• 締切済み

セキュリテ-のメ-カ-変更について教えて下さい

初めて、投稿します。今回、セキュリテ-をMCAfeeからSourcenextへ変更しようと思っておりますが、方法がわかりません。 1)現在、パソコンはXP 2)現在使用中のソフトを使用中でも変更できるのか、現在使用中のセ  キュリテ-ソフトをアンインスト-ルしてからしか出来ないのか 3)アンインスト-ルは簡単に出来るのか 4)Sourcenextの2台対応ソフトは有線LANと無線LAN   の2台でも使用できるのか 5)メ-カ-変更時注意すべき点がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

ソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使うつもりですか? 正直言って、勧められないです。 単に価格だけで選ぶのであれば止めておくべきでしょう。 マカフィーから、シマンテック・ノートンやトレンドマイクロ・ウイルスバスターやカスペルスキーや エフセキュアやCAであれば、分かりますけれど。 ウィルスセキュリティは、サポート力が乏しいですし、訳の分からないトラブルが起こる可能性もあります。 ですから、勧められないソフトなのです。 以下の回答は、メーカー問わずどのウイルス対策ソフトでも、同じ事が言えるので知っておいてください。 違うウイルス対策ソフトは、絶対に同じパソコンでは使用出来ません。 使用した場合には、競合して正常に動作しないことがあります。 ですから、新しいウイルス対策ソフトを、サイトからダウンロードしてくることまでは大丈夫です。 新しいウイルス対策ソフトに入れ替える場合には、古いウイルス対策ソフトを完全に削除した上で 新しいウイルス対策ソフトを解凍してインストールしなければいけません。 アンインストールに関しては、指示通りにやっても、残ってしまう場合が多いです。 ですから、マカフィーやシマンテック・ノートンには、アンインストール用のソフトをメーカーで用意しています。 マカフィー サポート マカフィーコンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp ウイルス対策ソフトについては、複数台パッケージの商品であれば、 その数のパソコンに対してその接続環境に関係なく使用出来るようになっています。 また、メーカーによっては、一つのシリアルNoで複数台のパソコンにインストールすることを認めているものもあります。 それも、インストールしている環境には、関係はないです。 ただし、今のウイルス対策ソフトは、ほとんどネットを経由して、ウイルスパターンの更新やアップグレードや ユーザー登録するようになっているので、その事を理解しておいてください。

2198
質問者

お礼

丁寧にメ-ル頂き有り難うございました。参考にします。 簡単に判断して変更してはいけないのと分かりました。 今後も宜しく御願いします。

• dick_dicks
回答No.1

1.XPでも変更出来ます。 2.現在使用中のセキュリティソフト(McAfee)を一旦アンインストールしてから、SOURCENEXTをインストールして下さい。決して、“2つともインストールしてある状態”にしないで下さい(厳守)。 3.アンインストール自体は簡単に出来ますが、アンインストール後、PCに不具合が発生するかもしれません。これは、市販されているメーカー製のセキュリティソフト(メーカー問わず)をアンインストールした時によく起こることです。不具合が発生した場合は、McAfeeに問い合わせて下さい。 4.有線・無線は問いません。 5.上記「3」で申しましたように、アンインストール後に不具合が起こる可能性があります。 具体的ばアンインストールの手順がお知りになりたければ、恐れ入りますが、返事欄に現在使用されているMcAfeeのセキュリティソフト名を記入して下さい。同じものを使用されている方、過去に使用されていた方からの回答があるかもしれません。

2198
質問者

お礼

前略、丁寧な回答有り難うございました。 セキュリティソフトのメ-カ-入れ替えはかなり難しいようですね。 再度、色々検討してみます。更新時期が迫っており、今回は中止します。 お礼の回答が遅れてすみませんでした。