自分の関与なく決まったことで、人生の難易度がこんなにも違うのは不公平だと思う自分が間違っているのでしょうか。 整形を推奨すべきだとは思ってはいません。 整形を考える自分がこんなことを考えるのは物凄く矛盾していますが、親からもらった顔に…というような保守的な考えをどうしても捨てきれず、美人な人がより完璧な美を目指してする整形には反対です。 しかしブスな人間が人並になる整形は許してほしい。 親は「趣味を見つけて、恋愛は諦めて、一人でも生きていけるように資格を取れ」と言います。 正論だと思いますが、やはり私は人並になって人並の扱いを受けたい。一人でなん生きたくないし、女は後天的な内面でなく先天的な容姿で決まってしまう残酷な世の中ですが、でもそこしか生きる場がない以上、自分がそれに合わせるべきだと思うんです。 長文になってしまいごめんなさい。 でも客観的な意見が聞きたくて投稿しました。 この長い文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございますm(__)m

  • 二次元キャラに劣等感を・・・

    はじめまして。ariwori0と申します。 私は現在21歳のE~Fランクの私立大学に通う男です。 (軽度知的障害、アスペルガー症候群の疑いありと医師から診断された経験があります。) 高校3年時に不登校になり、卒業できず中退して大検を取得し、 1年前に入学し、現在に至ります。 私は不登校になったときに、 それまでさほど興味のなかったアニメ・漫画・ゲームにハマりました(主に萌え系の)。 私は二次元コンプレックスのようなもの(?)があるみたいです。 といっても、空想上の二次元キャラ(女の子)に対して恋愛感情を抱くだけでなく、 「天才」「秀才」といった二次元キャラに劣等感を抱くことがよくあります。 例えば、某育成シミュレーションゲーム (わかる人にはわかると思いますが)で 「天才肌で何をやらせても平均以上の結果を出せる子」 「勉強も出来て天才的な歌唱力をもつ子」 「盗聴機と発信機を楽々作っちゃう子」 なんてのがいるんですけど、 この子達を見ていると、自分がもの凄くみすぼらしく見えてしまうんです。 おかげさまで全くゲームが楽しめなくなりました。 自分の責任です。ハイ。 私は頭も悪いし、運動神経も無いし、口下手で、 良いところが一つもないばかりか、 知的障害者の疑いがある「えた・非人」なのですから。 この子達とは月とすっぽんです。 現実の人間と自分を比べてコンプレックスを感じるのならまだしも、 架空のキャラクターにコンプレックスを感じるなんて自分でも、 相当やばいんじゃないかって思うんですが、 流石にリアルで「二次元キャラに劣等感があります、どうしたらいいですか?」 なんて恥ずかしくて誰にも相談できないので、 こちらで質問させていただきました。 あの、、、私はどうしたらいいんでしょうか? 過去似たような質問をしたことがあり、 ある回答者様から「自分を自分なりに受け入れる」という処方箋をだして いただいたのですが、 「でも自分は知的障害者かもしれないし」 「どうせ頑張っても無駄かもしれないし」 とか言い訳ばかりつくって、 何も変わらないまま勝手に自己完結。 こんな私が、 (少なくとも二次元のキャラクターに対する)劣等感を解消する方法はないのでしょうか? 「変わりたい」と思う気持ちと「どうせ無理だ」という気持ちがせめぎ合って、 今の自分ではどうする事もできません。 どうぞご意見ありましたらよろしくお願いします。 (補足) 念のため過去の質問のURLも記載しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4888320.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916686.html

  • 整形費用と仕事の選択

    今年の3月、単位がギリギリだったのと容姿のコンプレックスから就活ができず、大学をそのまま卒業した23歳男です。(MARCH私大) 今現在、海外での輪郭整形を考えており、費用が約250万程かかります。 そこで ●コンビニ夜勤等のアルバイトで費用を貯めて整形後に就活 ●正社員として比較的すぐ入れる所に我慢して入社し、費用を稼いでから整形(再び就活) のどちらかを考えています。 自分自身大学時代のアピールポイントが何もなく(容姿の引け目から人との関わりに積極的になれなかったから)、今すぐに正社員に登用される自信もあまりありません。 かといってアルバイトで悠長にお金を稼いでいると、正社員として雇用されるチャンスが減っていくのも事実です。(年齢が過ぎると既卒は不利になっていくと聞きました) 回答者様方が自分の立場だったとしたら、どちらを選択しますか?

  • 二次元は理想郷なのでしょうか?

    二次元(アニメやゲームの世界)は理想郷なのでしょうか? 中には地獄があっても天国もあるような気がします。 架空のキャラクターと結婚したいという気持ちが分かる気がします。 ※本当にするかは別として

  • 2次元しか愛せないといっていた友人の一言から・・・・

    高校の友人にトキメモなどの美少女ゲームばかりやっていた 友人がいたのですが,そいつとはよく話があいました。 好きな芸能人は?とか聞くとゲームのキャラクターを言ってました。 また、非常に強く頭の中に残っている友人の言葉に 2次元しか愛せないと言っていました。(裏を返せば3次元は愛せないということです。) 最近、友人が言っていたことが僕にもあてはまってきたように思えます. 現に存在する女性より,架空の女性が好き(アニメのヒロインなど) だということに最近気付きました. それで、それを大学の研究室の先輩とか友人に言うと 信じられないという声が多数ありました。 来年,研究室に女子生徒が4人入ってくることが決定しており, すでに顔合わせを済ませているのですが、どこからかうわさが広がっており ばれています。もちろん,僕は研究室で変態扱いで通っているのですが なにぶん、自分では変態だと自覚しておりません。 彼女たちとはどう接したらよいのでしょうか?

