• ベストアンサー

ワイドテレビのサイズの選び方

現在25型のブラウン管式テレビ(ワイド型ではありません)を使用しています。地上デジタル放送化に向けて、ワイド型の液晶テレビを購入しようと思っております。 画面の縦の寸法が現在よりも、同じ位(同寸がない場合は現在よりも大きい値)の製品というと何型に相当するのでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#24771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

画面の高さ寸法で同程度以上のものを選べば物足りなさは感じにくいと思います。(地デジでも4:3ソースは多いため高さ寸法が小さくなると物足りない。地デジの4:3ソースは16:9画面いっぱいに変形させることは出来ない)  この考え方で考えると25型ブラウン管テレビの画面高さは約36センチ、26Vでは約32.5センチ、32Vでは約39センチとなります。32Vにすれば少し大きくなるので物足りなさを感じることは無いでしょう。

質問者

お礼

具体的な数値でのアドバイスはとても参考になりました。 製品自身の大きさは仕様書にあっても、画面自身の寸法がなんかメーカーによって、あいまいなのではないかなと疑問に思っていました。 買ってから、物足りなさを感じても遅いですからね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.1

TVの形状が変わり、画面が16:9になるため、実際の寸法ではなく体感的な話になります。 お部屋のどの位置にTVを置いてあるのかによって感覚的に変わってきます。 部屋の角に斜め向きで置いてある場合は26Vでもそんなに感じは変わらないと思います。(でもちょっと小さく感じるかな) 部屋の壁面に平行に置いてある場合は32Vで同じくらいの大きさに感じると思います。いっそ37V大迫力という選択肢でもよいかと。

質問者

お礼

アドバイスしていただき大変感謝しております。 「体感的」といわれて、ああ、そうだなあ。なんか数字だけの寸法にとらわれていた脳を一新させていただいた感じです。 37型というと8畳のスペースに置いたら、大迫力でしょうね。 選択範囲を広げて考えて行こうと思います。