• ベストアンサー

自然破壊と、人間生活

はじめまして。 最近、温暖化による暖冬で、 たくさんの日本の文化、生活スタイルが 消滅しつつあると聞きました。 私が思うには、 暖冬でコタツに入ることもなくなり、 家族団らんとかが少なくなって来ているように思います。 皆さんのご意見を聞けたらと思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 国連や政治力等の、かなり大きな力で制御しないと歯止めが掛からない可能性が大きいですね。  国連ではCO2排出量削減で途上国と先進国間の溝が埋まらないままのようです。  地球規模での活動、メーカーの製品開発全般に関わる活動、個人消費者の活動と、様々な段階で「無駄」を省きたいですね。  今やコストダウンは、温暖化の一翼を担うかもしれません。  日本国内に目を向けると、四季や環境が30年以上前とは、明らかに違いますね。真夏30℃を越えるには稀だったのにね。

sora0110
質問者

お礼

そうですよね。 無駄を省くことが、温暖化対策の一環になりうるんですね。 co2削減目標は日本は確かマイナス6%。 一人一企業がマイナス6%の無駄を省くことが重要ですね。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>暖冬でコタツに入ることもなくなり、家族団らんとかが少なくなって来ているように思います。 ん~。それだけでしょうか? 昔の住宅は機密性が低く、部屋全体を暖めることが無理でした。 今は高断熱高気密住宅が普通になり、局所暖房(コタツとか)よりも 住宅全体を暖房する事が多くなった あるいは、テレビだって家族で見るよりも個人個人で見るでしょう? こういったコタツを使わないライフスタイルが広がっているのが要因と考える方が妥当ではないか? と、私は思いますが如何?

sora0110
質問者

お礼

なるほど、確かに、田舎のお家とかには、 すきま風が吹いてた気がします。 コタツに限らず、ライフスタイル自体が変化しているんですね。

関連するQ&A

  • 自然破壊?

    近頃自然破壊はけしからん、もっと豊かな精神性を含めてナチュラルに生きろという考えがこの数十年とはびこっているような気がしますが、昔はなかった文明機器のおかげで人類は楽をしているのにその恩恵にあずかりながら、「自然破壊はするな」と叫ぶ人は矛盾しているように思うのですがどうでしょうか? 家を建てるにしてもメーカーの作った画一的な家は日本の風土に合わないから止めて、もっと日本古来の建築様式で建てるべきと言ってもその日本古来の様式でふんだんに自分の家だけ竹林や温泉を引き込んだ落ち着いた豪勢は家は周囲の環境をどれほど破壊するかと思うのですがどうでしょうか? そんな自然林を運ぶだけの輸送だけを考えてみても空気がどれほど汚れるかと思うし、建築費だけでも莫大にかかるのではと思いますが、やたら自然、自然と言ってそれを無理やり生活に取り入れようとするほうが今や自然破壊の元凶のような気がしますが、こういったことについて意見をお聞かせください。

  • 大学生活を楽しくする方法

    こんにちは。私は韓国人で、日本語を勉強してます。 今年、念願の大学の学科に合格してとてもうれしいです。 (もちろん、日本の大学です) しかし、ちょっと不安があるので、皆さんの意見を聞きたいです。 大学がある地域には、友達もいないし、家族もいません。さらに、私が行く学科は6年制なので長い時間をすごすことになります。なので、友達をいっぱいつくって楽しい生活を送りたいと思ってます。 日本の大学の生活ってどんなものかまったく想像がつきません。最初、どういう風に学科のみんなをあって、どういう風に仲良くなるのか知りたいです。(ちなみに、韓国では入学式の前に、学科ごとに2泊3日旅行に行くのでその時、友達をつくります。)サークルもどういう風に参加したらいいのか知りたいです。 また、私は外国人なので、友達を作ることは難しいのではないかなと心配になります。さらに私は22歳なんです。一応、私は日本語の会話には結構自身があるし、日本人の友達もかなりいます。また、日本の文化もちゃんと理解しているつもりです。性格も明るいです。しかし、外国人なので、ちょっとした違いはあると思います… その以外にも日本の大学生活に必要なこととか、こういうことはした方がいいとかいろいろ教えていただけたら幸いです。(ちなみに私は女の子です) 皆さんのご意見、お待ちしております。

  • 死んだら人間はどうなる?

