• ベストアンサー

FPは国家試験?

金融財政事情研究会で申込できる Q1 FPは国家試験ですか? Q2 知人が、FPは民間資格と国家資格があると言ってるのですが本当ですか? 民間と国家があるとすれば詳しく教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marble_y
回答No.2

Q1 FP技能士は国家資格、AFP,CFPはFP協会による民間資格です。 Q2 国家資格の2級と、AFPは試験が兼用されています。 しかし、受験申請するときにどちらで受けるかを選び、 2級が受かってもAFPは受かったことにはなりません。 AFPとったら2級も名乗ることができます。 2級とって、AFPもとるには、さらにAFPの講習を受けなければなりません。(これがAFPを受けるための条件です。) AFPはとっても年間1万円程度だったっけ?の会費がかかり、 払わないと資格を剥奪されます。 技能士試験は更新の制度はありません。 さらに、2級技能士の上位に1級技能士、 AFPの上位にCFPがあります。 CFPは、国際的な資格で一般には1級よりもハクがあると言われていますが、難易度は同じくらいな気がします。 1級技能士は6科目を一発合格しないといけませんが、 CFPは1科目ずつ受験して、時間をかけて取得することが可能です。 個人的には、AFP、CFPは資格商法的なニオイがするので 良く思っていません。 確かに継続して研修を受けることで最新の情報を仕入れることができる メリットはあります。

pikute
質問者

お礼

回答とアドバイス有難う御座いました 参考に致しまして、 とりあえず今勉強中の3級技能士を受けたいと思いまス

その他の回答 (1)

回答No.1

A1:「FP技能士」という国家資格があります。 A2:「AFP」は日本FP協会が認定する民間資格、   「CFP」は米国で創設された国際ライセンス(民間資格)です。 これらの資格の関係は少々複雑で、国家試験の2級FP技能検定は、AFP資格審査試験を兼ねていますが、2級FP技能検定に合格しただけではAFPとはならず、日本FP協会へ入会し認定を受けなければなりません。 詳しくは、日本FP協会のHPhttp://www.jafp.or.jp/index2.htmや、 FPコミュニティーのページhttp://www.fpcom.net/fpseido.htmをご参照ください。

pikute
質問者

お礼

回答とアドバイス有難う御座いました 参考になりました