• 締切済み

ガスコンロで米を炊く方法

ガスコンロでお米を炊く方法を 教えてください。よろしくお願いします

• FROM
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

• cute
回答No.5

鍋でやる方法は1:洗米する。2:水切り後、水を入れ30分以上浸す。3:火にかけ沸騰させる。(強火)4:約5分沸騰を保つ。(中火)5:弱火にして約10分。6:火を止める直前に強火にし、火を止め蒸らす。(10~15分)   *多少、焦げるかも?!でも、結構いけると思うので試してみてください。

• terra5
回答No.4

炊飯器を持たず、いつもコンロで炊いてます(^^; 量は経験による適当な量です(^^;; 最初は計ってましたが、何度も炊いていると米を入れた時の水面までの高さで見当つきますので、 もう見た目だけでやってます。 火加減に関しては,Eivisさんと同様で、 強火、吹きこぼれる前に弱火、止めるです。 普通の鍋や釜飯の釜なんかだとあっという間に 吹きこぼれるので、ここだは注意したほうがいいでしょう。 あとは香りに注意していれば、焦げすぎは回避できます(^^; また、できあがり加減も見当つきますね。 時間は目安ですので、あまり時間を過信すると失敗します。

• TRX
回答No.3

水と米の比率 たき方は 他の皆さんと同じ意見なんですが ハンゴウを使用すると良いと思います アウトドアショップに 多種揃ってます 最後の蒸らしの時は 逆さまにする事が出来る為 ハンゴウならではの 美味しさ(気分的?)が 味わえます 参考までに。 

• Eivis
回答No.2

アルミかステンレスの厚目の鍋があるとよいのですが・・・薄くても出来ますが焦げやすいのです。 1)米と水の量の比率は基本的に炊飯器の場合と、ほとんど変わりはありません。 (2の比率で増減して下さい) 2)米1カップに対し、水1~1.2カップ(新米か古米か、炊き上がりの好みで違うのは炊飯器と変りません) 3)といでからザルに上げて水を切った場合、水を少なめに1:1程度にするということも同じです。 4)ガスコンロに載せたらバーナーは全開、吹きこぼれる寸前まで約5分位だったと思いますが、すかさず火を細めます。 5)一番細めの炎にしてから、約15~20分蓋をあけずに置くと出来上がり・・・長目の時間ならオコゲ出来ます! 6)水っぽさを取るのには、布巾を蓋の間に手早く入れて約5~10分そのまま置きます。 ・・・4)で、少し吹きこぼした方が何となく美味しそうに思ってガス台を汚していました。(昭和32年頃、炊飯器購入までの方法) *これをマスターすると、横川の釜飯の容器で【一人釜めし】が作れます・・・(2~3回失敗するかも)。

• bely
回答No.1

家庭科の授業でやりました。 1 米を洗う。ざるにあげて水を切る。 2 水をはかる。(米の重さの1.5倍、米の体積の1.2倍) 3 米を入れ、30分以上吸水させる。 4 なべを火にかけ、下のような火かげんでたく。   強火(8~10分)→中火(4~5分)→弱火(約10分)→消火後(約10分)   ※消火後は蒸らすためです。ふたをとらないようにして下さい。 5 しゃもじで軽くほぐす。 どうですか?上手くできるといいですね。