• ベストアンサー

犬の名前「ポチ」について

犬の名前として「ポチ」というのは誰もが思い浮かべるかと思いますが、この「ポチ」という名前になにか由来があるのでしょうか。 なぜ犬の代名詞ともいえるほどのメジャーな名前になったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49020
noname#49020
回答No.3

 う~ん、これはわかりませんですねえ。  犬といえば「ポチ」、猫は「タマ」となっちゃっています。  みなさんおっしゃるように諸説あるようです。  私が知っている中で、「ポチ」と書かれているもので一番古いものは、「♪いじわるじいさん ポチかりて~」で有名な花咲爺です。これは1901年(明治34年)に出版された「幼年唱歌 初編」に収録されています。  花咲爺の民話は相当古いものだと思いますが、それにはポチという名前はついていなかったようです。  この唱歌が出る前から、犬=ポチ というのは、かなり一般化していたのだと思います。そうして、この唱歌により完全に定着したのでしょう。  さて、どうしてポチになったのかですが、わたしは擬態語のようなものからではないかと思います。  ポチという名前は、大きくて恐ろしそうな犬には似合いません。  ポチは小さくてかわいいというイメージです(偶然にもフランス語のプチと同じです)。  「これっポッチ」や関西弁の「ボチボチでんなあ」のように、この手のものの語感からは、「小さい」とか「少し」という印象を受けます。  こんなようなところから、庶民の間で自然にポチという名前が発生して流行し、さらに唱歌で磐石の地位を得たのではないかと想像しました。  祝儀袋の小さいやつをポチ袋というらしいですが、犬のポチと関係があるのかどうか知りません。  フランス語のプチやその他の外国語由来説も有力なようです。  ただ、昔「『台風』が英語のタイフーンから来た」といっていたのが、最近では逆だというのが定説になっているよう例もあります。  私は国粋主義者!ですので国内擬態語由来説をとりたいと思います(笑)。

taropon4
質問者

お礼

どうやらはっきりとした定説はないようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

明治時代にフランス人が子犬を、petit,petit おチビちゃんと 呼んでいたのを、「おおー、ハイカラな人は犬をポチと呼ぶのか」と勘違いしてつけたみたいですね。

taropon4
質問者

お礼

純然たる日本語かと思いきやフランス語が語源なのですね。 ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

うーん興味深い疑問ですね。 私もにわかに気になり始めたのでちょこっと調べてみました。 諸説あるようですが、あるサイトには外来語説が書かれていました。 (説1)英語の"Spottie"(スポッティ=点のような→小さい、カワイイ) (説2)ブチ(スポット)がたくさんある犬を外国人が「Spotty(スポッティ)」と呼んだことが広まった (説3)フランス語の"Petit"(プチ(小さい、カワイイ)が変化 (説4)チェコ語の"Pojd'!"(ポイチュ=行け!) うーん(^^;

参考URL:
http://www.dogmark.net/dmnjapan/inumono/inumono02.html
taropon4
質問者

お礼

いろいろな説があるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の名前教えてください!

    今度犬を飼うことになりました! でもなかなか名前が決まらなくて・・・ 飼っている方はどんな名前をつけましたか? 飼っていない方はどんな名前をつけたいと思いますか? 参考にしたいので ぜひ教えてください!! ちなみに、以前2匹ラブラドールを飼っていました 1匹は「アリー」(盲導犬の施設からもらったので由来はわかりませんが) もう1匹はアリーの子供で「ロール」です ロールの名前は父がつけたのですが 黒いラブラドール→黒→クロール(水泳の)→頭をとってロール というのが由来らしいです・・・ 今度飼う犬は トイ・プードル(レッド) オス 4か月 性格は甘えん坊でビビりらしいです 11日に受け取りに行くことになっていて それまでに決めたいので よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の名前

    最近犬をもう1匹飼い始めました。先住犬の名前はモアです。似た名前がいいなと思い新しい犬の名前をリアとつけたのですが、今思うと似た名前だと犬達は混乱してしまうのではないかと。。。名前変えたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の名前教えて下さい!

    私は、今度犬を買うんですが名前が全然決まらないし、思いつかないんですよ・・・。できれば、皆さんの犬やペットの名前を教えて下さい!! あと、「ラ」で始まる可愛い名前も考えてもらえませんか??

  • 犬の名前

    犬を飼っているんですが、まだ名前がついてません。 むく、はち、ぽち、しろ、くろ・・・と色々考えたんですが どれも似合わないようで(^^; なにか、かわいい名前があったらおしえて下さい。 皆さんの飼っている犬の名前も教えてください。 (ちなみに家の子は柴犬です)

    • ベストアンサー
  • 犬の名前について

    新たに買った犬に、以前亡くなった犬の名前をつけるのはよくないでしょうか。 亡くなった犬も大切に飼ってたのですが年には勝てずでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前を教えて下さい!

    母がこの間TVを見ていたら凄く可愛い犬が出たそうなんですが、犬の名前も出てたTVも忘れて調べようがありません。 そのTVの紹介では、最近のマンション普及に合わせて作られた最新品種の犬らしく小型犬で、名前に「ミニ」がつくそうです。また毛が抜けない犬だということです。 多分朝の番組だとは思うのですが、それすらも覚えてないみたいで(-_-;)番組名でも犬の名前でもとにかく情報が欲しいです!宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 名前の由来について

    名前の由来について自分が知っているものを教えてください。 メジャーなものしかしらなくて ブリジストン=「石橋さん創業」 サントリー=「鳥井さん創業」みたいな

  • 名前を何にしようかなー。皆さんのペットの名前の由来は、何ですか。

    近々子犬を飼う予定です。 どんな名前にしようかなー。 人間みたいな名前を付けていらっしゃいますね。 迷います。 皆さんのペットの名前の由来は、何ですか。

    • 締切済み
  • 外国での名前でいい名前教えてください。♀

    私は、来週から「ゴールデンレトリバー」を飼おうとしています。でも、名前がなかなか、決まりません。  いい名前ありませんか? ゴールデンは、もともと、外国の犬なので、外国のいい名前がほしいです。  ちなみに、女の子です。 2~3文字がよくて、いいやすいものがいいです。  なまえの由来もおしえてほしいです。 条件が多いですが、お願いします。