滝廉太郎作曲「花」の上手な歌い方

このQ&Aのポイント
  • 中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲になりましたが、最高音のレが上手く出せず困っています。
  • 裏声で歌おうと思ったけど、ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえず、フォルテの部分も裏声では無理です。
  • 高音の出し方と歌い方は関係があり、声を張ることで「花」を上手に歌うことができるかもしれません。ただし、初心者であるためアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滝廉太郎作曲「花」の上手な歌い方・・・テストが近いんです

 今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。  そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません・・・。  それから,3番の最後のフォルテの「眺めを何にたとうべき」も,裏声でフォルテは無理だし,かといって,普通に歌おうと思ってもきっとめちゃくちゃになることでしょう・・・。  よく,「声を張る」と聞きますが,もしかして,高音の出し方と何か関係があるのでしょうか・・・?もしかして,張れれば「花」を上手に歌うことができるのでしょうか・・?これについては,普段の練習の中で「こういうものなのかな?」と,分かってきたような分かってないようなってかんじです・・・。  蛇足かもしれませんが,以前,たまたま(?)ある合唱コンクールで,金賞とりたさに頑張って自分なりに「張って」みて,自分でも驚きなんですが,高いソかファが確かに裏声ではない声で,でました。しかし,それがどのようにしたのかが全然覚えてないのです・・・。  もう時間がなく,しかも音楽,特に声楽にはおそらく初心者(一般の生徒よりは歌には努力・練習しているつもりです)・中学生(男子)ですが,アドバイスお願いします・・・。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

中学校の男子であれば、声変わりの最中かもしれませんね。 もしそうであるならば、音楽の先生もその点はわかっておいでだと思いますので、無理して出さないことです。 基本はのどに力を入れないでおなかにたっぷりと空気を入れて脳天から(頭のてっぺんから)声(息)を通すようなつもりで、最高音をイメージしながら出す感じです。 いわゆる「張る」のは今の状態ではやめたほうがよいように思います。 多分、張っても音が割れてしまいませんか? 練習の仕方としては、まず小さな声でいいから確実にいきなりレの音が出せるように練習してみましょう。声の大きさをコントロールするのはその後です。 変声期なら、すっとレの音が出なくてもなんら不思議はありませんし、周りの男子にも多分同じような人がいるんじゃないでしょうか? ですから、授業中に注意されたことをよく意識して、 「しゃくったようにレをださない」とか「最後はフォルテ」という点に注意して歌うといいと思いますよ。 具体的には、「かーいのしずくもー」の「かー」を正しく一発でレの音に持っていく努力をすること(小さい声でもしゃくるよりはましです)。レよりも高い音を出す“つもり”で(ミとか)目標を持っていくと、しゃくりにくくなります。このとき、実際にミを出したらもちろんだめです。あくまでも“つもり”です。 そして、かすれてしまうことは仕方がない時期なので、とにかく気にしないこと。 最後の「なーがめーをーなーーにーーにーー」の部分は大変きついと思います。 ここは声が出なければ仕方がありません。どうしてもだめそうなら、だんだん大きくしていく(クレッシェンド)のがポイントですから、最初の「なーがめーをー」の部分をできるだけ小さめの声で歌い始めて、「なーーにーーにーー」に向かって少しずつ大きく歌っていけばOKだと思います。そして最後の長く伸ばす部分(フェルマータ)は、できるだけ頑張って伸ばすこと。 最後の「たーとおーべーきーーー」は、音楽記号にしたがって(あとは先生が授業中言っていたことに気をつけて)堂々と歌いましょう。 音楽の歌のテストは、歌が上手であればもちろんいいのですが、 ・音楽記号の意味がわかっているか ・授業で教えた点に気をつけて歌っているか(ちゃんと授業を聞いていたか) ・歌詞のイメージに合った歌い方ができるか などを評価します。 だから、単純に声を張ってさえいればいい点数がもらえるかというと、そういうわけでもありません。 「花」の優しく美しいイメージで、音の強弱に気をつけながら、どこに向かって音量を膨らませて、どういうところでボリュームを抑えるか、そういったことに気をつけて歌ってみてください。 もう少し余裕があれば、歌詞を明確に、「あいうえお」の口の形をはっきりと区別して歌うとよいでしょう。 多分よい評価が出ると思いますよ。がんばってくださいね!

