• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地デジ放送対応のテレビを我が家も購入しました。)

地デジ放送対応のテレビでのアナログとデジタルの違い

このQ&Aのポイント
  • 地デジ放送対応のテレビを購入したが、アナログとデジタルの違いに悩んでいる。
  • デジタル放送では人物の顔が縦長に見える問題やリモコンの反応の遅さについて気になる。
  • テレビはシャープのアクオスを使用しているが、問題は放送の仕様なのか、テレビの問題なのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もアクオスを持っており、質問者様と同様に アナログとデジタルを切り替えられるタイプです。 今、験しにアナログ/デジタルの切り替えを行って 見ましたが、気になるほど縦長に見えたりしないため、 他の回答者様も言われていますとおり設定に問題が あるのかもしれません。 アクオスですと、リモコンの裏側にお客様相談センターの フリーダイヤル番号が記載されていると思うので、一度 現状を相談なされるのも手だと思います。 後、リモコンの反応の件ですが、こちらはデジタルテレビ 特有の現象だと思います。 電源を入れた時やチャンネルを変える際に、(アナログ放送と 比べ)多少のタイムラグがあると思います。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仰るように、単に勘違いだったのか、それほど差は感じられなかったです・・・すみません。家電音痴なので初期設定は電気屋任せですので、私が設定するよりは確かだと思います。リモコンのタイムラグは諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

画面設定で比率の変更ができます。 不適切な比率に設定されているから縦長に見えてるだけです。 家電デモのTVが縦長に見えないのは、きちんとした比率に設定されてるからです。 チャネル変更の反応が遅いのは、TVによって解凍時間が異なるためです。 デジタル放送は、圧縮して電波に乗ってきます。 それを、解凍(解きほぐす)処理をして映像&音声を出します。 その解凍に掛かる時間が機械によってバラバラなんです。 よって、アナログ見ててそのチャンネルをデジタルへ切り替えると少し重なって見ることになります。 そのタイムラグが、その機械の解凍時間となります。 同様の理由で、NHKデジタル放送では「時報」がありません。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すみません、やはり勘違いだったみたいで、それほど差は感じませんでした。あと家族の者は単に、慣れ親しんだアナログ時のリモコンの反応でないと嫌みたいで、いつもアナログ状態のようです。デジタル時には反応が遅いため、2度押し3度押しとかで、いちいち反応するのが(しかもタイムラグ有りで)煩わしいみたいです。また、NHKデジタル放送で時報がないのは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

こんばんわ >人物の顔が縦長に見える気がします。 画面の比率は、地デジは16:9 アナログは、4:3です。ひょっとしたら、地デジに切り替えても、画面の比率までは自動的に切り換えてないのでは。。。説明書をもう一度、読んでみてください。 ひょっとしたら、画面の比率の切り替えは手動でやらないといけないかもしれませんね。 >リモコンの反応が何故か遅いです。 地デジは,遅延がつきものです。型が古いと特にめだつかもしれません。 以上

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。今リモコンであれこれ試してみましたが、メニューに比率を変更できる項目はたぶんありませんでした・・・。今番組を見比べた感じでは、それほど差は感じなかったです。気のせいかもしれませんが、今までブラウン管タイプだったので、ひょっとしたら、液晶に慣れてないだけかもしれないです。リモコンの反応に関しては諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジテレビで放送大学チャンネルと見るには?

    今までブラウン菅のアナログテレビで放送大学チャンネルを見れましたが、 地デジ対応テレビを購入してみたら、見えなくなりました。チャンネルを見るにはどうすればいいでしょうか? 大阪市在住で、テレビはシャープのアクオスLC-40E7です。 どうにかして放送大学チャンネルを見たいです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送の受信について

    地デジ放送が受信できません。 ケーブルテレビで、地デジ放送はすでに始まっています。 テレビはシャープの地デジ対応のアクオスですが、チャンネル設定しても受信できないとのメッセージがでます。 BSデジタル放送は受信できます。 ちなみに、テレビは3台で、あとの2台は、ブラウン管のアナログテレビです。分配の関係上ブースターが必要なのではないかと思われますが、どなたか回答いただければと思います。

  • 地デジはアナログ放送に比べて、1~2秒の時差がありませんか?(セリフがダブる)

    変な質問で恐縮ですが、目を通して頂きありがとうございます。 我が家のテレビはアナログテレビです。 別途、デジタルチューナーを購入したので地デジを見ることは可能です。 ビデオデッキがアナログなので、アンテナ端末を2分配し、地デジでもアナログでも受信できるようにしています。 <質問です> アナログ放送を見ている途中に、リモコンの入力切替を押し、同一放送局をアナログ→デジタル(外部1)に切り替えた時の話です。 ドラマで「こんにちは」というの「に」をしゃべりかけたときに、アナログ→デジタルに変えたとします。 そうすると、本来では「(に)ちは」と登場人物がしゃべるはずです。 しかし、なぜか「こんにちは」と「こ」からセリフが聞こえます。 デジタル放送の方が1秒ほど遅れて放送されている気がします。 皆さんの環境でもそうなのでしょうか? だとすれば、時報もずれてるのでしょうか。 テレビにもチューナーにも特殊な機能は付いていません。

