• ベストアンサー

音楽の授業で歌のテストがあるのですが・・・

僕は中三の15歳です 来月、滝廉太郎の「花」の三番を歌うテストがあるのですが、最後の ”ながめをなににたとうべき”            ↑           ここの音がうまく出ません。 (2つ目の「に」です。) 何か、高い音もうまく出すコツとかあれば教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryusei_k
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

いちおう声楽をやっていたのでアドバイスになればと思います。  3番のラストということは,2番目の「に」の後に溜めて歌う点が違うんでしたっけ?私の記憶が確かならばそうなのですが。  あなたが高い声を出す時にどのように声を出してるかによりますね。あなたの声域にもよりますし。  「ヘタには聴こえない」無難な方法をひとつ。  (1)2番目の「に」を意識しすぎないこと   「に~に」と綺麗につなげるべき箇所だと考えますので,2番目のみ意識すると,「にぃーーー」と,気張っているようにしか聴こえません。「眺めを」の後に十分にブレスをして,「なにに」をつなげる意識でいきましょう。    (2)「に」は「イ」の段の発声ですので,普通の発声時は横に口を開きます。しかし,2番目の「に」は多少口を丸めにしてみましょう。「う」みたいな感じです。露骨に「う」はカッコ悪いですから,意識的に。ノドが多少は開きますので,高音は出しやすいと思いますよ。  (3)曲のイメージをする  少なくとも情熱的なオペラではありません。高音ほど優しく歌いましょう。  (4)周囲を気にするな  緊張はノドを閉めます。目をつぶってでも前に人がいるなんて考えないこと。経験上,この年代の男子は上記の歌い方を笑う人は多いです。でも女子にはモテると思いますよw最後の年ですからぶっちゃけるべきです。  わからないことがあれば,受付中ですよ。

関連するQ&A

  • 滝廉太郎作曲「花」の上手な歌い方・・・テストが近いんです

     今回,中学校の歌のテストで滝廉太郎の「花」が課題曲,これを斉唱することになりました。  そこで,質問なのですが,1番の「櫂のしずくも花と散る」の最高音のレが上手くでません(2,3番も同様です)。でることはでるのですが,しゃくり(?)がでてしまい,レでない音からレに上がるって感じのダメダメな歌い方になってしまうし,それに結構苦しいです・・・(ときときですが,調子のいいときは,ポンとでることもあるのですが)。裏声で歌おうと思ったけど,ピアノ伴奏の前ではささやきにしか聞こえません・・・。  それから,3番の最後のフォルテの「眺めを何にたとうべき」も,裏声でフォルテは無理だし,かといって,普通に歌おうと思ってもきっとめちゃくちゃになることでしょう・・・。  よく,「声を張る」と聞きますが,もしかして,高音の出し方と何か関係があるのでしょうか・・・?もしかして,張れれば「花」を上手に歌うことができるのでしょうか・・?これについては,普段の練習の中で「こういうものなのかな?」と,分かってきたような分かってないようなってかんじです・・・。  蛇足かもしれませんが,以前,たまたま(?)ある合唱コンクールで,金賞とりたさに頑張って自分なりに「張って」みて,自分でも驚きなんですが,高いソかファが確かに裏声ではない声で,でました。しかし,それがどのようにしたのかが全然覚えてないのです・・・。  もう時間がなく,しかも音楽,特に声楽にはおそらく初心者(一般の生徒よりは歌には努力・練習しているつもりです)・中学生(男子)ですが,アドバイスお願いします・・・。

  • なんと読むのでしょか?

    滝廉太郎の「花」の3番の ♪錦おりなす長堤に くるればのぼるおぼろ月 げに一刻も千金の ながめを何にたとふべき♪ の「長堤」はなんと読むのでしょか? 「千金」は「せんきん」でよろしいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 滝廉太郎の花の音階 明日テスト

    「花」滝廉太郎作曲 の簡単な音階を教えてください。明日リコーダーのテストなのに楽譜を学校においてきてしまいました。 かっこうだったら ソミーソミーレドレド ミミファソーミ・・・・みたいなかんじで 1番の春のうら~ら~の から たとうべき まででお願いします。 上のパート?というか普通のほうです。

  • 「たー・とー・おー・べー・きー」と歌う?