Ohkappa
質問者

お礼

とても参考になりました!おかげさまで,レがでるようになりました!!(それ聞いた女の子に上手いって言われて,てれちゃいました^^・・・akipiyoさんのおかげですね~) 今回,評価アップのためと思っていましたが,なんだか自分の音楽の世界・興味・探求心等が広がった気がします・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 23zou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 歌が好きなんですね。 好きなら歌うことを楽しむことです。中学の音楽のテストでは音楽的なことを求めていると言うのはあまり聞きません。大きな声で楽しく歌いましょう。 声変わりの大事な時期です。今後も歌い続けていきたいなら無理をせず、息を流して笑顔で歌うことです。難しいことを考える必要もなければ、出ない高音を出すこともありません。

Ohkappa
質問者

お礼

時間のある今でないと自分の歌唱力を上げられないのではないかとか,そういうあせりもあったんだと思います。でも,まだ不完全なんですよね・・・。 無理せず,頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

(1) 「花」の「斉唱」って一度も聞いたことがないのですが、本当ですか? (2) 「花」の歌い方って、特にないように思います。発声一般のご質問ではないでしょうか。 (3) 中学生男子は、たいせつな発育期ですから、決して無理をしないでください。 (4) 2人以上で歌う場合、自分の声が目立つような歌い方はいけません。「自分がよく歌えた」という意識も、感心しません。「みんなでよく歌えたかどうか」が問題です。

Ohkappa
質問者

お礼

斉唱なんですね,ソロなんです。一人なんです・・・。 やはり,完全でない喉で頑張ろうとするのは良くないのでしょうか・・・?気をつけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の授業で歌のテストがあるのですが・・・

    僕は中三の15歳です 来月、滝廉太郎の「花」の三番を歌うテストがあるのですが、最後の ”ながめをなににたとうべき”            ↑           ここの音がうまく出ません。 (2つ目の「に」です。) 何か、高い音もうまく出すコツとかあれば教えてくれるとうれしいです。

  • 滝廉太郎作曲の花について

    春の~うらら~ので始まる滝廉太郎作曲の「花」 の調名と形式を教えてください!!

  • 歌の練習場所

    僕は、裏声で歌を練習したいんですが、どうすればよいでしょうか。 歌える場所がないんです。 家では、家族に迷惑をかけるし、外では、歌えるような場所なんてとてもないし(カラオケはお金が足りません)、学校でも、裏声で歌えるような場所なんてありません。 どんなに声を出しても、その音が周囲に聞こえなくなるような(せめて、音が半分くらいになるような)方法ってありませんか? 僕は、裏声で歌を練習をしたくて仕方ないんです…。

  • なんと読むのでしょか?

    滝廉太郎の「花」の3番の ♪錦おりなす長堤に くるればのぼるおぼろ月 げに一刻も千金の ながめを何にたとふべき♪ の「長堤」はなんと読むのでしょか? 「千金」は「せんきん」でよろしいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 歌うときの声の出し方

    歌うときの声の出し方 歌を歌うとき、どうやって声を出したらいいのか分かりません。 地声で歌うと本当に狭い音域しか出せなくて、辛そうに歌っているように聞こえてしまいます。 いつもは裏声を少し真っすぐにした声というか、裏声っぽくない声を使って歌っているのですが、 それだと力強く歌えないので、やはり地声で歌えるようになりたいです。 地声から裏声に変える練習もしていたのですが、声の雰囲気が急に変ってしまったり(地声が低めの声なので、急に可愛いめの声になってしまって不自然になってしまいます)、声が裏返ったりで、これは間違った歌い方なのかなと思い、やめてしまいました。 歌を歌うとき、どのような声、発声で歌ったらよいのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 (地声で歌うときは、動画の悪い例の3番目にすごく似た声になってしまいます。無理して歌っているような感じです。)

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 滝廉太郎作曲花について

    中学3年生のものです。 今度の期末テストで花が出題されます。 ある音楽の参考書によれば、花の演奏形態は同声2部と表記されていますが、授業では女声2部と習いました。 同声2部と書くとバツになると音楽の先生が言っていました。 そもそも同声合唱と女声合唱の違いとは何なのでしょうか?

  • 滝廉太郎の花について(何調なのか)

    ご質問させていただきます。 中学音楽2・3下 「音楽のおくりもの」という教科書に出てくる、滝廉太郎作曲の「花」は、何調になるのでしょうか? ネットで「花」を調べたら、それぞれ「イ長調」や、「ト長調」などと、答えが違うようなので、質問させていただきました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答のほう、どうぞよろしくお願い致します。

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 高い声を上手く出す方法

    カラオケで、高い声の歌手の歌を歌いたいのに 声が出ないので困っています(´` 17歳女です。 基本的に歌えるのは RADWIMPSやスピッツくらいの低さです。 私の普段の地声は低めでちょっとこもっている感じで・・・ しかし、好んで聴く音楽は椎名林檎や宇多田ヒカルです。 椎名林檎と宇多田ヒカルでは声質も全然違うかもしれませんが・・; 椎名林檎はあの高い地声(?)が全然出る気がしないのですが、 練習次第で出るようになるのでしょうか・・・? 後、宇多田ヒカルは低い部分は平気ですが、裏声みたいな声で 高く歌う部分はきついです。 裏声がコーラスの歌みたいにこもってしまうというか・・・ 裏声でも高い音が綺麗に出せません(泣 やっぱり好きな歌を歌える方が嬉しいので、 アドバイスなどあったらお願いいたします!