• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ放送がワイド画面でも太って見えない理由は?

アナログ放送をワイド画面でみると横に引き伸ばされ人物等が太って見えますが、デジタル放送ではありのままに映し出されるのは4:3ではなく16:9で放送されるからですよね? ということは、アナログ放送では見ることの出来ない横の部分が見られるという事ですか? 例えば 2345 というアナログ放送の映像があったとします。 この映像をワイド画面で見ると横に引き伸ばされて映りますが、デジタル放送では引き伸ばされずに映るということは、1と6が追加され、 123456 と映し出されるのですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

>4:3ではなく16:9で放送されるからですよね? そのとおりです。 >123456 と映し出されるのですか? 番組制作時に16:9で作ってあるものに関しては、その通りです。 アナログと共通の4:3で作っている番組は、左右に黒の帯や模様になっています。 デジタル化のメリットは、ゴーストなど画面にノイズが出ないことと、クイズなどの双方向番組だと一緒に参加出来ることでしょう。(もちろん高画質なのはもちろんですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答頂き本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)

質問者さんや回答者さんの言うとおりであっています。 ただ、デジタルでも4:3で放送されているものをテレビやチューナーの設定によって16:9にしてしまうと、人物は太って見えます。質問者さんならお分かりでしょうけど、念のために・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! デジタルでも16:9ばかりではないですからね。 ご回答とご忠告有難うございました。

  • 回答No.1

そのとおりですよ。 アナログでは映らない端の部分が映りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりデジタルはいいですね! 映像が綺麗ということばかり宣伝して、このことに関してはよく宣伝してないように思います。 私を含め知らない人がまだたくさんいると思いますので、しっかり情報発信すればもっともっと売れ行きが上がると思うのですがねぇ? いち早くご回答頂き有難うございました。