• ベストアンサー

『友達になりたい』・・というアプローチの仕方。

39歳バツイチ子どもあり女です。 今好きな人がいて、本当は付き合いたいなと思っているけど、自分の立場を考えると正直躊躇しています。 私には子どもが3人(小中高)いて、子どもたちは父親と交流があり、子どもがある程度の年齢になるまでは、私は再婚したりするのは無理と思ってきました。 付き合うだけなら大げさに考えなくてもいいとは思うけど、相手が真面目な人なら余計に、相手の将来についても考えてしまいます。 まだ結婚したことのない人だったら、これから普通に結婚して子供を持つ生活をしたいだろう・・とか。 私の気持ちだけの問題ならストレートに『恋人になりたい』と言っちゃえる。でも、私を過去も今も丸ごと受け入れられる人でないと、やっぱり無理だよなぁ・・と一人で考える。 自分のことは、過去があって今の私があるので、卑下はしていないつもり。以前はそんな気持ちもあったけど、今は覚悟を決めました。今の私をいいと感じてくれる人を待とうと。 だけど・・『付き合って』と言い難い。 相手の気持ちもわからないから、いきなりじゃなくて、『友達になりたい』って感じで、相手にだんだんと近くなるというのはどうかな。それなら、相手が私のような立場の人間を受け入れる気持ちがなかったら、それ以上近くならないように配慮できる。もし私を気に入ってくれるなら先に進める。 今はお互いのプライベートなことをだんだんと話せるようになってきたところ。もっと話せる時間があるといいけど、これ以上はもう個人的に連絡できる環境がないと難しいと思う。 いきなり『好き』とか『付き合いたい』じゃなく、まずは『友達になりたい』というところから意思表示するのはどうかなぁ・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   こんばんは。質問者さんよりもちょっと年上な独身サラリーマンのyu-taroです。    質問者さんはとても真面目に考えているのですね。その真面目さが今回はちょっと引っ掛かっているように思えます。  気になる男がいても、いきなり付き合って欲しいという人はいないでしょう。男でも同じで、かわいい女性がいても、いきなり告白などはしないですよね。  まずは、だんだん話しが出来てきているのであれば、「美味しい中華レストラン見つけたんだけど今度一緒に行きませんか」でいいと思います。  質問者さんを嫌いでなければ、たいていは義理や付き合いを含めて男だったら行くでしょう。一緒に行ければ後はより親しくできると思います。  会話の中で、彼女はいるの?ストレートに聞いてもいいでしょう。そして、付き合ってよりもお友達になって欲しいと言えば成功率が高いと思います。  付き合う、よりも友達というのはとても気楽な関係なので良いと思います。お互いの気持ちの高ぶりによっては、友達付き合いから恋愛に発展することもできるでしょう。  こんな感じでいかがでしょうか。私ならばいつでもOKです(笑)。  あまり構えずに気軽に誘うと宜しいと思います。お試し下さい☆

wowmakotan
質問者

お礼

yu-taroさん、回答をありがとうございます。 たびたびお世話になっています。 私の質問は回りくどいというのが有名になってしまっていて、最近回答いただいてもそういう指摘が中心になっているケースがちょくちょくあったので、投稿するのを躊躇してしまっていました。 優しい回答をいただいて、すごくほっとしています。 ちょっと私、考えすぎてしまっていましたね。 まぁ真面目なんですよ。そこがいいところでもあるとは思っているんですが(笑)。 正直、やっぱり自分のバックグラウンドは、独身の人にとってはきついかなと。たまにこのサイトでも『処女でないと愛せない』なんてものもあるし、私なんて処女どころか、結婚も離婚も出産もしてますからね(笑)。 彼も私に子どもが3人いると聞いて驚いていました。『3人もいるようには全然見えない』と褒め言葉はいただきましたが。あ、ちょっと引かれちゃったかなぁ・・と思ったけど、全てのものを含んだのが今の私。『これが私じゃ!どーだ!!』そんな気持ちで立ち直っています。 『友達になりたい』・・・とにかく何か繋がりが欲しい。そんな相手なんですよ。いろんな出会いはあるけど、なかなかそんな強い思いになれなくて。 気楽に誘ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.5

