• ベストアンサー

ドングリから芽が出ない

ドングリ(種類は分りませんが細長いものです)を去年の秋に拾い、早速蒔いてみたんですが、未だに芽が出ません。 どうしてなのでしょうか? まだ残りがありますが、今蒔いたら出ますか? ドングリではないですが、昔玩具の「フラワー栽培セット」というのをその番組が終わってから(すなわち発売から1年ほど経ったときぐらい)蒔いたんですが、結局芽は出ませんでした。 他にもガチャガチャのハーブ栽培セットも処分コーナーで見かけたから買ったんですが、芽は出ませんでした。 また、インゲンマメなんですが、ある年は蒔く事ができなくて次の年に一昨年取れた種を使いましたら一個も芽が出ませんでした。 これはどうしてでしょうか? ドングリもこのようなものにあたることはあるのでしょうか?

noname#30565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

虫食いの可能性あり、その場合は発芽は無理。 さらに、寒さにさらさないといけないとか条件があります NO4さんの回答を参照しましょう。 http://okwave.jp/qa424912.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

発芽しない原因も色々ありますが乾燥し過ぎも一つの原因です。ドングリを水に浸け一晩置いて皮が裂けるなどして発芽×発根○したら2~3センチ覆土して撒いてください(一晩水に浸け変化が無い場合は蓮の種子同様水分の浸透がし易いように外皮に傷を付けてください。(蓮などカッターなどでは硬くて傷の入らない物はトンカチで加減して釘を打つ、穴は浅く一つで十分又は錐で穴開ける。 普通ドングリ類は乾燥させると発芽し難くなるので秋に取蒔き(直ぐに蒔く)か冷蔵庫に乾燥しないように保存・冷凍保存(冷凍保存が出来たと思う)又は湿り気の有る砂などに入れて保存し、2月以降に蒔きます。

質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

基本的に何かが間違っていませんか? 種は肥料の少ない土にまく。 土は種の大きさの3倍くらいかぶせる。 水はたっぷり、芽が出たら少し控えめにする。 発芽まで数年かかることもあります、今蒔けば来年の春の発芽です。 蒔く時期が間違っていても時期が来ると発芽します。 ためしに水に浸しておいて、芽が出初めてから土に埋めてもいいです。

質問者

お礼