• ベストアンサー

旅客用超音速大型垂直離着陸機の開発とリニアモーターカー

ubonの回答

• ubon
回答No.7

リニアは旧国鉄方式と日航方式の二つがありまして、 日航方式(常電導吸引浮上式)は実用化が間近なようです。 旧国鉄方式(超電導反発浮上式)は一応実用規模の実験線レベルに こぎつけてますが、まだ実用化されるには10年単位の時間はかかりそうですね。 技術が完成しても、線路をひいたりする経費がどうなるのか、 ってのがまた別の問題として残りますし。 でも、いくら超電導リニアでも、 > 旅客用超音速大型垂直離着陸機 よりははるかに実現性は高いと思いますけどね。 垂直離着陸機で民生レベルで実用化になった機体は例を見ませんし、 (ハリアーみたいな小型の攻撃機クラスならともかく) 超音速など出されたらソニックブームで騒音問題が大変なことになります。 現実的なのは、在来の新幹線をちょっと改良して350~400km/hで走れる ようにしたほうがいいのかな、とも思いますけど。 東京~福岡・札幌3時間台、東京~大阪1時間半程度は十分可能でしょうし、 リニアほどのエネルギー消費はないでしょうから。