• 締切済み

液晶テレビのアナログ機能

もうすぐデジタル放送だけと聞いています。いま我が家には最新の液晶テレビがあるので、一安心しています。が、リモコンを見るとアナログのボタンがあります。ということはアナログの回線がまだのこっているということですか?  そしてもっとも気になるのはアナログ放送が停止になった後に販売されたテレビは、このアナログ切り変えボタンがなくなるのでしょうか。もう一台テレビを買うので疑問に思いました。教えてください。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.3

今年購入した家のTVも放送波選択ボタンは「地上D」「BS」「CS」「地上A」と従来の地上波アナログも選択可能です。 関東圏などは従来のアナログTV波はVHFで送信されていました、したがって地上波デジタル受信に必要なUFHアンテナを設置していない家庭が圧倒的に多く、デジタルチューナーのみ搭載したTVではTVを買い換えると視聴できない問題が出ます(UHFアンテナを設置しないと)、したがって、とりあえずアナログ放送も見られるようにアナログチューナーも搭載したデジタル/アナログ波混在時の過渡期仕様としてどちらも見られるTVとなっています。 当然ですが完全にアナログ放送がなくなれば アナログチューナーは不要なので電波停止後発売される機種からは アナログチューナーは未搭載となり「地上A」ボタンはなくなります。

akuamarin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

• asato87
回答No.2

現在販売されているデジタルTVやレコーダーには、デジタルチューナーとアナログチューナーが搭載されているものが多いです。 そうした機種はアナログ放送を受信する(見る)ことができるので、そのための選択ボタンがリモコンについているという訳です。 アナログ放送が終了したあとは、受信する電波がなくなるので当然受信できなくなります。ですからアナログ放送終了後に発売されるTVやレコーダーはデジタル放送しか受信できないものになる、つまりアナログチューナー非搭載になりますから、ご質問のとおりボタンはないでしょうね。 実際、現在販売されているTVの中にもアナログが省かれているモデルも出ていますよ。

akuamarin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 「現在販売されているTVの中にもアナログが省かれているモデルも出ていますよ。」 そうなんですか。さっそく探してみます。

• yamato1957
回答No.1

>アナログの回線がまだのこっているということですか? 回線ではなく「アナログ放送波」はまだ流れてますよ。来年7月が終了時期です。 >このアナログ切り変えボタンがなくなるのでしょうか。 アナログ波が停止になればおそらくリモコンからも「アナログボタン」は消えると思います。