• ベストアンサー

地デジ放送がワイド画面でも太って見えない理由は?

アナログ放送をワイド画面でみると横に引き伸ばされ人物等が太って見えますが、デジタル放送ではありのままに映し出されるのは4:3ではなく16:9で放送されるからですよね? ということは、アナログ放送では見ることの出来ない横の部分が見られるという事ですか? 例えば 2345 というアナログ放送の映像があったとします。 この映像をワイド画面で見ると横に引き伸ばされて映りますが、デジタル放送では引き伸ばされずに映るということは、1と6が追加され、 123456 と映し出されるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

>4:3ではなく16:9で放送されるからですよね? そのとおりです。 >123456 と映し出されるのですか? 番組制作時に16:9で作ってあるものに関しては、その通りです。 アナログと共通の4:3で作っている番組は、左右に黒の帯や模様になっています。 デジタル化のメリットは、ゴーストなど画面にノイズが出ないことと、クイズなどの双方向番組だと一緒に参加出来ることでしょう。(もちろん高画質なのはもちろんですが)

FUJI-3776
質問者

お礼

詳しくご回答頂き本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.3

質問者さんや回答者さんの言うとおりであっています。 ただ、デジタルでも4:3で放送されているものをテレビやチューナーの設定によって16:9にしてしまうと、人物は太って見えます。質問者さんならお分かりでしょうけど、念のために・・・。

FUJI-3776
質問者

お礼

そうですよね! デジタルでも16:9ばかりではないですからね。 ご回答とご忠告有難うございました。

回答No.1

そのとおりですよ。 アナログでは映らない端の部分が映りますよ。

FUJI-3776
質問者

お礼

やはりデジタルはいいですね! 映像が綺麗ということばかり宣伝して、このことに関してはよく宣伝してないように思います。 私を含め知らない人がまだたくさんいると思いますので、しっかり情報発信すればもっともっと売れ行きが上がると思うのですがねぇ? いち早くご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

    最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが (1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか? (2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか? それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

  • ワイド画面対応の放送は?

    ワイド画面対応の放送は、地上波アナログではやってないですよね。 地上波デジタル、BSデジタルではやってますか? 現在、アンテナの関係で、地上波アナログで26インチワイド液晶で見てますが、近寄ると画面がぼけている感じがします。これはデジタルにすると解消されるのでしょうか?

  • 地上波デジタルをみるとしたら画面はワイド?

    まもなく、地上波でもデジタル放送が始まるようですが、デジタル放送をみる上で、TVの画面はスタンダードタイプとワイドタイプどちらが良いのでしょうか? デジタルになっても現状のように、ワイドで見たら映像が横に伸びてしまうだけなのであればスタンダード、今後は全てワイドサイズで放送されるのであれば、ワイドにしようかと思っているのですが・・・

  • 地上デジタル放送のワイド化

    我が地域でも「地上デジタル波放送」の試験出力が始まりました。 フジテレビ系列と日本テレビ系列の放送は 地上アナログ波と同じ内容が送られてきています。 明らかに綺麗な映像は「流石!」と思わせる内容です。 しかし不思議な現象が起きています。 デジタルはワイド放送ですから アナログに比べて横に長いわけです。 デジタルとアナログを見比べると アナログでは映っていない所がデジタルでは映っている事になります。 例えばニュース番組ですと キャスターとアシスタントの両脇が映っている事になり 番組によってはADの様な人が映っていることもあります。 放送局は未だアナログのことをメインに考え番組構成(カメラアングル)を考えているのでしょうか? 各民放局はデジタル化へのCM等もつくり宣伝をしているにも拘らず 実際にやっている事ときたら・・・  大した事ないな~~と思ってしまいます。  今年末からは本放送も始まろうとしているのに こんな状態ではどうなんでしょう? 不安が残りますね・・・

  • 4:3映像の擬似ワイド化機能(液晶テレビ)

    こないだ某所に宿泊した際、部屋にあるテレビがワイドの液晶で、画面にも16:9風の地上波が映ってました。 (なお、デジタルのわりには画面がクリアじゃなくなんか減衰したアナログ放送っぽい映像でした。あくまでイメージですが) リモコンのチャンネル操作するたびに「アナログ放送」と表示がでました。でも16:9風(少なくとも均等横ズームではない)なんです。 型番は不明ですがユニデン製でした。 何と無くですが左右の端にちかずいた部分のみ横にひっぱられているような感じにもみえました。ただあまりに自然なので確信には至らなかったですが、一見して擬似しているとは思えないワイド映像でした。 画面内テロップの状態から上下端カットでの16:9化でもないようでしたし、かなり左右端までテロップが入ってたので、正真正銘の16:9(要するにデジタル放送の映像)でもないように感じます。 たいていの地デジの16:9の映像のテロップは4:3に収まる範囲に入れていますよね。 PCのソフトではそういう擬似機能あるのみたことありますが、実際の液晶テレビでそこまで上手く4:3映像をワイドに擬似する機能をもったものはありますでしょうか?

  • ワイド化されているTV放送、番組は?

    近々ワイド液晶TVを購入し、同時にケーブルTVも導入するつもりです。そこでお聞きしたいのは、ワイド化されているTV放送や番組はどれくらいあるのでしょうか?せっかくワイドTVを買っても左右が黒く切れてしまうのは困るのですが・・・。 地上放送、アナログBS、地上デジタル、CSについてお聞きします。

  • Mステのワイド画面放送について

    先日のMステSPをみたところ ワイド画面での放送になっていたのですが なぜなんでしょうか またこれからの通常放送もワイド画面での 放送になるのでしょうか 教えてください

  • ワイドテレビと字幕について

    最近思うんですが、 せっかくワイドテレビを買って、ワイド仕様のビデオを 借りて見ても、字幕が下のほう(上下カットされた黒い部分)に出てしまうと、 画面いっぱいでワイドを楽しめなくなってしまいますよね? 同じことがDVDについても言えると思います。 現行の放送をワイドで見ると画面が左右に伸びてしまうように、 字幕を表示させるためには、どうしても横に伸びてしまいますね。 皆さんどう思われますか? 自分としては字幕を映像の中に全部入れてもらえると、 画面いっぱいでワイドを楽しめると思うんですが。 今のように下の部分に字幕だと、ワイドテレビの意味がなんか 半減してしまうようで残念です。 これはこちらの設定ではどうにもならないんでしょうか? 何かよい解消法があったら教えていただきたいです。

  • 画面が横に伸びます。新しくワイドディスプレイを購入して接続しましたが

    画面が横に伸びます。新しくワイドディスプレイを購入して接続しましたが 画面が横に伸びて円も楕円形になります、初心者ですお教えください PCは富士通のCELSIUS-J340でアナログ2048-1536ドットまで対応しています モニタはバッファロ-のFTD-W193HSで,アナログ1366-768ドットまで対応です 現在の設定は1280-1024になっています、1024-768にすると正常になりますが荒くなります、1360-760ドットにするとオ-バ-になります 改善できませんでしょうか、デジタル、アナログどちらも接続可能ですがどちらがいいでしょうかデジタルにしても横伸びの画像になります 現在はアナログにしています

  • 地デジとアナログ放送の画面比

    最近ハイビジョンテレビを購入したのですが、少し気になることがあるので質問させてください。 アナログ放送の4:3で表示される画面と、地デジで16:9に対応していない番組等で4:3で表示される画面の大きさが若干違うのです。 詳しく説明すると、同じ4:3でも、画面端の黒い部分の大きさがアナログ放送の方が若干多くなっています。 同じ4:3のはずなのに何故このような事が発生するのでしょうか?