ギフト券について

このQ&Aのポイント
  • 誕生日プレゼントにネタ切れ?ギフト券の魅力とは?
  • ギフト券は使えるものが限られている?図書カードの魅力に迫る!
  • ギフト券の魅力的な使い方とは?アリなのか徹底解説!
回答を見る
  • ベストアンサー

ギフト券について

近々、知人の誕生日があります。 今までは普段でも使えるような化粧品などをプレゼントしていましたが、そろそろネタ切れになってしまいました。 そこで、ギフト券はどうかと考えています。 例えば、図書カードは本の他に文房具が買えるようですが、ギフト券で買えるものは限られているのでしょうか? ギフト券を使ったことが無いので、教えてください。 また、プレゼントにギフト券はアリですか? ちなみに、プレゼントを渡す相手の方は40代の主婦の方で、看護師をしている方です。 その方の子供さん(小学校高学年)の誕生日も近いので、その子供さんは本が好きだと聞いているので、図書カードにしようと思っています。 カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#185651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クレジット会社発行のギフトカードをプレゼントで贈るのはありだと思います。 クレジット会社のギフトカードの場合は、商品券や白金・金などの地金類などを除けば大抵のものを購入することは可能です。 ただ、クレジットカードが使えるからと言ってクレジット会社発行のギフトカードが使えるわけでもないので、 プレゼントをする方のお住まい、ご勤務先の近所にクレジットカード会社発行のギフトカードが使える加盟店があるかどうかをお調べになるのが無難かとは思います。 加盟店であれば、書籍、化粧品、食料品(一部加盟店はのぞく)の購入にも原則使用できます。 (旅行代金に関しては、使用できる場合と出来ない場合があります。) あと、お釣銭が出ませんので、できる限り500円券か1000円券の組み合わせで贈ったほうがいいとは思います。 あとは、図書カードでもいいとは思います。大抵の書店では使えるとは思いますので。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 ギフトカードが使える加盟店を調べてから買いに行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

ギフト券か、商品券の方が、喜ぶと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

個人的な感想ですが・・・ 誕生日のお祝いにギフト券はちょっと・・・ ギフト券って何かのお返しに差しあげるようなイメージです。 誕生日のお祝いでギフト券のような物なら、気の利いたレストランのお食事券などの方が感じとしてはいいように思います。      ま、頂ければ何でも嬉しいですけど(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お食事券は思いつかなかったです。 外食にはよく行くそうなので、お食事券もいいかなとこの回答を見て思いました。 検討してみます。