• ベストアンサー

提案力

現在、技術系の会社に勤めています。 技術的な知識などは、会社外で勉強すれば時間がかかるかもしれませんがいずれは身に付きます。 ただ、上司から指摘された今現在自分に足りないもの「提案力」というものでした。 報告書も「きちんとまとまっているが、的を得てない」ということだそうです。 上司からは「これ、こういう不良が出てるから」とそれ以上の具体的にどうしろという指示はないです。時には、過去の経緯も教えてくれません。(※これは、自分で調べろということだと解釈してます) とにかく全て自分で「この不良の原因→自分で考え、どのような評価試験を行うか決める→評価結果からの提案→提案内容に対しての識者回答に対する考え・対処」まで結果を出さないといけないのです。 こういうスキル(提案力)は、ずばり経験を沢山つめば自然と身に付くのでしょうか?※もちろん、毎回必死で自分なりに考えてます。 普段から様々な事に関心を持って考える事は心がけていますが、結果的に仕事で「提案した」ことが的を得てないのです。 若い頃、こういう経験をしてこう乗り切ったとか具体的な識者の方々の経験談をいろいろお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 技術系?です。今は総務系?ですがw え~っと、例として不良と言う言葉が出てますので、ここに食いつきますね。 不良が出たよ(シグナル)⇒(1)現状把握⇒(2)原因追求⇒(3)原因決定⇒(4)対策案の模索⇒(5)対策方法決定⇒(6)対策後の確認 というのが、一連の流れかと思います。 っで、得に(2)~(5)の原因追求の中で色々な検討が必要なのですが、 上司が言いたいのは、その検討に幅が無いとか遠回りだとか・・・ そして、その結果の対策はgoodなんだけど、もっと良い方法あるやろ?とか、もう少し大きな視点で見てみたらどうや?だと思います。 違いますでしょうか? っで、的を得るには経験でカバーできるか?ですが・・・ 経験した事柄に近い内容では、的を得る事ができるようになるかもしれませんが、 初めての事象には、単なる経験だけでは対応できないでしょうね。 しかし、質問者さんは既に気付いておられるので、これから意識していけば、きっと単なる経験では終わらないでしょう。 きっと、カバーできるようになると思いますよ。 なお、私が思う技術系の好ましい上司には大きく2つのタイプがいます。 怒りながらも手取り足取り教えてくれる優しい先輩と ほとんど無関心で野放しにするが実は見ている先輩、です。 先輩を選ぶ事や先輩の性格を変えるなんて技術系ならなおさら出来るわけないですから・・ 自分が変わるしかありません。 頑張ってくださいね。

hustleman
質問者

お礼

対策方法に関しては、こちらに決定権がない(他の回答者様のお返事で書かせてもらいましたが)で提案までですね。 ただ、その提案内容も設計者が「え?何を言っているのか分からない」という内容や「この提案からどうしたらいいんだ?」という疑問を与えてはいけないです。また、提案が却下された場合の対処策も考えないといけないです。そこは、まだ今の自分には難しい課題であります。※未熟なため 今の上司(部長)は、「ほとんど無関心で野放しにするが実は見ている先輩」タイプだと思っております。 自分は、一から教わるような歳でもないのでそこはいろいろと悩んで自分を変えていくしかないんでしょうね。 ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

恐らく、論理の飛躍があります。 「これこれこういう事情からこういう現象が発生しております。その修正策として、私はかくかくしかじかの実行を提案します」 ここで、「え~、何でそうなるの?」という反応が返ってきているのでしょうね。 質問者様の提案の必然性が聞いている側に理解されないのは、説明が不足しているのか、または質問者様が本当にその問題を理解していないが故に間違った結論に達してしまっているか、のどちらかでしょうね。 きちんと、論理的に矛盾のないつながりで、説明は行われているのでしょうか? 説明が足りないにしても、間違った方向に進んでいるにしても、その点をきちんと確認されてはどうでしょうか。

hustleman
質問者

お礼

>質問者様の提案の必然性が聞いている側に理解されないのは、説明が不足しているのか、または質問者様が本当にその問題を理解していないが故に間違った結論に達してしまっているか、のどちらかでしょうね。 問題理解に未熟な面が多いようです。ベースとなる不具合をどうしたいの?という目的をはき違えることを指摘されました。 >説明が足りないにしても、間違った方向に進んでいるにしても、その点をきちんと確認されてはどうでしょうか。 その通りですね。 ご教授ありがとうございます。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