相手の将来まで考えてお付き合いしたら、相手も重いような気がします。 今、楽しければいいんじゃないのかしら? 子供も大きくなりますし、何より、あなたが年取ってしまいます。 今を楽しんだら? 「将来が楽しみ」な時代とは違いますし。 余計な配慮や、思いが返って、手かせ足かせになっても、つまらないでしょう。 子供や現在の生活を忘れて、恋をする準備ができたことを喜んで、一人の女になったらいかがですか? 大人なんだから、自己責任で、ワンナイトラブだってありでしょう。 これからもいっぱい、いい恋を。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 回答いただいたことを、自分なりにあたためていました。 >今、楽しければいいんじゃないのかしら? >子供も大きくなりますし、何より、あなたが年取ってしまいます。 実はここのところは、はじめ読ませていただいたときはひっかかりました(笑)。 若いうちにしかできない恋・・・みたいなニュアンスがある気がして。 歳を重ねてもそれなりに味のある女になりたいと密かに企んでいる私だからこそ余計に。 でも、それからゆっくりと考えるうちに、それは 『今の一瞬を大切に生きる』 ということではないかと思えるようになりました。 『今の一瞬を大切に生きる』・・これは私の最近のテーマです。恋だけに限らず、自分の心や体が受け取る感動は、あますところなく全て味わっておきたいという気持ちが強いです。だって本当に人生はずっと続くわけじゃないかも知れないから。もしかして急に明日死んでしまうことになっても、とりあえず今日まではしっかりと生きた・・そんな風にいつも思って過ごしていたい。 ちょっと大げさなようですが(笑)。 >余計な配慮や、思いが返って、手かせ足かせになっても、つまらない・・ 確かにそうなんですよね。 ここのところはもっと大雑把に考えてもいいですね。 >一人の女になったら・・ 離婚に至ったのは一人の女になろうと思ったからですね。 我がままなようだけど、自分の中の女を捨てられなかった。だからこそ、そうなれている今をしっかりと生きないと・・と思いました。 >自己責任で、ワンナイトラブだってあり・・・ これに関してはあまり望んでいないのです。 今まで数はそんなに多くはないけどいろんな種類の恋をして、一夜限りの恋というのに魅力を感じなくなってしまいました。それよりはずっと続く安心感のある友情の方を取りたい。それに気がついた今というのに離婚をしていろんな経験を重ねた意味があったかなって思っています。 相手のいないところでばかり考えていますが(笑)、ゆっくりと信頼関係を築いていけたら嬉しいです。 そんなことを彼も考えていてくれたら最高に嬉しいですね。 今を大事にしようって思わせてくれてありがとう。 感謝します。

wowmakotan
質問者

補足

みなさん、回答をありがとうございます。 ポイントをどうしようか、今回はすごく迷いました。 みなさん、それぞれの回答が本当によくて決められません。 そこで先着順に差し上げることにします。 3番目以降になってしまった方、ごめんなさい。 ありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

『友達になりたい』 いいと思いますよ。私だったら、そういうスピード感が好きです。 質問者様はいろいろな経験をされているのですよね? そうすると、 勿論いつもそうなる訳じゃないけど、ある程度恋愛のシナリオが 書けてしまう。だから、いきなり「付き合いたい」というのが出て 来るんじゃないでしょうか? でも「友達」の時にわかる相手の性格もあると思うのです。そういった 情報を得るのも、その先を考える上で非常に大切だと思います。 それに「友達」っていいじゃないですか。その距離感を楽しまないのは もったいないなんて言ったら言い過ぎかな? 今は「仕事上のお知り合い」なんですよね。だったら、「お友達」って 進歩だと思います。 ということで回答は以上です。 >回りくどい、前置きが長い・・と悪評の高い(笑) そんなことは無いですよ。質問者様の文は、最後の質問に至る機微が 上手に書かれていて、全てが必要な内容だと思います。 (私の家内なんて前置きしているうちに、本人が何が言いたかったか 忘れてしまう位で、それには困っておりますが) 他の多くの回答者の方々も、真正面からしっかり回答されているじゃない ですか。 私はむしろ、質問者様の質問やお礼に(勝手に)共感を感じていますよ。 以上

