• ベストアンサー

「たー・とー・おー・べー・きー」と歌う?

滝廉太郎の「花(春のうららの隅田川)」ですが、中学生のときに、最後のところを 「たー・とー・うー・べー・きー」と歌うと教わりました。 その後大人になってから 「たー・とー・おー・べー・きー」だと笑われてしまいました。 1.文語体の「たとふ」は「たとおー」と歌うのが本当と聞きましたが、そうでしょうか。 2.先生方が使う音楽の指導書には、そのようなことは書いていないのでしょうか。

noname#87791
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.3

本来この歌詞は「たとふべき」と書かれているのですが、 これを現代仮名遣いで表記すれば確かに「たとうべき」です。 ですが、歴史的仮名遣いで文中の「はひふへほ」はwa/wi/wu/we/woと発音します。 発音の上ではtatohubekiはtatowubekiとなり、wは無視されます。 さらにouの音はoの長音(長く伸ばす音)になります。 ですから、「たとおーべき」になるんじゃないですかね。

質問者

お礼

よくわかりました。 蛍の光の「さきくとばかり歌うなり」も 「うー・とー・お・なー・あ・りー」と歌いました。 同じことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんがおっしゃるように、書き言葉と話言葉の違い(さらに、昔風言葉)ですね。 音楽の教師の教育も、イタリア歌曲など西洋のものがほとんどで、日本の歌はほとんどやらないでしょうから、 そんな指導をしてしまう教師も沢山いるでしょう。なげかわしい現実です。

質問者

お礼

>音楽の教師の教育も、イタリア歌曲など西洋のものがほとんどで そうですか。びっくりしました。 ありがとうございました。

• lilact
回答No.4

「おー」と発音する言葉は「う」と書くという決まりがありますね。 したがって、「う」と書いてあってもそれは発音しないですね。 「学校」は「がっこー」と発音しますが、書く時は「がっこう」と書きます。「おはよー」は「おはよう」と書きます。 2について 書いてないと思います。音楽の指導以前の(知っているべき)ことなので。 仮に教師が上記のことを知らなくても、指導書付属の歌唱のCDを聴けば間違えなかったと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >2について >書いてないと思います。 そうですか。ありがとうございました。

• 0913
回答No.2

YOU TUBEで合唱曲を何曲か確認してみましたら、どれも 「たー・とー・おー・べー・きー」 と歌っていました。 サンプルを紹介したいのですが、YOU TUBEは削除されてしまうので、是非ご自分で確認していただきたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomo00223
回答No.1

質問者さんの言うように、 「たー・とー・うー・べー・きー」 が正解だと思いますよ。 笑ってきた人を笑い返しましょう(笑

参考URL:
http://www.geocities.jp/machi0822jp/hanahana
質問者

お礼

>笑ってきた人を笑い返しましょう 笑ってきた人は高い教養をもっていますのでヤバイです。