• 締切済み

ギフト券

友人が結婚した為、友達数人でプレゼントを 贈ることにしました。 贈るものとしては、ギフト券とペアグラスを 贈ろうと思います。 そこで質問です。 ギフト券は、どの種類が一番使いやすいんでしょうか。 やはりクレジット会社のものがいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

百貨店の商品券は、一部地方百貨店(全国百貨店共通商品券を含め)だと出ないことがあります。 クレジット会社のギフトカードはつり銭は出ませんが、使える店の数は、百貨店の商品券よりも多いです。 商品券は、地域性があるので、例えば、北海道や北東北や宮城県とかだと日専連のギフトカードが使い勝手がいいのですが、東京や大阪だとかなり使い勝手が悪いですし、 全国百貨店共通商品券は、百貨店が多いところはいいですが、長野市、北見市、浜松市のように1店舗しかない場合は、その百貨店の商品券(全国百貨店共通商品券でないその百貨店の独自の商品券で系列で使える商品券)の方が、グループ企業(系列の電鉄会社やスーパー、ホテルなど)でも使えるので共通券でないほうがいい場合もあります。 クレジット会社の場合は、500円(JCBは発行していないです)や1,000円券中心の方がいいかもしれません。 デパート共通券でもJTB発行のナイスショップはつり銭は出ないです。

123black
質問者

お礼

有難うございました。 やはり使用できる店はクレジット会社のほうが多いですよね。

• denji-05
回答No.2

ギフト券は、私個人なら「デパート共通券」が好みです。 なぜかというと、もしも1枚の額面の値段よりも 値段が安かった場合に、お釣りが出るからです。 しかし、クレジット会社のものはお釣りが出ません。 よって、お釣りが出るか出ないかで決めると デパートの商品券がいいかと思うのですが・・・。

123black
質問者

お礼

デパート共通券だとお釣りが出るんですね。 知らなかったです。 有難うございました。

• mat983
回答No.1

一番信頼性の高いのがデパートの商品券です。 昔はギフト券といえば商品券しかなく、代名詞でした。 見た目も格があり、誰もが安心です。 次はVISA、JTBであれば大抵使えますので差はありません。

123black
質問者

お礼

有難うございます。 信頼性っていうのは、具体的にいうとどのような点が ポイントなんでしょうか?