• ベストアンサー

ワイド画面対応の放送は?

ワイド画面対応の放送は、地上波アナログではやってないですよね。 地上波デジタル、BSデジタルではやってますか? 現在、アンテナの関係で、地上波アナログで26インチワイド液晶で見てますが、近寄ると画面がぼけている感じがします。これはデジタルにすると解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

ワイド画面対応の放送は、確かに地上アナログ放送ではやってませんね。 いわゆる上下に黒帯がついたレターボックスによる放送はありますが、 純粋にワイドテレビをターゲットとした放送はやっていません。 BSデジタル放送および地上デジタル放送であれば、 ワイドテレビをターゲットとした放送をしていますから、 通常はワイドテレビでフル表示されるような放送がされます。 4:3の映像については、左右に黒帯や、その他、放送局によっては 黒帯に変わる部分が追加されています。 近寄ると画面がぼけるとありますけど、 これも改善されるのではないか、と思います。 アナログ放送と見比べると、その差ははっきりわかります。 ちなみに、今現在、テレビ側でソフト表示とかシャープ表示みたいな、 設定をやってませんか?

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.2

ワイド放送は地上アナログ波ではほとんどありません。 邦画のアニメ映画や(ワイドクリアビジョンとか言っていましたが・・)前出の方が言われている様に 家電メーカーのCM、特にTVのCMはワイドですね。 4:3のTVで見れば 上下に黒帯が付きますし ワイドTVで見れば 画面いっぱいに歪み無く 見れますね。 また地上デジタル波になると ハイビジョンワイド放送が主になりますので スタジオ放送(ニュースやワイドショー)などは高画質でご覧になれます。 なお番組中に流れるVTR等は4:3の画角になり 左右に帯が付いたりしています。 尚、4:3放送に比べて左右が余計に映りますので ニュースなどの場合 メインキャスターの横などにいる アシスタントや解説者の「半分だけ」映ったりしている事が多くあります。 現状で4:3と16:9の放送が同時に行われているので仕方がないのでしょうね。 (ーー;)   ドラマや時代劇などは(特に再放送)4:3での放送がほとんどで 左右に帯があります。 今はそこに「試験電波放映中」という文字があります。  付録 : 昨日放送された TV朝日系の「日曜洋画劇場」  X-MEN2  地デジでは 1125iのハイビジョン 勿論16;9 音声もACC5,1ch(日本語吹替えは5,1ch オリジナル英語はステレオ) 100インチで見ましたが 十二分に耐えられる高画質でした。 BSデジタルに比べれば不満な点が無い訳ではないのですが クオリティ的には満足でありました。 コレに比べアナログ地上波は・・・ 見るに耐えない低画質ぶりでした。

• yoshi-thk
回答No.1

一部のテレビCMは、ワイドで放送しています(パナソニックが多い)。 放送番組に関しては、特別に制作した番組でないと、4:3で放送しているようです。 ですから、パナソニックのCMを参考にしてみてはどうですか? TBS系の「水戸黄門」のスポンサーが「パナソニック」一社提供ですから、CMを参考にしてはどうですか? パナソニックの、ルミックス(あゆのででいるデジカメ)や、小雪のビエラ(ハイビジョンテレビ)を参考にしてください。