技術系で似たような仕事をしているのではないかと思います。 現状から察するに少なくとも上司とあなたの間で理解し合えていないようですがまず「どちらか」の感覚がずれていると言う事です。それはもしかしたら上司の方かもしれませんが、ここではあなただと仮定して話しを進めます。回答から言いますと、もちろん経験をつめばいわゆる「経験則」と言う部分でスキルも上がると思います。ただ、どこまで上がるかというのはセンスも大きく関わってくるとしか言い様がありません。不良と言うのは現象にもよりますが原因が何次にも渡る場合があります。そう言う場合の一番深い根本の原因にたどり着いていないのではないでしょうか? 若い頃は私もあなたのような問題に悩まされました。結局乗り切るためにはつまづくのが一番早い気がします。そう言うことを繰り返して地力をつけていくしかないです。ここで苦労しないで乗り切ると問題に対して応用力の無い技術者になってしまいます。だから今は小細工せずに正面から向き合って大いに悩んでください。段々と悩まなくなっていきますよ。 ちなみにあなたは何年目くらいの方なのでしょうか?何年か経験したのであれば原因から対処まで自分で考えるのは当然です。また、「具体的にどうしろという指示はない」のは自分で調べろというか、疑問点は聞きに来なさいと言う意味であるような気がします。聞かないのはあなたが悪いが聞いても教えないのは上司が悪いです。その場合は他の方に聞きましょう。 仕事はテストではないので全部自分で出来なくても良いかとは思います。得意な人にいつ聞いても教えてもらえる関係を作っておく=自分で出来る(仕事は完了する)という解釈も結果的には成り立ちますので問題はありません。ただ、理解だけは毎回しておいてください。疑問点は絶対に残さない。これは技術系の仕事に携わるものの鉄則だと思っています。頑張ってください!!

hustleman
質問者

お礼

>不良と言うのは現象にもよりますが原因が何次にも渡る場合があります。 ズバリおっしゃる通りだと思います。 >だから今は小細工せずに正面から向き合って大いに悩んでください。段々と悩まなくなっていきますよ。 今まで、特定派遣社員(技術系派遣社員)として働いてきました。派遣時代に要求されたものは上からの指示に対して「Yes」という従順な姿勢で、指示のもと試験を行い「自分から提案する」ということはあまりなかったように思います。今は給料面では厳しい(愚痴です)が、いろいろと悩むこと・考えることを要求され、自分自身の将来に繋がるものと必死にしがみついて頑張っている感じですかね・・・ >ちなみにあなたは何年目くらいの方なのでしょうか?何年か経験したのであれば原因から対処まで自分で考えるのは当然です。また、「具体的にどうしろという指示はない」のは自分で調べろというか、疑問点は聞きに来なさいと言う意味であるような気がします。聞かないのはあなたが悪いが聞いても教えないのは上司が悪いです。その場合は他の方に聞きましょう。 派遣を8年で、今の会社は中途入社で7ヶ月目です。歳がもう34になり、''若い''という年齢ではないです。上司は、問題が大きい場合は訂正してくれますが、ヒントだけで決定的な答えは出してくれません。これは、自分に課された試練であると思いどうしても分からないことは設計者やメーカーにも問い合わせしたりしています。※設計者に提案・改善要求する立場上、少しおかしいことなのかもしれませんが。。 >仕事はテストではないので全部自分で出来なくても良いかとは思います。得意な人にいつ聞いても教えてもらえる関係を作っておく=自分で出来る(仕事は完了する)という解釈も結果的には成り立ちますので問題はありません。ただ、理解だけは毎回しておいてください。疑問点は絶対に残さない。これは技術系の仕事に携わるものの鉄則だと思っています。頑張ってください!! 独学で勉強できるところは、家に帰って勉強(一日1時間くらいですが・・・)してます。疑問点があれば、その時点で解決しなければ後々だと忘れてしまいますからね。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