wowmakotan
質問者

お礼

gatorさん、回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 実は自分の中でいろいろと反芻し考えておりました。 >『友達になりたい』・・・そういうスピード感 いいですよね。 特に恋愛となると友達って感覚を通り越してしまうことが多いから、仕事の知り合いって期間や、それがだんだんとより近くなる期間というのはとても貴重だと思います。今彼とは向こうは私に敬語(・・というか『です。ます調』)、私も彼を年下だと知りつつ、半分くらい敬語を使って話すんですが、それが結構いいんですよ。 まだ電話番号を交換していないので、お友達とは呼べない感じ。何かのきっかけでもうそろそろ電話を気楽に電話をかけられる感じになれたらいいなと思っています。 どんな風に発展するかはまだわからないけど、いずれにせよお互い信頼関係が築いていけたら嬉しいです。それにはやっぱり相手を信じること、それが大事だと思う。 そして相手を信じている自分を信じること。 以前のお礼で『この恋は私の試練だと思う』と書いたと思います。以前の私ならどんなこともすぐに疑心暗鬼になりがちだった。自分には計り知れない相手の気持ちにすらあれこれ思い過ごして不安になっていました。 恋をして出会う1つ1つの自分の感情を、直視しながらそれは本当に必要なものなのか見極めたいと思っています。 人の心なんて誰にも繋ぎとめておくことはできない。 だからこそ、離れていても信頼が続くような関係や、どんなときも自分をわかってくれるって安心感をゆっくりと育てることが大切だと感じます。 そんな相手になれるよう努力します。 私の書き込みに優しい言葉をありがとう。 とても励まされました。

wowmakotan
質問者

補足

少し音楽よりの話になってしまうかも知れませんが、今回の恋で私はかなり自分の感受性を育てておるなぁと自負しています。 今回私は(まだ想像の段階ですが)、正直そうな彼に対し、『心をオープンに正直に接しよう』という気持ちが育っています。好きなものを正直に何のテライもなく『好き』と言いたいのです。本当に心からそう思うのです。 それには普段の生活からして自分の心を素直にしておかないといけないと思うんです。というか、心を素直にしたい。 以前も同様の投稿をしましたが、今心がとても感動を欲しているのです。以前は悔しいとき以外それほど泣くことのなかった私ですが、今はどんなものを見ても心に触れて涙ぐむことが本当に多くなりました。 39歳になって、人生観ががらりと変わったのも理由のひとつです。あと、実はこっそりと『感受性を鍛える』訓練をしてもいます。ちょっと不純? とにかく映画でも音楽でも、心が求めるものだけを与え、素直に感動する機会をどんどん作っています。 特に音楽では(gatorさんにはその感じがわかると思うけど)、素敵なフレーズなどで『ここがいい!』と感じるものがある曲を聴きまくっています。アドレナリンっていうのかな、そういうものがドバッって出るのがわかるくらい。浸りまくっています。体がジンジン感じて、涙も出ます。 今私から音楽を取ったら死んでしまいます(笑)。 いつまでも小さな感動のできる心でいたい。 今回の恋ではそんなことを本当に強く感じています。

