4:3映像の擬似ワイド化機能(液晶テレビ)

このQ&Aのポイント
  • 宿泊先の液晶テレビで16:9風の地上波が映るが、画面がクリアではなくアナログ放送っぽい映像だった。
  • テレビのチャンネル操作でアナログ放送と表示されるが、16:9風の横ズームではなく、端が横にひっぱられているような擬似ワイド映像だった。
  • 画面内テロップが左右端まで入っており、地デジの16:9映像とは異なる擬似ワイド映像だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

4:3映像の擬似ワイド化機能(液晶テレビ)

こないだ某所に宿泊した際、部屋にあるテレビがワイドの液晶で、画面にも16:9風の地上波が映ってました。 (なお、デジタルのわりには画面がクリアじゃなくなんか減衰したアナログ放送っぽい映像でした。あくまでイメージですが) リモコンのチャンネル操作するたびに「アナログ放送」と表示がでました。でも16:9風(少なくとも均等横ズームではない)なんです。 型番は不明ですがユニデン製でした。 何と無くですが左右の端にちかずいた部分のみ横にひっぱられているような感じにもみえました。ただあまりに自然なので確信には至らなかったですが、一見して擬似しているとは思えないワイド映像でした。 画面内テロップの状態から上下端カットでの16:9化でもないようでしたし、かなり左右端までテロップが入ってたので、正真正銘の16:9(要するにデジタル放送の映像)でもないように感じます。 たいていの地デジの16:9の映像のテロップは4:3に収まる範囲に入れていますよね。 PCのソフトではそういう擬似機能あるのみたことありますが、実際の液晶テレビでそこまで上手く4:3映像をワイドに擬似する機能をもったものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

>左右端のみを引き伸ばすリサイズ機能は珍しくも無い(テレビとしても)普通に割とありうる機能なのですね? そうです。 人間の目の特性として画面の中央付近に視線がよりやすいため、そのあたりはあまりいびつに変形しないようにしてるとかだったと思います。 今でこそワイド放送が一般化してますが、昔(アナログの)ワイドテレビがでたころ(けっきょくイマイチ流行りませんでしたが)には放送のほうはほとんど変わらずじまいで、この手法が大半だったと思います。

mutsuriku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

一般的にワイド画面にあわせてリサイズする場合はいろんな種類がありますよ。 単純に均等延ばし(これはいちばん一般的ではありませんが)や、目の特性に対応して一部を延ばすもの、字幕にあわせるものなど、その機器によりやりかたの種類もまちまちです。

mutsuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。一般論で聞いていてはキリが無いので具体的な質問(確認)に変えますが、 左右端のみを引き伸ばすリサイズ機能は珍しくも無い(テレビとしても)普通に割とありうる機能なのですね?