貴方の取り組んでいるものが具体的にどういうものか分からないのですが、その対象の模型は作れませんか。この室ノン似たいして貴方は必ずそれは無理であると答えるでしょう。実はそこに問題があるわけです。模型というのは本質が分からないと決して作れません。少し言い方を変えると大切なところだけを残して後は省略するということです。貴方は省略などしたら正確な把握ができなくなると考えていると思います。つまり実物でなくてはダメだと思っているので報告書には実物について細かい記載を書いてしまいます。読まされるほうはこれを読むなら実物を見たほうがよいと思います。貴方が模型を自分で作って、その模型について持ち前の細心な観察力で記載すれば読んだ人はずいぶん立派な提案だなと思うでしょう。よしんば立派と言われなくてもその模型を元に模型を改良していけば貴方独自の提案が可能になります。真面目な人がよく陥る実物主義から模型主義に切り替えてきたらどうでしょうか。

hustleman
質問者

お礼

私が評価しているものは、カメラです。あまり具体的には言えませんが、品質管理部として設計部が作成した試作品で評価を行っております。 つまり試作品の欠点(評価中の不良・予想される懸念事項)を技術者にフィードバックします。 その中で、この不良からどう技術者にフィードバック(改善要求)していくか、懸念事項(長期的に見て)はそこまで追求していかないといけないのかということが問われます。 親機種から派生した子機種に関しては、大きな構造や性能は変わりません。 数年前に製品として市場に出ているものが不具合で戻ってきた場合、この不具合内容は開発前の機種に関しても問題定義していかないといけないのでなかなか難しいです。 あと、回路評価を今後本格的に行っていく予定ですが、机上の論理からかけ離れた現象が起こっています。この辺は、やはり時間があるとき(休憩時間等)に壊してもいいものでいろいろいじってみるということも大切なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

「的を得てない」=「結局、何を言いたい(提案したい)か分からない」と勝手に想像しました。 なぜこのようなことが起きるか考えると、 「原因の抽出」→(実験)→「結果の考察」→「今後の提案」というフローにおいて、 それぞれの間に一本の筋の通ったストーリーがなく、お互いに関連性のない(理論的裏づけのない)、 独立した内容になってしまっている可能性があります。 もしくは、「原因」「考察」「提案」のそれぞれの導き出し方が常識的でなく、偏った考え方に基づいていた、かもしれません。(=的外れ) 前者の場合には「論理的思考力(リーズンホワイ)」が必要とされます。 「○○だから■■ということが言えます」といったように必ず理屈を伴って提案なり考察をしていくことです。 普段からそういう考え方や「○○です。なぜなら・・・」といった発言をするように癖にしていけば良いと思います。 後者だった場合には、他の人の報告書を読ませてもらい、落としどころを勉強するなど。 もし私の想像が的外れでしたらすみません。

hustleman
質問者

お礼

つい先日の報告書の件で、上司から「目的が分かってない」と言われました。 つまり、この不良現象からどうしたいのか見えないということでした。 おっしゃる通り、ベースとなる考察するところからズレているので最終的に報告書として的はずれなものとなってしまったと思います。 ご教授ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社への提案について

    転職して数ヶ月が経過します。 現在は上司から言われたことをやっており自分なりに問題解決をして こなしてはきましたが転職者ですので即戦力としていろんな提案を していかなくてはいけません。私は自分で本当に考えて検討して 提案した経験が正直ありません。過去大きいプロジェクトの経験は ありますがどちらかと言えば携わっただけという方なのです。 社内でも短期間でよほどのカリスマ、短期間で引き寄せる 能力がないと結果がでません。これからどう動いていけば よいのか悩んでます。どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 道路構造の保全に関する技術提案について

    識者の方々、ご教授お願いいたします。 当方就職に伴い『道路構造の保全に関する技術提案について』の作文(A4)の提出を求められております。 10年ほど前、建設業に従事していた事もありますが皆様からアドバイスを頂けると心強いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新事業提案の方法 

    会社の経営会議で新事業提案をしようと思います。 経営会議とはいえ、小さい会社なので、社長含め5~6人での会議です。 提案するのは自由なのですが、前回の会議で口火を切ってしまったこともあり、また自分の提案を聞いて欲しいので、やってみようと思っています。 こういうことを世間では「プレゼン」というのでしょうか? 小ぢんまりとした会議ですので、自分の提案がうまく伝わればいいのかなと思っていますが、具体的にどんな内容を言えばよいのかわかりません。 前回の会議で少し口頭で内容を話したところ、社長から「その案を誰でもわかるよう、具体化しなくちゃな」と言われています。 「内容が実現化した時のメリット」、「ターゲットとする客層」など、そういう事を箇条書きにまとめようと思っていますが、提案するにあたり、特に大事な項目などがあるのでしょうか? アドバイス、また参考になるサイト等がありましたら教えて下さい。

  • 上司を飛び越えて提案するのって悪いこと?

