• ベストアンサー

VA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

U-Sevenの回答

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

用語的には。 VA:Value Analysisの頭文字(価値分析) VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学) VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。 製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。 この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。 VEは、開発設計段階から行う手法。 設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。 (適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど) 不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。 現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。 個人サイトですが「VEをもっと知ろう」 http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm (VEの考え方がおおよそ分かると思います) 社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」 http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf (PDFファイルです) こんな感じです。

INABA0706
質問者

お礼

有り難うございました。 非常によく、理解出来ました。