• ベストアンサー

Excelファイルの複製

Excelファイルの複製についてですが、見本があってその見本と同じファイルを「ひな形」(原本)として作成したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 見本のファイルにはあるセルをクリックすると(右の上に赤い印がついているところ)セル入力上の注意書きがでてくる設定になっていてそれは複製しないようなファイルを作成したいのですが・ セル入力の注意書きが表示されるということは「コメント」が挿入されているのだと思います。 見本のコメントを削除したファイルを作成したということであれば、 そのファイルを開いて、コメントが挿入されているセルを選択して、右クリックして表示される「コメントの削除」、または、「編集」→「クリア」→「すべて」を選択すると削除されます。 コメントを削除してから「名前を付けて保存」すれば、コメントのないファイルを保存(複製)できます。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「コメント」が挿入されていたんですね・・・詳しく教えていただきありがとうございました。 複製のファイルできました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

「名前を付けて保存」の画面で、ファイルの種類を「テンプレート」に指定しますと、保存場所が自動的に「Templates」フォルダになりますので、分かりやすい名前を付けて「OK」を押します。 テンプレートを使用するときは「ファイル」→「新規作成」で表示される作業ウィンドウで、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックして開く「テンプレート」の画面から保存したテンプレートを選択して「OK」を押します。(Excel2003の場合)

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Excelファイルの複製ですが、見本のすべてではなくてですね・・・Excel初心者で、すこし説明がうまくできないのですが、「編集」メニューの「形式を選択して貼り付け」を設定して同じようなファイルを作成したほうがよいのでしょうか?見本のファイルにはあるセルをクリックすると(右の上に赤い印がついているところ)セル入力上の注意書きがでてくる設定になっていてそれは複製しないようなファイルを作成したいのですが・・・この説明でわかるでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

テンプレートの方法は記載しておられるので、そんなにこだわらないのなら、エクセルファイルをCTRLを押しながらドラックして移動させると全く同じファイルを作成することができます。 参考になればうれしいです。

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Excelファイルの複製ですが、見本のすべてではなくてですね・・・Excel初心者で、すこし説明がうまくできないのですが、「編集」メニューの「形式を選択して貼り付け」を設定して同じようなファイルを作成したほうがよいのでしょうか?見本のファイルにはあるセルをクリックすると(右の上に赤い印がついているところ)セル入力上の注意書きがでてくる設定になっていてそれは複製しないようなファイルを作成したいのですが・・・この説明でわかるでしょうか? よろしくお願いします。

• Tasuke22
回答No.1

別名で保存でファイルの種類で、テンプレートを選択、と思います。