• 締切済み

mixiについての相談

noname#247269の回答

noname#247269
noname#247269
回答No.6

以前、私自身が同じような被害にあって別の掲示板で問題がないのか相談をしましたが 個人を断定すると言うのが○○さんと言うような実名を出して 事実無根の悪口を書いているのであれば誹謗中傷だけれど 間違いなく誰を指しているのか断定出来るものであっても あいつとかAさんとか言う表現を用いて発言しているのであれば 被害妄想の可能性もあるので誹謗中傷となるかの判断は難しいと言われました。 上記のようなこともあり悪口と言っても内容自体を見ていないので問題があるか判断するのは難しいです。 悪口とか言う言葉を使って注意するのではなくて あまりネットで内部のことは書かない方がいいくらいに注意すればよいのではないでしょうか?