• ベストアンサー

地上波デジタルをみるとしたら画面はワイド?

まもなく、地上波でもデジタル放送が始まるようですが、デジタル放送をみる上で、TVの画面はスタンダードタイプとワイドタイプどちらが良いのでしょうか? デジタルになっても現状のように、ワイドで見たら映像が横に伸びてしまうだけなのであればスタンダード、今後は全てワイドサイズで放送されるのであれば、ワイドにしようかと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

しばらくは現行アナログ放送とのサイマル放送が続くと思うので、どちらのサイズも放送されます。テレビ自体がハイビジョンでなければ、画質は従来のまま、またサイズもどちらを選んでも放送の内容によって画面サイズが違ってくる事態には変化はないと思います。画面サイズが統一されるのは2011年のアナログ放送終了前後かとも思います。非常にユーザーにとっては不遇な時代に直面しています。最終的に自分が選択して決めるしかありません。デジタル放送を見たいというのであれば、まず放送の半数がワイド画面ですからワイドの選択は間違いとはいえないと思います。応援意見です。

ari_els
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 2011年ですか。そうなると、しばらくはスタンダードの方が良いのかな。(ワイドで通常の画面サイズに切り替えると1ランク小さくなるし・・・)