• ベストアンサー

液晶でアナログ放送が綺麗な機種?

つい先日ブラウン管テレビが壊れ、新しく液晶テレビを購入しようと思っています。(アンテナがないため地上デジタルは見れませんが、BSデジタルは視聴可能になるので) アナログ放送を液晶テレビで見ると汚くなるといわれているようですが、アナログ放送でも比較的きれいな機種というものはありますか? また、26インチと32インチの場合、小さい方が引き伸ばされないので、26インチの方がアナログ放送はましな画質で見ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 いままで何台も液晶テレビを納品、設置、調整してきましたが、アナログ放送が綺麗にみえる機種は見たことがありません。 初期にあったブラウン管タイプのデジタルテレビですら、アナログチューナーは徹底的な機能削除状態でしたから、映りは悪かったです。 初期不良だ、交換しろ、と何度も言われました。今も同じです。 画面が小さいほうがアラが目立たないので画質の悪さを隠せると思いきや、私の主観ですが、26インチも32インチも画質の悪さに差はほとんどありません。 せっかくですから、32インチにしてBSデジタルをお楽しみになることをお勧めします。

ba_gon
質問者

お礼

やはりメーカー側はアナログに関してはもう軽視しているんですかね。 まだアナログ放送を見ているユーザーは多いと思うので、そっちを重視してもよさそうなものですが・・・ アドバイスのとうり、思い切って大きい32インチの方を買ってデジタル放送を満喫したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アナログ放送の情報量を、液晶ハイビジョン画面に映す場合の補間演算に手を入れている機種が比較的「まし」な画像になります。 製品広告では、ビクターが結構複雑そうなことをしているので、ましではないかと思われますので、店頭でご確認ください。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lt-32lc85/index.html
ba_gon
質問者

お礼

ホームページを見ましたが、書いてあることが難しくてアナログを綺麗にしてくれるものかは、 詳しくはわかりませんでしたが、液晶の弱点である残像を減らしてくれる機能があるみたいなので、 これの購入を考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。