回答No.3

はじめまして。m(__)m 「付き合いたい」とか「友達になりたい」という意思表示は相手にとってあまり違いのないものと思います。 質問者様の胸中で「友達になりたい」「仲良くなりたい」と高まる気持ちをセーブすることは大切なことですが、相手の方に「友達になって下さい」と伝える必要はないのではないでしょうか。逆に引かれちゃうかも??? 食事に誘われたり、映画や買い物なんかに誘われたら「好意を持ってくれてるのかな」って相手の方も察するでしょうし、さらに食事の誘いを承諾してくれたり、買い物に付き合ってもらったりしたら「こちらにも好意がある」と思ってよいのではないでしょうか。 その時点で口にせずとも「友達」になってると思いますよ。(*^_^*) ただ、友達から恋人へ必ず進めると言うことではありませんが、質問者様が「子持ちだが現在はフリー」ということを相手の方がご存知の上でお誘いを承諾してくれたなら脈はあると思います。 メールのアドレスを交換し合ったりしてお互いを知ってくればまた状況も気持ちも変わると思いますので、熱くなり過ぎないよう相手の出方をみながら関係をあたためていってください。 最後にお子様方のことですが、今の時点ではお話することはないかと思いますが、ちゃんとお付き合いすることになったら少しずつ伝えてあげたらいいのかなと思いました。 よいお付き合いに発展するよう心より祈っています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 しばらく自分の中でいろいろと考えていました。 >高まる気持ちをセーブすることは大切なことですが、相手の方に >「友達になって下さい」と伝える必要はないのではないでしょうか。 >逆に引かれちゃうかも??? これは確かにそういうこともあるなぁと感じました。あえて言葉にすることで不自然になるってこともありますよね。 >熱くなり過ぎないよう相手の出方をみながら関係をあたためていって・・・ ここのところは大事ですね。 自分の気持ちが勝手に高ぶってしまって、それに自分自身が戸惑ったりすることもありますが、今回はわりと冷静に自分を観察できている気もします。 基本的には前向きに、無駄な不安を感じないように努めています。過ぎ去ったときに『よい恋だった』と思い残すことがないように、私自身心を落ち着かせて、よい気持ちでいたいです。 人同士としてよい関係が築けるようにがんばります。 信頼関係が一番大切だと思うので。 ありがとうございました。

回答No.2

wowmakotanさん、こんにちは。 >今好きな人がいて、本当は付き合いたいなと思っているけど、自分の立場を考えると正直躊躇しています。 お子さんがいらっしゃることが、引っかかっているんですね。 お子さん、一番上は高校生だったんですね。 いつも恋愛についても、仕事についても、人生生きることについても wowmakotanさん、一生懸命ですよね。 私が子供だったら、母親がそんな情熱を持ってる人だったら、誇りに思います。 お子さんは、分かってくれてるんじゃないかな。 >私の気持ちだけの問題ならストレートに『恋人になりたい』と言っちゃえる。でも、私を過去も今も丸ごと受け入れられる人でないと、やっぱり無理だよなぁ・・と一人で考える。 でも、お子さんがいることで、付き合ってといえない・・・ということなんですね。 >相手の気持ちもわからないから、いきなりじゃなくて、『友達になりたい』って感じで、相手にだんだんと近くなるというのはどうかな。それなら、相手が私のような立場の人間を受け入れる気持ちがなかったら、それ以上近くならないように配慮できる。もし私を気に入ってくれるなら先に進める。 それでいいんじゃないかなあ・・・と思います。 いきなり「好き」とか「付き合って」というのは 別にお子さんがいてもいなくても、言えない人だっていますよね。 私はいきなりは言いにくいですね・・・ やっぱり、一緒にどこかに遊びに行って、気が合うなあと思って それを何回も繰り返して、この人だったら合うなと確信してからじゃないと 気持ちは伝えられないです・・・ だから、いきなり気持ちを伝えることを考えなくても まずは「お友達になってください」でもいいですし 「今度どこかに遊びに行きましょう」でもいいし 「飲みにいきませんか??」なんかでもいいと思います。 気持ちを伝えるのは、もっと後になってからでもいいと思います。 難しく考え過ぎないで、wowmakotanさんらしく、頑張ってください。

