• ベストアンサー

犬の名前

calicoの回答

• calico
回答No.6

我が家の犬(メス)もなかなか名前が決まらず、ひと月ほど名無しでした(笑)。 一生ものなので、後悔しないようにと(^^;)。 家に来る人に「早く名前つけてもらいな~」と言われてました(笑)。  結局、いい加減、名前を決めないと……と考えていたときに読んだコミックの主人公(男の子)の名前をもらいました。漢字を書きます。  その後に知ったことですが、狼の名残りというか、遠吠えの「アオ~ン」という音、母音がアまたはオの音を犬は聞き取りやすいので、名前は、母音にアやオが含まれるものがよいとのこと。タロウ(あおう)とかコロ(おお)といった名前ですね。自分と離れたところにいる犬を呼び戻す際に大声で呼びやすいですよね。柴犬との日々を書いた「ハラスのいた日々」にも、ハラスという名前は呼びやすさからするとどうかと思ったが、行方不明になったときに「ハラ~ス~」と語尾をのばして呼んで探し回るのには適していたというようなことが書いてありました。  我が家の犬も偶然にも最初と最後の母音がアですが、呼びやすいですね。普段、話しかけるときにはフルネームで呼ばず、名前の最初の2文字にさんをつけて、「○○さん」と呼ぶことが多いですが、「こちらにおいで」と呼ぶときにはフルネームです(^^)  最近の傾向としては食べ物の名前が多いですよね。