• ベストアンサー

"提案化"

"提案化"という言葉はどういう意味なのでしょうか。 「××について提案しよう」と、「××について提案化しよう」とでは意味が違ってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >"提案化"という言葉はどういう意味なのでしょうか。 「××について提案しよう」と、「××について提案化しよう」とでは意味が違ってくるのでしょうか。 ⇒まず"提案化"の意味を考えた上で、「××について提案しよう」、「××について提案化しよう」の意味(の違い)を考えます。 "提案化":「提案する」は、言い換えれば《出す、提示する、提出する》ということで、「~化する」は、《~するように変える、~できるようなもの・形に変える》ということですね。ということで、「提案化」とは、《何かを整理したりまとめたりして、会議や話し合いの場に出すようにする、提出できるような形に変える》という意味合いである、ということになります。 ということで、「××について提案しよう」とは、《××を、議題・意見として会議や話し合いの場に出そう》といったニュアンスを表し、「××について提案化しよう」とは、《××を整理したりまとめたりして、会議や話し合いの場に出せるような形にしよう》といったニュアンスを表す、と解釈できます。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.2

提案するとは「自分の要望を相手に伝える」ということで、形になっていないと相手に伝わらない。 頭の中で漠然と感じているうちはダメである。 きちんと言語化しなければならない。 個人やチームが感じている漠然とした願望を、相手に伝わる言語という形にする。 これが提案「化」。

• runi_NGR
回答No.1

提案化とは、 ・元々、社長独断、投票など他の選択で決めていた事を「提案方式」に切り替えて決めよう。変化を表す。 ・上記と、ほぼ同じで、提案はしていたけれども活発な意見がでず、提案を推進強化を表す。 「提案しよう」 案を考えて提出してください。 「提案化しよう」 今までは別な手段で決めていた事を、「みんなで案を出して決める」ことにしようと決める。 つまり、提案化するとは、 案を出すに至らず、案を出すことを選択方式として採用します。という意味になる。 個人的意見です。 まぁ、混乱を招く言い方は避けるのがベストでしょうけど