wowmakotan
質問者

お礼

fushigichanさん、回答をありがとうございます。 回りくどい、前置きが長い・・と悪評の高い(笑)私の投稿にいつも回答くださって本当に感謝です。 >それを何回も繰り返して、この人だったら合うなと確信してからじゃないと・・ 今は会話の中でそれを探っている状態です。私が彼のこと気に入っているのは彼もわかっていると思う。私が休みと彼の休みがタイミング悪いと週に3日くらいしか会えないけど、仕事の合間のほんの数分での会話だから、本当に発展はノロノロです。でもそんな風にゆっくりでも焦らずに気持ちをあたためていられる自分がいることに驚いています。今までは本当に急ぐタイプだったから。 それでも挨拶だけだったときより、個人的な話をする今は彼の情報が格段に増えました。彼のことがだんだんとわかってきて、もっと彼を知りたいという気持ちがムクムクしています。 >いきなり「好き」とか「付き合って」というのは 別にお子さんがいてもいなくても、言えない人だっていますよね。 私はもう40になろうとしているのに、自分の気持ちを伝えられないのを少しもどかしく思っていました。気持ちだけは恋をするとまるで少女なんですよ。だけど人生経験は重ねてきているから、その分きっと見る目は育っていると思いますが。 自己紹介にも書いたんですが、この6月で離婚丸5年が経ったんです。離婚なんて自慢できないんだけど、私の場合は結婚してたときからどうも頼りないところがあって、そんな私はこの離婚によって本当に成長させてもらいました。(続)

wowmakotan
質問者

補足

今はどうやったって自分で生きていけるという自信がある。言い方変えたら男ナシでも生きられるってことになっちゃうんですが(笑)、そんな私だからこそできることもあると今は思います。 忙しい中仕事や子育てや家事に追われていても、日々の生活の中で私の心の中に何かを育ててくれていると思います。だから現在の自分を決して否定したくない。自分ごとなのに恐縮だけど、その部分は私ちょっぴり誇りに感じています。 だからこそ、こんな私を丸ごといいと言ってくれる人にだけ身をゆだねたい。今回の人がそうかどうかはわからないけど、もし残念なことに違ったとしても、これからきっともっとよい出会いはあると信じています。 子どもも5年間の間にとっても成長しました。私の背中を見て、良いところからも悪いところからも、それぞれに学んでくれたらいいなと思ってます。 優しい回答をありがとう。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • アラフォー独身の女友達から

    結婚や過去の恋愛話などを延々とメールしてきたけど、可哀想に思い、聞いてあげていました。 そしたら突然「親友Aに、その年でまだ結婚諦めてないの?と言われたことがある」と言い出しました。 また「親友Bは結婚して子供もいるけど、『私も今の旦那と出会ってなかったら、まだ独身だったかも』と言ってくれた。Bが一番私の気持ちを分かってくれている。人間誰でも、自分がその立場にならないと、本当の意味で相手の気持ちは分からないものだから」と。 更に「私が未だに結婚できてないことを責めないで!」と被害妄想。 Bは本当に友達のことを考えて「私も今の旦那と出会ってなかったら独身だったかも」と言ったと思いますか? また私の立場なら、友達止めますか?

  • アプローチの仕方。。

    好きな人に対するアプローチの仕方がわかりません。 相手31はバイト先の元店長(異動して違う店舗にいます)で、バツイチです。離婚理由は本人から聞いたのと、噂とで知っています。 私21の方から好きと伝えたときは、「気持ちは嬉しいけど、自由な時間がないから恋愛できない」とフラれました。でも、その後彼から誘われ、遊びに行ったこともあります。昼間だし、一応何もやましいことはないです。 しかし彼の考えは、『店長とアルバイトの関係だから付き合えない・結局おれは大きく踏み込めない・違う形で出会ったら違う形になったはず』でした。だったら好きと伝えたときに初めからそう言ったり、最初から誘ったりしなければいいのになって思いました。 でも付き合ってもないのに私は、何で?って思ってちょっと相手と衝突があり気まずくなってしまいました。これは私が悪いのですが、謝ったあとは、今は私が連絡すれば相手は返してくれています。返してくれていることは有り難いです。 彼のことを諦めようと思いましたが、なんだかんだ彼のことを思い出してしまって色々と、たまに手につかないことがあります。。 どのようにアプローチすればいいのでしょうか?こういう考えを持ってる人は元々叶うことなんてないんでしょうか?