    滝廉太郎の「花(春のうららの隅田川)」ですが、中学生のときに、最後のところを 「たー・とー・うー・べー・きー」と歌うと教わりました。 その後大人になってから 「たー・とー・おー・べー・きー」だと笑われてしまいました。 1.文語体の「たとふ」は「たとおー」と歌うのが本当と聞きましたが、そうでしょうか。 2.先生方が使う音楽の指導書には、そのようなことは書いていないのでしょうか。

  • 滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。

    滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。 古い言葉なので、分からない語句があります。 宜しくお願いします。

  • 滝廉太郎作曲の花について

    春の~うらら~ので始まる滝廉太郎作曲の「花」 の調名と形式を教えてください!!

  • 滝廉太郎の「花」について詳しい方、 いらっしゃいませんか? 至急お願いします。教えてください。 また、花だけでなく、音楽の音階や 記号、拍数などが得意な方、 がいましたら、書き込みお願いします。

  • 滝廉太郎の「花」の歌詞で

    滝廉太郎の「花」の歌詞の中で、「われにものいふ桜木を」というところがありますが、この意味はどのようなことなのか分からずに気になっています。われにものいう?われ=自分?にモノを=なにか言う?・・・で、桜?うーん分からないっす。よろしくお願いします。何かが悪いと思うのですが。

  • 歌のテストで。。。

    音楽の時間歌のテストがありました。 そのテストは、3~4人ずつみんなの前に出て歌い、 あまり出来ていないと再テストになってしまいます。 なのに私は発表などをするとき、いつも緊張してしまいます。 歌のテストでも、練習のときはしっかり出ていたのに、本番になると声が痩せちゃって、 小さくなってしまいます。 他にも、声が震えたり伸びなかったり、高い音がしっかりでません・・・。 それで、ちょっと前にも合唱祭で歌った曲のテストがあって、 そのときはガチガチで思うように歌えず、自分でも酷かったなと思いました;; でも再テストにはなりませんでした。ですが、先生にもう一回やる?と聞かれて、 あまり歌えてなかったなぁと思ったのでもう一回やりました。 そんな事があったので、今回は緊張しないようにするぞ!!と気合を入れて頑張りました。 しかし本番になるとやっぱり緊張してしまいました。 でも前のときより声も出てたし、音程も合っていたと思うんです。 それなのに再テストになってしまいました・・・。 私は、前回のこともあったので、再テストにならないように、前日に家で練習したし、 一生懸命歌いました。 声が小さくなると言ってもそんなに極端に小さいわけではないし、 音程や強弱、姿勢などにも気をつけ、本当に真剣に歌ったんです! なのにどうして!?と納得がいきませんでした。 だって私より声が出ていない人もいたし、一緒に歌っていた子も 「なんで!?声出てたのに。意味わかんない!!」と言ってました。 自分でも前回よりは絶対良かったと思ったのに・・・。 しかも他の再テストの人は、女子はちょっと人とは違う変わっている子と私だけで、 あとはしっかりやっていなかった男子です。 その人達よりは絶対一生懸命やったはずなのに・・・と頑張った分、尚更ショックでした。 その事を考えていたら、悲しさとくやしさで涙がでてきました・・・。 長くなりましたが、 ○発表するときなどに緊張しなくなる方法 ○歌うときに声を大きく出すコツ(声量?) を教えてください!! 再々テストは絶対イヤです・・・。 これからも歌のテストはあると思うので。 歌うことが好きだったのに自信が無くなってしまいました・・・。 このままでは歌うことが嫌いになってしまいそうです・・・。 ○のこと意外でも思ったことがあれば書いてください。 再テストになった原因は先生に聞かなければ分かりませんが、 自分ではやってたつもりでも、実際はあまりできていなかったのか・・・。 長文失礼しましたが、よろしくお願いします!!

  • 実力テスト

    私は新中三になるんですけど、最初の実力テストで どうしても5番以内または470点とりたいんです。 春休みにどのような勉強方法を行ったらよいでしょうか? ちなみに二年の期末は451点の13番でした。

専門家に質問してみよう