    採用後5年目の独立行政法人職員です。(組織の形態は公務員かな。) 良い提案をしても私のいる係は私と上司の2人だけなので、そこで案が消えてしまいます。がんばってもなかなか報われません。 上司に否定されても、上司の同意なしにその上や関係する部署と相談するのってどうなんでしょうか? 良い案がおかしなことで消えないですむし、今のような個々の職員により高度な能力が求められている状況を考えると、組織のためにはそのほうが良いのですが、職場(というか日本の会社組織一般?)の風土には反していると思うのですね。 上司がおかしいというのもあるのかもしれないのですが、人事評価シートでもスタンドプレーが多いと書かれてしまいました。 このことの是非について、ご意見お聞かせください。 なお、”良い提案をしても”って部分についての意見はタブーでお願いします。そういう前提でお願いします。

  • 総合評価における技術提案

    奈良県で建設会社で働いています。 もう2年も受注していません。 非常に苦しい状況です。 総合評価において企業の施工能力(工事成績、ISOなど)は、上位のほうなのですが技術提案の点数が伸びません。 奈良県の技術提案の採点は、国交省と違って点数が取得しにくいと周りの業者さんからよくききます。 奈良県で点数を伸ばせる方法があったらなにかヒントを下さい。 よろしく御願いいたします。

  • 企画や提案を相手にうまく伝える術を学びたい

    ここ1年ほど、企画提案営業をやることが多くあります。 クライアントのヒアリング→企画提案提出とやるのですが、自分で言うのもなんですが、 お客さんにとってメリットのある提案内容を持っていけていると思います。 しかしいざ提案段階になると、相手の顔色が悪くなってきたり、想定していない反論や質問をされると、 提案の途中で何を言っているのか、自分が他人になってしまったような感覚に陥り、 後半は何を言ったか覚えていないほど重症です。 相手が合いの手を入れてくれる時はテンポよく、かつ自信を持って商談できるのですが、 一人で15分以上話すプレゼンなどは最悪です。話している途中にも「あ~、こんな話しても意味ないのにな」なんて考えてしまい、 またそれが悪循環のきっかけになってしまいます。 で、結果提案ポイントもちぐはぐになって、自信もなくなって時間だけが経過し、終わってしまうことが多々ありました。 そこで質問なのですが、そういう折衝能力を身に着けるのに良い方法があれば教えてもらえませんでしょうか。 申し訳ありませんが、 ・お客さんに教えてもらう(これは全くの正論だと思いますが、もう1年もやってこの結果なので、違う方法を探りたいのです) ・上司にロープレしてもらう(社内には提案営業がいませんし、甘えが出て論破してしまうので‥) のはナシでお願いできればと思います。 書籍やWEB/実地セミナー、メルマガ、研修/交流会、為になるものなら何でもOKです。 ヒントだけでも得られれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

  • レンタルブログをクライアントに提案する事の是非

    初めまして、searchdogと申します。 今年の春から、とあるデザイン事務所でWebに関係する業務を行っています。 この度は疑問に対して、皆様のお力を頂きたく思います。 先日、現在制作中のウェブサイトにブログを盛り込む事が決定しました。 「お金は一切かけれない。無料のレンタルブログで良いからいいものを探せ」と上司から頼まれたものの、これまでwebに関する提案を行った事など数える程しかないため、『無料のレンタルブログ(ともすれば無関係な広告が表示されるもの)をクライアントに提案する』という事が果たして普通に行われているものなのか解りません。 上司含めweb関係の実績を持つ人間が会社に居ないため事実に基づいた回答は社内に期待出来ず、途方に暮れています。 『無料のレンタルブログをクライアントに提案する』 という事の是非について、皆様の経験に基づいた回答を頂ければと思います。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 発明の提案について