  • 地デジ開始後の録画の仕方を教えてください

    地デジ開始後の録画の仕方を教えてください 現在ケーブルTVを利用しています。テレビは地デジは映るのですがアナログ放送を見ています。 というのもテレビのリモコンにアナログとデジタルの切り替えボタンがあるのですがデジタルのボタンを押してもデジタル放送の各局のマークみたいなのはでるんですが画面が全くうつらないんです。 それでケーブル会社からのチューナー用のリモコンで地デジのボタンを押すとちゃんと映るんですが、この場合チューナーの表示に021とか061とかチャンネルの数字がでるんです。 ケーブルを介してだと映ってるってことになりますよね。 DVDで録画するときは普通にアナログ放送で録画してケーブルをL1につないでいるのでL1にするとケーブル一局が録画できるようにしてあるんですが地デジがケーブルを介してしか映らないということはテレビを見ながら他の番組を録画できなくなるということになるのでしょうか? 長々書いてしまいましたがわかりにくかったらすいません。 解り易い回答おねがいします。

  • 現在、地デジのテレビを見ています。おじいちゃんの部屋にもBSアンテナを

    現在、地デジのテレビを見ています。おじいちゃんの部屋にもBSアンテナを引いてBS放送とCSの有料チャンネル(1,2番組)を見れるようにしたいと思っています。 ただチャンネルの変更はできるのですが放送切り替えがよく理解できずBSを見ていても地デジの放送に戻すことができません。 そこでリモコンに地デジのチャンネルボタンとBSのチャンネルボタンが別々に付いているリモコンがあれば放送切り替えが不要になるのでいいと思っているのですがそのようなリモコンはあるでしょうか?また出来ればe2スカパーの時代劇チャンネルを契約してあげようと思うのですがこれも放送切り替えが必要になるのでワンボタンでスカパーに切り替わり通常放送に戻すとき放送切り替えを押さずに済むリモコンがあればと思っています。 以上の条件を満たすリモコンで出来れば文字が大きく余計なボタン(番組表、データ放送など)が付いていない物があれば一番いいのですがご存知でしょうか?

  • 地デジとは何ですか??混乱してます…

    単刀直入なのですが、地デジとは何ですか?? それくらい自分で調べるべきなのですが 「地デジとは何?」というより、混乱している点があります。 というのも私の家のTVのリモコンには 「アナログ」「デジタル」「BS」「CS」と 4つの切替ボタンがあるのです。 アナログは現在放送されているもので 2011年には完全に映らなくなる…というのはなんとなく分かります。 「デジタル」はチューナーなどを取り付けることで 初めて見られる(で合ってますでしょうか?)と認識してます。 しかし「BS」「CS」などが絡むと完全に混乱してしまいます。 BSはデジタルじゃないのでしょうか? 家のテレビはBSチャンネルの一部は見れて、デジタル放送は見れません。 またCSはケーブルテレビとかでは無かったでしょうか?? WO○OWやス○パー!などとは違うのでしょうか? なぜ普通のテレビのリモコンにケーブルテレビのボタンが? このように完全に混乱しています。 ご回答頂ければ幸いです…

  • 地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

    SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

  • 地デジ対応のテレビについて・・・

    地上デジタルプラズマテレビを買いました。地デジでみると勿論きれいに映るのですが、アナログ放送で見ると今まで見ていたテレビよりはるかに悪く映ります。地デジでみると6:4で映る場合があるのでその時はアナログで見たいと思っていたのですが画像が悪くて見れません。 地上デジタル対応のテレビの場合はワザとアナログ放送の画面を悪くしているのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 地デジで分からないことがあります

    私の家のテレビは地デジとアナログ両方見れるものなのですが、 アナログでしか見れない放送(チャンネル)があります。 その番組は地デジに切り替えると見れないのでいつもアナログで見ているのですが、 「○○(番組名)は、地デジ○チャンネル」 と最近流れるようになって、地デジでもこの番組が見れるようになったのかと思って 地デジでそのチャンネルを押しても「チャンネルが設定されていない」と出ます。 アナログ放送が終了すれば、アナログ放送でしか見れなかったその番組が、地デジで見れるって ことですか?それとも新しくチャンネルを設定する何かをしなければならないんでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 どなたか回答をお願いします。

  • 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは?

    タイトルどおりなのですが 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは できますか? まだアンテナが地デジに対応してないのですが 地上デジタル放送になるまでは 地デジのテレビでアナログ放送を みたいと思っています。 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.13を購入したいと考えていますが、ダウンロード版とROM版のどちらがお得でしょうか?小規模な法人で、旧Verの住所データを引継ぐ必要があります。コストを低く且つ効率的に対応したいと考えています。
  • 弊社は従業員10名以下の小規模な法人です。以前使用していた従業員も退職してしまい引継ぎがなされておりません。旧Verの住所データのみ保存されております。せめて3台~4台にはインストールしたいと考えております。
  • 筆まめVer.13の購入を検討していますが、ダウンロード版とROM版のどちらがお得でしょうか?従業員が退職しており引継ぎがなされていないため、旧Verの住所データを引き継ぐ必要があります。コストを低く抑えながら効率的に対応したいです。
回答を見る