  • 婚約者がいるなら整形は必要ないですか?

    脂肪吸引はすることは彼は了承してくれたのですが、顔の整形を断固として許してくれません。 目は小さい方ではないのですが、もう少し大きくして、鼻を小さくしたいと思っています。 彼の主張では「もう結婚する相手だっているのに整形する必要ないんじゃないか?」というものです。 彼は今のままの私で十分可愛いと言っているのですが、私は自分の為に整形したいと思っています。 私は趣味がコスプレで(アニメやゲームの二次元のもので本格的なコスプレイヤーとして活動しています)写真を撮られる趣味なので顔が凄く気になります。 可愛くなって有名レイヤーにもなりたいと思っています。 私の中では自分の顔に自信は持てないです。 芸能人では前田敦子さんと堀北マキさんに似ているといわれますが、正直お世辞だと思います。 ※顔は身バレが怖いのでUPできません、すみません。 彼にはちゃんと整形したい事を伝えていますが、彼は顔をいじられるのは凄く嫌みたいです。 彼にちゃんと納得してもらって整形したいと思っています。 もちろん、自分で働いて稼いだお金でやります。 親は整形しなくていいと言いつつ毎日ブスブスと言ってきてとても傷つきます。 もう少しだけ目が大きくて、もう少しだけ鼻が小さくなれば…と毎日思います。 大きく顔を変えるつもりはないのですが、整形がしたいです。 彼に納得してもらえるように説得した方がいいでしょうか? それとも婚約者がいるなら整形は必要ないでしょうか?

  • 日本人の(顔の)整形について。

    先日、お隣の整形大国の方の1意見がTVで流れておりました。 より良く生きたい意味合いだけは同意できました。 自分は平凡な顔で、整形してまで好まれたいとは思えません。 国内でも、自分でブサメンでモテないと言ってる人も、 わざわざ整形してモテようとはしない男が多い気がします。 男は、音楽活動、似合う髪型や服装の工夫、トーク、金、 色々別の努力でカバーしようとする人が極めて多いと思えます。 ・整形は自分を偽りる 偽者になる騙す行為 ・自分で自分を否定した事実が刻まれる行為 ・親からの遺伝というルーツや存在を否定する行為 ・上記の社会の否定感情を受けたくないだけの逃げ腰 というネガティブな印象で選ばない人が多いと思います。 しかし、 男に比べ容姿で悲しい思いをする事もある女性は、 プチ整形など一部を変える人も結構居ると聞きます。 激しすぎるコンプレックスで自信を無くし過ぎるなら、 節度有る整形なら、自分は否定はできないと思います。 性同一性障害の方の重度の整形は仕方ない気もします。 交通事故などでの復元のための整形も。 しかし、 理屈を並べようと思えば幾つでも並べられる気がしますが、 もっと 理屈ではない漠然とした整形への抵抗 が有る気がするのですが、これは何故なのでしょうか? 漠然とした質問になってすみません。 整形に対するお考えや、 国による整形の捉え方の違いを知っていらっしゃる方、 お話をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 顔写真を送ったら、相手の態度が激変。整形しようか?

    容姿にコンプレックスを持ってしまいました。整形しようか、考えています。 相手の男性とは、チャットで親しくなりました。 話していくうちに「写メールを交換しよう!」ということになり、なるべく着飾らないで、少しメイクをした状態で写真を撮りました。そして相手に写メールを送りました。 そしたら、その後のチャットでの相手の様子に違和感を抱き始めてしまったんです。 まず前までは(写メールを送るまで)優しそうな文面だったのに、途端にだれかの悪口を言うようになった事です。 次に前までは(写メールを送るまで)チャットで話題が無くなってくると、相手は「何話そうかな?」と考えている様子が文字に表れてたんです。だけど今はそんな様子は無いんです。「冷たい人だな。こんな人だっけ?」と思ってしまうほどです。 「どうしてだろう・・・?」と自分なりに考えて達した結論がこうです。 →「私が相手に送った顔写真を相手は不細工だと思ったから」。 以前から相手は、私が容姿端麗である事を期待していたような気がするからです。でも実際に私の顔写真を見てガッカリしてしまい、徐々に熱も冷めたというわけだと思いませんか? これは私が悪いのですか?なぜか罪悪感を持ってしまうんです。(私の容姿が悪くてごめんなさいみたいに思います) この人の顔写真を見ましたが、お世辞にも格好いいとは言えない顔でしたが・・・。 そこで、私が考えたのは美容整形をするということです。 今回の教訓「人は外見を重視する傾向がある」を得て、私は目元を二重にしようかと思います。 小さい頃から親や周りの人(主に男子)に容姿を貶されて育ちました。 それでも「人は中身が大事」ということを信じて、頑張ってきました。だけど、やっぱりチャットの彼の様子が変わったことで「ああ、外見て大事なんだろうな」と思ったんです。 でも心の中ではやっぱり「大事なのは外見だけじゃない」と思う自分もいます。が、自分が不細工な現実は変わらないと思うんです。美人になりたいし、美人だと言われたいです。 整形した方がいいでしょうか?なんでもいいのでアドバイスください。

  • 異世界に行きたい

    馬鹿げてますけど ゲーム、又は漫画やアニメ等の世界にトリップしたいです。2次元のあるキャラクターが好きで異世界について調べて見たのですが似たようなものばかりで…。 異世界への行き方を知ってたら教えて下さい。 2ちゃんとかで 飽きた や、ゲラゲラ等が有名ですけど実際に存在すると思いますか??皆さんのお考え知りたいです。 *飛び降りれば逝けるよ などの答えはお辞め下さい。