自律神経失調症とは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症についての要約文1。
  • 自律神経失調症についての要約文2。
  • 自律神経失調症についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症について

僕は今年から大学生になって電車通学をするようになったのですが、 その車内で度々腹痛を起こすのです。 電車が空いている時はそうでもないのですが、 通勤ラッシュ時の電車に乗るとほぼ確実に痛くなります。 色々、調べてみたところ自律神経失調症ではないか、 という考えに至りました。 http://www.azegami.com/jiritu/ 授業が一時限目からある日は、どうしてもラッシュ時の電車に 乗らなければならないので、我慢できなくなって途中で下車したりしたら 確実に授業に遅刻してしまいます。 先生は正当な理由での遅刻、欠席なら 医師の診断書とかの証明書が必要だと言います。 自律神経失調症の概念はあまりにも漠然としているので 医師の診断書なんて物も書いてもらえないのでは ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過敏性腸症候群ではないでしょうか? まずは、内科や心療内科で診察を受けられるといかがでしょうか? 必要であれば、診断書も書いてもらえると思います。 また、最初から、途中で下車しても間に合う様に、 1本か、2本早い電車で出かけるなどの 手段も考えてみましょう。 時間に余裕があると、腹痛も起きなかったりします。 自律神経失調症で悩む人は多いのです。 過敏性腸症候群も、100人に3人はいるなどと言われています。 早めに、お医者さんで見てもらいましょう。 必ず、良くなります。

tk1114
質問者

お礼

そうですね。すぐに医者行こうと思います。 普通の大学生活を送るためにも。 ありがとうございました。