    当社には「発明提案制度」と言うものがあります。 発明者が、発明した内容を提案用紙に必要事項を記載して提案。 提案された内容について、出願するか否かを会議にて決定する。 といった流れになっています。 しかしながらこの会議、議論される内容が、実施するかどうかといった内容や、実施する場合にどのような点に注意しなければならないのか等の内容に偏ってしまい、企画提案の場か?という状況になってしまいます。 知財担当者としては他にも、「他社が実施するかもしれない内容を阻止したい」という観点から、「この会社の製品にはこういった傾向がある」といった情報を引き出したり、「もっとこうしたら権利範囲を広く取ることができるのでは」といったことを議論したいところです。 しかしながらその思いとは裏腹に、「これは実現性がないな」とか「実製品に反映しないから意味がない」といった形で、「製品に反映しないなら出願しない」という結論で終わってしまいます。 それが出願に関しての方針だと言われれば従えばよいのですが、いつもその結論かと言われるとそう言うわけでもなく「どうなの?」といった内容でも通ってしまうことがあります。 同じような経験された方がみえましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 一応私としては検討項目のようなものを作っておき、会議で一つずつ検討していく方式か、めげずに検討しなければならない内容を毎回訴えていこうかなどと考えています。 上司は、基本的に上司の上司に反論するようなことをせず、会議の場でもほとんど発言してくれないので、今の状況を変えてくれそうにないです。

  • 新しい提案をすると会社の同僚はどう思うのか不安

    昨年契約社員として就職し、現在二年目を迎えようとしています。 仕事をしていますが、人間関係に悩まされ、困っているので皆さんのご意見をお聞かせください。 私には発達障害があり、お世辞にも人間関係を円滑にすすめているとはいえない状態です。 それでも仕事では頑張ろうと、昨年いくつか新たな提案をし、うまくいって評価を受けたものもありますが、ある提案(具体的には経費節減のためにプリンタのトナーセーブ機能がありますよ、というお知らせのメールを流し、会社の改善案へ企画として提出した)をしてから周囲の、特に隣の席の人の対応がとても冷たくなったことがありました。 今回は企業デザインの一つとしてコーポレートカラー(会社のイメージカラー)やマスコットキャラを決めたらどうか、という提案をし、すすめようかどうか迷っています。 隣の席の子の対応が冷たくなったことの原因が私の提案にあるのかどうか、いまいちはっきりしませんが、これから新しい動きをするとまたどうなるのか不安です。この文章をご覧になった皆さんは、私が新しい動きをしたら周囲はどうなると思いますか? なんだか自分の周りで何か起こっているのか本当によくわからず、これからどう働いていったらいいか不安です。普通に働いても私は普通以下ですから、出来ればなにか頑張りたいとはおもっているのですが…

  • 仕事を教えたくない

    クリエティブな仕事をしているものです。 新人の原稿のデザインチェックを上司と一緒に 私に見て欲しいと言われます。 私は、いままでアドバイスといったアドバイスをもらった 訳でもなく、自分で今の技術とセンスを身につけました 自分がつちかってきたものを、 同じポジションであろう新人に言うのは、 納得もいかずに悩みます。 そして、自分がただのいいように利用されて、代わりができたら 私の仕事がなくなるのでは?という不安もあります。 上司は、私に言わせたいのか、 嫌われたくないのかであいまいな言い方しか言わず、 デザインの何処を直せばいいのか新人に伝わりにくい状態です。 私もお人好しなので、しばらく上司が言うのを黙って聞いていたのですが、 会社のためにならないと思い、その時は、新人のデザインを みてあげました。 私は平社員なので、新人の結果がでたら、私はなんにも評価なく 上司の手柄になるのも悔しく思ってしまいます。 いままでも、私の評価はなく上司の手柄になった事が しばしばありました。 本音を言えば、将来とって変わってしまう新人に 私が仕事を見てあげるのが嫌です。 心が狭い自分もわかっていますが、 私も必死にこれまで頑張ってきたので、おいしい所どりを されるのが非常に不快に思います。 みなさんなら、気持よく新人に教えますか?

専門家に質問してみよう