• ベストアンサー

お札を簡易に紙で包む時の折り方(テープなしで)

飲み会の会費を、後日精算で渡すことがよくあります。 このとき、封筒に入れてもよいのですが、もっと簡易に 紙で包んで渡したいと思っています。 むき出しで渡すのはちょっと気が引けるけど、封筒に 入れるほどでもないという仲間内でのやりとりです。 テープも使わず、A4のレポート用紙程度でさっと包んで さっと開けるようなよい包み方(折り方)をご存知の方が いらっしゃいましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• azu99
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1
azu99
質問者

お礼

こういうページを探していました! 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

下記を参考に http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20060817A/index2.htm#3 用紙の長辺の8分の1を切り落とししていますが、 切らずに折り畳んで作ることも可能です。

azu99
質問者

お礼

ちょっと手間がかかるようなので、時間のあるときにという 感じになってしまいますが・・・(>_<) 実は、もう少しきっちりしたい時は封筒を切ってリサイズして 使用したりもよくします。(そのままだと味気ないので) その時に是非使ってみたいと思います!! ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

簡単な折り方でいいなら長方形の用紙をまず半分に折ってそれから2つ三角になるように両側を折ります。 折ったら折れていない長方形の部分を折りそこに端を折り込むとOKです。 説明がうまくないのですが試してみてください。

azu99
質問者

お礼

なるほど、これもすごく簡単ですね! 覚えておきたいとおもいます。 ありがとうございました。