CDジャケットをイラレで作成した時に、印刷をお願いできる業者を探しています

このQ&Aのポイント
  • イラレで作成したCDジャケットの印刷業者を探しています。60部の印刷を希望していますが、受注は100部からの業者が多く、困っています。
  • 実物のジャケットのような仕上がりを求めており、自分で印刷することやレーザーカラーは避けたいと考えています。おすすめの業者があれば教えてください。
  • マルチページのジャケットで、デザインはイラストレーターCSで作成していますが、印刷に関する知識がないため、トンボやサイズの設定などについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDジャケットをイラレで作成した時に、印刷をお願いできる業者を探しています

結婚式の席次表とプロフィールなどを作るのに、 イラストレーターCSでデザインを作成したものを 60部印刷したいと思っています。 が、いろいろネットで探してみても、受注は100部から という業者が多く悩んでいます。 できるだけ本物のジャケットみたいにしたいので 自分で印刷したり、レーザーカラーとかは避けたいと思っています。 おすすめの印刷業者等ご存知の方おられましたら教えて下さい! 希望ページは表紙・裏表紙含め8ページフルカラーです。(紙2枚使用) また、自分でデザインしたと言いましても 印刷の知識はないので、トンボなどは設定できません。 CDのジャケットサイズより少し大きめに作ればいいのでしょうか? データ持込の場合、どういう点を注意すればよいかもわからないので 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただきたいと思います。 サイズの設定や折りトンボについてもお願いします よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124617
noname#124617
回答No.2

私が個人的にお世話になっているところは、 マツダプリントさん http://www.suteki.co.jp/dup/sample.html です。 50部から受け付けているので60部もOKです。少ロットを受け付けているお店はほとんどオンデマンドですがオフセットも希望により対応してくれるところも気に入ってます。細かいメール対応にも親切に応じてくれますよ。他にも小ロットで受け付けているところもありますが価格はどこも似たようなものですね。 >また、自分でデザインしたと言いましても 印刷の知識はないので、トンボなどは設定できません。 厳密にはトンボがないと印刷屋さんは受け付けてくれません。CDジャケットを作る際のトンボ作成は難しくないので書店でリファレンス本を参照してみてください。 オススメは↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%81%A5%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84DTP%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E5%89%87-MdN%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4844358553/ref=sr_1_4/250-8906556-4241816?ie=UTF8&s=books&qid=1176662114&sr=8-4 この本を書店で拝見したことがあるのですが、フライヤーやCDジャケットなどの作成方法が詳しく解説されていましたので役にたつと思いますよ。 あとは家庭のプリンターで出力して実際にトンボでカットしてみてプラケースに入れてデザインの確認を繰り返す。といった感じですね。 素敵なものができるといいですね。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まずは、オススメいただいた本を見てみます! 小ロットがなかなか難しいみたいなので悩んでいました。 こんなDTP素人が自分で作っても印刷やさんに迷惑かけるだけだったり 嫌がられたりするのも嫌だったので、本を読んで勉強したいと思います 式場のものだと、デザインが決まっていたりするので 自分でデザインだけはしたかったので。。。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• speedygon
回答No.3

DTPのご経験がないようですから、部数の問題よりもデーターの作成方法が問題ですね。それなりのスキルが必要ですよ。 この手のサービスは結婚式場でも請けていると思いますが、オリジナルCD作成で検索すると沢山ヒットしますよ。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DTPの経験はないのです。。。 デザインするとこまでしか経験なくって。・゜・(ノД`)・゜・。 まずは本を買って勉強したいと思います! 式場のものはデザインが決まっていて、好きな写真を いれるだけというような感じだったので、 自分で作りたいなぁと思っています。 本当にありがとうございました!

• times3
回答No.1

http://www.kinkos.co.jp/ キンコーズ、お近くのお店で相談してください。 ちなみに印刷業者なら100部作るも60部作るのも値段は変わらないので、100作って40捨てる、というのも有りですよ、安く上げたいのであれば。 逆に言えば、100部の金出すから納品は60部にしてくれ、といえばそーしてくれます。 基本的なこと・・・ 多すぎて書ききれません(^_^;

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます キンコーズは近くにお店がなかったです。 やはり、印刷業者さんに小ロットで注文するのは難しいのですね 儲かりませんもんね。。。 40部捨てるのももったいないですが、そういう方法も考えてみます ありがとうございました。