  • 妊娠した友達と付き合い方について悩んでいます。

    相談の内容は、妊娠した友達との付き合い方についてです。 わたしは学生のころお付き合いしていた相手との間にできたこどもを中絶しました。その頃は経済力もなく、周りに頼れる人がいなかったので、中絶を選びました。彼とは卒業したら結婚してまたこどもを授かりたいとお互いに思っていましたが、婚約中に彼が逮捕され、それが原因で別れました。 このことはわたしにとってはあまりにも衝撃的で、当時は自殺を考えるほど思い悩みましたが、気持ちをおしこんだまま過ごしていました。 唯一とも言える中絶の過去を話した友達が最近、妊娠、結婚しました。報告を受けたときは心から嬉しかったのですが、日がたつにつれ友達との会話に常に妊娠の話題が入ってくると、言葉にできない息が詰まる思いになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 結婚や出産を望まないわたしに誰か紹介するからと彼女の価値観を押し付けてくることも負担に感じています。 友達から連絡がくる度、憂鬱な気持ちになります。正直に気持ちを伝え距離を置いてもいいものでしょうか。それとも、子どもができた幸せな友達に水をさすような事は言わず、このまま付き合っていくのが一般的な考え方なのでしょうか。 過去に心が縛られ、友達の立場になって考えたりが上手く出来ない状況です。皆さまのご意見お聞かせくだされば幸いです。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 友達欲しくないけど彼女すごい欲しいのは普通ですか?

    私は彼女や結婚相手すごい欲しいです どれくらい欲しいというと、起きてるときに欲しいとかよく考えます 場合によってその気持ちが頭にこびりつきます 常に欲しいと考えることもあります というか1日で起きてる時間の半分前後以上はそう思ってる日が多いです こうやって入力してる今も欲しいって思ってますし頭にこびりついてます 街中でカップルや子連れ夫婦見ると羨ましいくてたまりません 場合によっては泣きそうなくらい辛くなります いないと困ります いないと精神不安定で病んでしまうので いないと何のために生きてるのかわからなくなることもあります いつかは手に入れようかなとか思ってます 何か作業するにも欲しいとかそっちのこと考えてしまうこともあります 家事してるときにふと欲しいと思ったりします 欲しいから手に入れるためにそれ専用の行動、婚活とかしようかなとも思ってます けど友達欲しい気持ちはほとんどありません 欲しくはないですまあいればいいよね程度です わざわざそれ専用の行動してまで欲しいとは思いません 街中で友達同士人たち見ても羨ましいとは思いません いなくても精神不安定とか病みません 今更いなくても問題ないからこれから友達出来なくても問題ないと思ってます これは普通ですか? 彼女や結婚相手すごい欲しくてたまらないけど友達欲しい気持ちはほとんどないということがね 他の人の多くも同じだとも思います 例えば結婚相手や恋人探すのに必死になる人は多いです 婚活に金かけたり結婚相談所使う人多いです でも友達探すのにそこまでする人はあまりいないと思います 所詮友達はその程度でしかないということなんでしょうか? 彼女や結婚相手は金かけてでも欲しい、いないと精神不安定や病んでしまったり毎日欲しいと考えるくらい重要な存在ってことでしょうか? それに対して友達は所詮その程度ってことになりますか? 他の人からしても結婚相手は金かけてでもそれ専用の行動してでも欲しいと思うくらい重要なことってわけですから 実際ネットで独身辛いとか恋人いないと辛いという意見は沢山ありますから 子供が独身で心配とか親が結婚相手探す代理婚活とかもありますからね 子供が友達いても独身であることは心配ってくらい結婚相手いることは重要ってわけですよね 私からしたら友達探す作る暇あったら彼女や結婚相手探す方に時間使いたいと思ってますからね 友達なんて後回しですそこまでほしくないから

  • アプローチする資格はあるの?

