• ベストアンサー

新幹線・リニアモーターカーの開発をしているのは?

大学進学を控えているものです.新幹線,リニアモーターカー,電気自動車などに興味があり,とくに新幹線,リニアモーターカーに興味があるので,それらを開発しているところに就職したいです.新幹線,リニアモーターカーはJRが開発しているのでしょうか,それとも日本車輌などの会社がやっているのでしょうか?開発に行きたければ電気系や機械系の学科に進学したほうが,就職できる可能性も高くなるでしょうか?

noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

リニアモータと磁気浮上の違いも判らないようでは根本的に考え直してください リニアモータは都営地下鉄大江戸線他で稼動しています

質問者

お礼

申し訳ありません.私の知識不足です.outerlimitさんのおっしゃるとおり,私が言いたいのは磁気浮上リニア(超伝導リニア)のことです.ご指摘ありがとうございます.

質問者

補足

ありがとうございました.

その他の回答 (2)

noname#68617
noname#68617
回答No.3

三菱電機や東芝なんかではないでしょうか? どちらにしても機電学科ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました.

回答No.2

#1さんは、質問者さんの言う『リニアモーターカー』が『磁気浮上』の言い間違えだと、質問文のどの個所から読み取ったのでしょうか?鋭いですね。笑 JR系の研究機関である『鉄道総研』などはいかがでしょうか?『浮上式鉄道研究部』なる部署があります。 http://www.rtri.or.jp/index_J.html

質問者

お礼

ありがとうございます.