    死んだら人間はどうなるのでしょうか?ただ死ぬと全てが消滅するだけなら生物が存在する意味が分かりません。私は3つの考えがあります。 1つ目は・・・天国や地獄があり、死んだ家族とも再会し、永遠に楽しく生活していく。 2つ目は・・・『生まれ変わり』があり、全く別の生物や人に魂が生まれ変わる。 3つ目は・・・『無』になり、全てが無くなる。 私は大好きな家族と永遠に生活したいので1つ目だと信じたいです。3つ目は絶対に嫌です。皆さんの考えを教えて下さい。また、実際に亡くなる手前までいった方も大歓迎です。 もし、1つ目であればそれは自分だけの妄想なのでしょうか?

  • 家でどんなものを作ってますか?

    一般家庭でのお料理についてお聞きしたいと思いました。 家族団らんなど家庭料理とは縁遠い幼少時代を送り また日本国外での生活が長かったということも手伝って いわゆる日本の食卓事情にうとい私です。 女性、男性いずれからのご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マスク生活

    日本はマスク生活はずっと続けるべきだと思います。理由は日本人は欧米人と比べて、マスク文化が昔からあったからです。欧米人と同じようにマスク撤廃したら感染者が急増しますし。日本だけは新型コロナ対策はずっと続けるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • もうすぐ12月 そろそろコタツミカンでしょうか

    みなさんちはコタツミカンしていますか? コタツの上にはみかんが数個盛ってあるのが日本の文化・伝統・美意識ともいえるコタツミカンです。 わたしんちはコタツミカンにチャンチャンコと猫と言う王道です。

  • 付き合えば生活スタイルを変えるはおかしいですか?

    付き合えば生活スタイルを変えるはおかしいですか? 最近付き合った彼女に僕の考え方では、狭い世の中しか見れないと言われました。見聞が広がらない。 僕は男女の友達もいて金曜などは飲みにいって、週末はテニスをして過ごす生活をしていますが彼女が出来れば、二人の時間を最優先することが自分で一番心地よい生活スタイルになります。 彼女といるのが一番楽しいからです。付き合った当初だけでなく何年も続きます。 そうなると友達などは、たまにしか会わず、テニスもしなくなります。 彼女は逆に男女の友達が多くて、付き合っていても社交的になんでも興味を持って活動するタイプです。 僕の考えでは、一日の内、10時間程度仕事をして、出張でいろんな会社の方と会います。(飲むわけではありませんが)仕事も技術系なので日々勉強です。国家資格にも挑戦しています。 ということで友達との関係が若干遠くなっても(メールなどはたまにしますが)見聞が狭くなるとは思いません。(だいたい彼女のいう見聞って何か良くわかりません) そもそも付き合ったからと言って生活スタイルを変えるのはどうなの?みたい感じも彼女にはあるようです。 どちらが正しいとかではないですが、僕の考えは到底理解しがいたいモノなのか皆様のご意見をいただけると幸いです。

  • 家族だんらん法

    以前、批判を受けた「ホワイトカラーエグゼンプション」が「家族だんらん法」という名に改名して法案が出されるみたいですが、みなさん、どう思われますか? 正直、我が家ではこれが通ってしまったら生活じたいあやうくなります。 子供も抱えてるのに不安でいっぱいです。 この法案は通ってしまうのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしてます。

  • あなたは、仕事人間ですか?それとも、家庭重視人間ですか?

    会社の仕事を重視でずっとしてきました。もちろん、独身生活が長かったものですから そんなことも出来るのでしょうけれど・・。 最近、だんな様の定年後、離婚されるカップルが多いと聞きます。 家族のために会社の犠牲???となり、頑張って、働いて、やっと、のんびり出来ると思った先に、奥様から、離婚の話???なんて、ショックですよね。(*^_^*) そこで皆さんに、上記の質問をお尋ねしたいのですが・・・ それは、なぜか? その理由、そして、それに対してのあなたの意見もお聞かせください。自分のこれからの生活の参考にさせていただきたいのです。よろしく、お願いします。

  • 猫の人間ぽいところ

    うちの猫♂3才は最近コタツにもぐって寝てるのですが、 あつくなると写真の様に頭だけ出して寝たりします 皆さんの飼っている猫でこんなとこ人間ぽいな~って思うところありますか??

    • ベストアンサー