    結婚している人と不倫して、相手を離婚させて結婚するのを略奪婚といいますが、結婚はしていないが交際相手がいる人を交際相手から奪って付き合うのも略奪になるんですか? 今、彼氏が居る女性のことが好きになってしまったのですが、やはり相手にも迷惑がかかる以上アプローチは控えるべきですか 相手とはずっと友達だったんですが、知り合ってから過ごす時間が長くなり、二人で遊んだりもしていることが何度もあり、どんどん好きになってしまいました。

  • アプローチの仕方

    気になる人が取引先にいます。近々その人を交え食事会が催されることになりました。相手は直接仕事を依頼していて、電話では冗談を言い合ったりして仲はいい方だと思いますが、女性として見られているかといえば否と思います。離れた場所で仕事しているので会社には来ません。 そこで少し意識してもらえるよう、その食事会で相手と話すとき彼の目をじっと見つめてみようかと思うのです。ただ私を「面白い人」と思いこそすれ、それ以上には何とも思っていない場合(可能性大ですが)、そんなことをされたら気持ち悪いでしょうか?ちなみに確かではありませんが、相手に恋人はいないようです。

  • 結婚式をしない友達に結婚祝いは払いますか?

    友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。 共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。 皆さんはどう思いますか。

  • バツイチ子持ちの彼とお付き合い&結婚してる方アドバイス下さい。

    同じ立場の方気持ちが知りたいので、アドバイス下さい。 今、バツイチ子持ち(中1男子)の彼とお付き合いしてます。私もバツイチ(子供なし)です。 はじめは結婚を意識せずにお付き合い程度と思ってましたが、最近相手に「子供が成人したら結婚しよう」と言われました。 でも子供のことがひっかかります。男の子は離れててもやっぱり実母のことが一番ですよね?元嫁も気になります。月いち会いに行ってるようです。どうゆう気持ちでお付き合い&結婚されましたか?嫉妬はないのでしょうか?

  • バツイチ女性からのアプローチを受けたら‥(長文です)

    28歳バツイチ子持ち♀です。 最近飲み会で知り合った男性(独身30歳婚歴なし)と、もっと親しくなりたいと思っているのですが、どの程度アプローチかけていいのか迷っています。待ってるだけではなかなか恋愛できないと思い、なるべく積極的になろうと心掛けているつもりなのですが‥ バツイチ女性からアプローチされたら、どんなふうに思うのでしょう?迷惑なだけでしょうか? 好きになってからバツイチ子持ちだと打ち明けられたら、やっぱり騙された、という感じに思われるのでしょうか? バツイチは恋愛対象外、と思っている方、多いと思うんです。 実際、コンパなどで知り合った男性で私のことを気に入ってくれて、誘いを受けた方にはなるべく自分がバツイチであることを打ち明けているのですが、たいていの方は打ち明ける前と打ち明けた後では態度が変わります。本当に単なる友達として付き合ってくれる男性はそんなこと関係ないようなのですが、恋愛対象として見るとバツイチ女性は対象外、のように思います。もちろんそのような方ばかりではありませんが。 今気になってる男性には、打ち明けていません。知った後の態度が変わるのが怖い、というのもあります。そんなことですぐ手を引くような男なら付き合わない方がいい、のかもしれませんが‥。 あと、どのタイミングで打ち明けるべきか、にも悩んでいます。 友達には早く打ち明けすぎ、付き合ってからもしくは告白されたら、くらいがいい。まずは私のことを知ってもらい、好きになってもらうことの方が先ではないか、 と言われます。 でも、私は黙っていることは相手を騙しているような気持ちになってしまい、好きになる前に打ち明けてしまいます。実際、バツイチで子どもがいて、そういう生活をしている私、がほんとの私なので、それも含めて好きになってもらいたい、という気持ちがあります。 気長にバツイチ子持ちでもOKって人を待つのがいいのでしょうか?

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。