• ベストアンサー

職場で頂き物(食べ物)を配る時のマナーについて

職場で取引先の方から手土産に桜餅を頂き、それを取り分けようとした時の話です。 一つの箱に12個くらいそのままの形で入っていて、取り易いようにあらかじめ楊枝を刺して配っていたのですが、先輩の女性の方から失礼だと注意されました。手も汚れなくて手間が省けて良かったと仰る方もいらっしゃいましたし、横に添えて出すと使用済みのようで使い辛い方もいらっしゃいました。 こう言った場合、どちらの方法で出せば失礼に当らないのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sw-201
回答No.1

こんにちは。 職場の女性先輩は そういうトコ、厳しそうですね。 でも男性社員は意外とそんなの気にしないのでは ないでしょうか。 喜んでくれた方もいたようですし、良かったのでは。 しかし、その楊枝を刺す角度が問題かなとも思いました。 真上に刺すと、まるで仏壇のお供え物のようだし 40度くらいでも何かセンスが悪い・・・ 底辺から垂直に真っ直ぐ刺すのが粋かも(串ダンゴのように)・・・ 一番良いのは、今後そういった和菓子対策として 袋に入った楊枝を用意されておくのはどうでしょう。 これならば堂々とお菓子の横に添えられますもんね。 あとは、どうすればよかったのかを 先輩に聞いてみてください。 意外と 「楊枝で刺したら、そのままアーンしてあげればよかったのよ!」 だったりして (笑 失礼します。

rap-dash
質問者

お礼

回答有難うございました。 袋に入った楊枝……早速買いに行く事にします。 使い捨ての小さな容器も一緒に用意しておこうと思います。

その他の回答 (3)

• mikan1981
回答No.4

楊枝をさして配ったのは確かに失礼というかマナーが悪いというか。。。 大袈裟に言えばケーキにフォークをさして配ったみたいな!? わたしの会社では使い捨て用の小さな浅めのカップを準備してあるので個包装になってないお菓子はそのカップに入れて配ってます。 使い捨てとはいえ洗って再利用しますが… 先輩に言われたのならとりあえず謝って今後どのようにしたら失礼にならないか教えてもらった方がいいと思います。

• nitto3
回答No.3

何をさして失礼なのかな。 基本的に職場で食べることがマナー違反なんですよ。 持って帰る形で配るべきです。 楊枝をさして配れば、そら食べろ、って意味でしょう。

回答No.2

以前勤めていた会社では、アルミカップがいくつか常備してあり、アルミカップに桜餅をいれて爪楊枝はアルミカップの中に添えておいていました。 お饅頭や和菓子に爪楊枝が刺さって配られたことは一度もありません。 まぁ先輩から注意されたのであれば、それに従っておいた方が角は立たないと思いますよ。